酒は飲んでも飲まれるな!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラーメン】 中野大勝軒

<<   作成日時 : 2012/07/10 17:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 丸井の先にある、つけそば(俗に言うつけ麺)発祥のお店。
 東池袋大勝軒が元祖と思っている人もいるけど、実はこちらが元祖。そこで働いていた山岸氏が独立し、東池袋系の味を作り上げて、各地に広まったのだ。
 こちらのお店は、昨今ラーメンが高騰しているのに、実にリーズナブルなお値段で提供してくれるのも嬉しい。
 今回は「元祖つけそば大盛(600円)」を注文。
 出てきたのは大勝軒ならではの太麺と、いまどきのつけ麺にしては珍しい、見るからにあっさりしたつけ汁。
 食べてみると、意外と麺にスープが負けていない。あっさりとしているのに、きっちりと麺を受け止めていて、程よい酸味が素敵。途中で魚粉を足すとちょいと薄まったスープも風味を取り戻してよい感じ。
 麺は多加水麺だと思うんだけど、もっちぷりっとしてて実に旨い。
 最後に少なめでスープ割りもしてもらって満足。
 これからの暑い季節は、濃厚なつけ麺だとくどいので、こうしたつけ麺がさっぱりとして良いですなあ。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラーメン】 中野大勝軒 酒は飲んでも飲まれるな!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる