酒は飲んでも飲まれるな!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラーメン】 駒込 麺や あかつき

<<   作成日時 : 2009/12/21 06:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
 駒込のアゼリア通りを歩いて5分くらいのところにある、「茅ヶ崎・菜良」で働いていた方が独立したと言われるお店。俗に言う、二郎インスパイア系ですな。
 店の前に来ると、入口が奥ばっているところが妙に怪しさを感じてしまう。
 お店は店長?の女性一人でやっていて、店内は狙ってやっているのかしらないけど、薄暗い印象。客が入っているときは、ある種の演出っぽくて良いけど、あたしが行った時は先客1人。ある意味、物悲しさしか漂わなかった・・・
 さて、注文は(食券式)、あかつき麺(650円)に豚追加(200円)。麺が茹で上がったところで、トッピングを聞かれたので、野菜ニンニク脂で。
 女性だからかわかんないけど、盛が丁寧な印象。かえってワイルドさがなくなってるけど、見た目は大事。
 食べてみると、自慢の幅広の極太麺はかなり美味しい。もちもちしてて、それでいてカタメの独特の食感が実に心地よい。
 それに比べてスープはかなり弱い。見た目は結構ワイルドなパンチあるように見えるんだけど、飲んでみるとあっさりっていうか、明らかにパンチ不足。トンコツとかニンニクをもっと炊かないといけないのでは?
 豚については、1つ食べると巻きチャーシュー旨いんだけど、2つ3つと食べていくと結構しつこく感じる。もうちょっと脂抜きが必要なのと、二郎系には個人的にバラ肉の巻きチャーシューは合わないんでは?と感じた。
 真面目に作っている感じはかなり伝わってくるので、今後味が進化することを期待できるんでないかな?スープもこなれてくるだろうし。

画像
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【駒込】麺や あかつき
腹が減ったので二郎インスパイア。 2度目の来訪。 あかつき麺(¥650)にんにく、野菜、カラメで注文。 女性店主が切り盛りしているので、前回はパンチが少なかった。 なので今回はカ&... ...続きを見る
隊長日誌 (ラーメンミュージシャンの日記...
2010/03/06 13:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラーメン】 駒込 麺や あかつき 酒は飲んでも飲まれるな!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる