酒は飲んでも飲まれるな!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラーメン】 ラーメンマルジ 本店

<<   作成日時 : 2005/12/15 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 もともとは「ラーメン二郎よしぐま」だった、元赤羽(王子っていう人もいるね。まあ、中間だからなあ・・・)二郎(バネ二郎とも言われてた)。現在、諸般の事情により、二郎を名乗らず、看板の「二」という字をまるで囲んでマルジに改称。
 さて、この店は、デフォでも固めの平打ち中太麺が特徴。二郎と似てるんだけど、ちょっとオリジナリティある感じで、こっちの方が歯ごたえしっかりしてる感じがする。
 スープの特徴は味醂多目なのか、甘めでカネシ(だよな・・・?)控えめ。でもバランスがとっても取れてる味なのだ。そしてスープの熱さはちょっと温め。これも特徴のひとつかも。出汁はかなり濃厚なんだけど、注がれるスープ自体は黄金色。美味しさが溶け込んでるのがわかるね。でもって、背脂利かせるんでこってり。二郎の王道行く(って、二郎でないけど)、未乳化スープなんである。
 さて、この日の盛り。豚入りで「ヤサイニンニク多目アブラ生卵」。野菜の盛りがとんでもないことになってるよ・・・嬉しすぎる。下に隠れた豚は5個。三田本店の当たり豚食べてるように、柔らかくて絶妙な味付け。要町で豚マシ頼んで量少なかったので、期待してなかったんだけど、正直ゴメン。素敵な量が入ってました。
 麺は、少なめがロット(この表現嫌い!)に2人もいたせいか、普通にしては盛られてる気がしたけど、もともとマルジって、食べると分かるけど、丼が意外と小さいんで、そんなには入らないのよね。そのせいか、別皿のアブラ足しながら、生卵でアクセントつけながら食べると、丁度良い腹ごごちで完食。
 至福の時間を過ごしたっていう感覚を残しながら、お店を後にしたのであった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マルジことラーメン○二郎神谷本店の「らーめん・ニンニク・野菜増し」
そう、二郎を食べることは食事ではなく戦いだ・・・ 王子神谷(赤羽近く)の「ラー... ...続きを見る
まろまろ記
2006/10/24 17:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラーメン】 ラーメンマルジ 本店 酒は飲んでも飲まれるな!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる