酒は飲んでも飲まれるな!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラーメン】 ラーメン二郎 湘南藤沢店

<<   作成日時 : 2012/09/28 21:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 あたしの二郎行脚も長いことかかってようやくあと2軒となり、そのうちの一軒であるこちらへ行ってみた。まあ自宅から遠いこと遠いこと。
 藤沢の駅から5分位歩いて到着。12:30頃に到着したんだけど、立って待っている人は1人。そんなに流行ってないんかなと思ってたら、その後来ること来ること。単に運が良かっただけなのね。
 ここはダブルが無いので(あっても最近はダブル自粛)。小豚(750円)を注文。トッピングは野菜マシにんにくで。
 そんで出てきたのがこれ。

画像


 マシにしたのに、野菜やけに少なくね?
 横から見ると更によく分かる。

画像


 野菜はしゃきしゃきのいい感じで茹でられていて良かっただけに、盛りが悪いのが残念でならない。

 で、麺を引き上げてみる。

画像


 二郎の標準的な太さの平打ち麺。茹で加減もちょうど良く、噛み応えとコシ、そして二郎の麺独特のメン自体の味が素晴らしい。実は二郎って麺が旨いんだよね。量は二郎標準よりちょいと少なめかな。

 そんでスープが秀悦!カネシとみりんのバランスが良くて、そこに豚を大量に煮る事で出る旨みがびったんこに混ざり合って旨いのなんのって!二郎の中でもかなり上位にランクされる味だと思うよ、これは。

 豚は俗に言うバラ肉の巻きチャーが5枚。味も濃すぎずスープとのバランスを壊さなくて、柔らかさも充分でレベルの高いもの。バラ肉はダブルだと結構しんどいから(たしか都内の二郎はウデ肉が主流だったはず)、このくらいの量で充分かな。それでも一般的なお店のチャーシュー麺よりはかなり多いと思うけど。1センチ程度の厚さのものと、5〜6ミリ程度の厚さのものとバラバラなんだけど、これも二郎の個性。直径はでかいし、この値段なら安い。

 旨すぎて夢中になって食って、危うくスープを全部飲み干したい心境になったけど、必死で堪える。
 とてもレベルが高くて、リピートしたいのは山々なんだけど、いかんせん場所があたしにとっては遠すぎるなあ・・・

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラーメン】 ラーメン二郎 湘南藤沢店 酒は飲んでも飲まれるな!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる