酒は飲んでも飲まれるな!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店

<<   作成日時 : 2004/11/05 12:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

画像
 たまに私は、二郎が禁断症状が出てしまったかのように食べたくなる。スタミナは付くんだろうが、決して体にはよく無さそうなあの物体を・・・
 人は「グルエース」という麻薬(単なる化学調味料なんだけど・・・)のせいだとも言う。んなわけないやん!聞くところによると(本日初めて聞いた)、スープは前々日から5時間づつ、計15時間煮ないとダメなんだと(三田のおやぢ談)。2004/11/7開店の神田神保町店の店長である西澤氏(プロレスヲタクの方々には、大日本プロレスのシャドウWXとか言う選手に似てるとのこと。・・・たしかに、言われて見れば・・・それで、この地を?)が昨日からスープを仕込み始めたとのこと。・・・ん???プレオープン、6日の17:30って言ってるんだけど、それって???まあ、言いたいのは、そんだけの時間費やしてスープ取ってるんだから、グルの麻薬でなく、やはり、技なんでしょうな。

 さて、余談はもういいよね。

 本日は単なる平日の金曜B。私は10時に来店。全然並ばないで入店。この時間くらいに来れば、待たずに食べられるのね・・・って、普通無理やん!さすがに学生の姿は無し。真面目に勉強してると見える。

 三田はブレる(味や食感が結構変わるってこと)と言うが、たまにしか食べない私は、それも三田って店の魅力のひとつだと思う。
 小W野菜ニンニクアブラの個人的デフォで注文。
 本日の出来は、一言で言って今年最高であった。
 デフォで麺は硬めに茹でられていて、食感が実に良い。もともと麺そのものの質は良いのだけれでも、ハズレの時のやわやわ麺は苦手なのだ(それが好きというジロリアンもいるのだから、奥が深い)。太目のもちもち感が、脂でこてこてのスープによくマッチして、至福の時を堪能。
 豚も10ミリ強のぶっとい豚と5ミリ程度の十分厚みがある豚が半々で計10枚。この豚が無茶苦茶柔らかい!角煮のとろけたり崩れ落ちるような柔らかさとはちがうんだけど、弾力を残しつつ、極限まで柔らかい。どういう豚使うとこんなに柔らかく、筋張っていない仕上げにできるんだろうか?初めて写真撮ったんだけど、この凄さを30万画素程度の写メではお伝えできないのが・・・残念!
 野菜の量も、野菜価格高騰の中、キャベツ比率高く、量も多い、そういや、麺の量も、1人少な目だったので、どうみても「大」の量が提供されてるんだけど・・・
 スープもあれだけアブラ使ってるのに、なぜかさっぱりしている感じがあり、それでいて超濃厚。俗に言うトンコツラーメンと違い、いやなぎとぎと感が殆どないのが凄い!さすが総帥!
 いや〜電車賃かけてきてよかった!これだけ食べて700円!ホント感謝感謝です。

 最後にひとつ疑問。三田で食べると他店の二郎よりもとっても臭くなるのはなんでだろ・・・にんにくの質が良すぎる?それともスープとニンニクとの化学反応?

 神田神保町店おやぢ情報
 ・寸胴来たのは昨日の夕方。よっちゃん(三田の助手)手伝いに来た時は、まだお湯沸かしてる最中だったとか。
 ・カウンターには椅子が無かったとか。おやぢ曰く「立ち食いにする気だな。とんでもねえ奴だ!」
 あの・・・単に届いてなかっただけでは・・・
 ・おやぢの予想「初日15時(おやぢは3時と言っていた)終了予定だけど、13時(同1時)には終わっちまうかもね」
 ・初日は三田関係から3人、西澤氏関連2人参戦。
 ・どんぶり100個御購入。おやぢ「12席しかないのに、100個買ってどうするんだ???椅子もないのに」
 ・麺揚げの網を10個御購入。おやぢ「あいつ、10年分網買っちゃってるよ・・・」
 ・よっちゃん情報「夜9時頃、人誰も歩いてないんですよ・・・すごい場所だな、と」

 本日もおやぢのトークは朝から絶好調でした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
 久々の総本山なんである。前日、ちょっと食べ過ぎて微妙にもたれてる胃に喝を入れるために、キャベ2なんぞを飲んで出陣!そこまでして行くなっていう感じなんだけど、たまに禁断症状でるんだよね・・・  さて、10時半頃到着。さすがにこの時間はホンの少しだけ待って入店可能となる。学生に迷惑かけないためにも、早めの入店がお互いのためにもいいよな、としみじみ思う。  この日の本店。小ダブル麺硬めで注文。あまり腹が減ってなかったが、「少なめ」というのは敗北感感じるので、自分の中で見栄を張ってみた。硬め... ...続きを見る
酒は飲んでも飲まれるな!
2005/07/15 17:53
【ラーメン】 ラーメン二郎 神保町店
 三田の二郎を書いたなら、忘れず書いておかなきゃいけない?神保町店。最初に三田の記事書いた時に、このお店の開店情報かいたんだけど、それから数回来店している。いつも変わらないクオリティを保ち続ける、店長の西澤氏は元神田店(今は二郎でなくなったけど)の雇われ店主。その時から素質あって、三田での修行時代から、独立したら凄い店になるだろうと噂を呼んでたお店。たしかに、三田に一番近い店という評判もよくわかるからなあ・・・    さて、この日は会社の同僚と来店。神保町は量が多いので、僕は小しか頼ま... ...続きを見る
酒は飲んでも飲まれるな!
2005/07/17 18:23

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
俺同じ時間にいた・・
へるしお
2004/11/07 11:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店 酒は飲んでも飲まれるな!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる