アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「洋食」のブログ記事

みんなの「洋食」ブログ

タイトル 日 時
【洋食】 新宿三丁目 レストランいずみ
【洋食】 新宿三丁目 レストランいずみ  キタナシュランに出てきた洋食屋さん。ボリュームある食事が以前より気になっていたのだ。  店内入ると、汚いというよりは単純に年季が入っているなあという印象。そして、無駄にシェフ?のおやぢが元気・・・なんか、洋食屋というより、寿司屋とか居酒屋のノリですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/12 16:32
【洋食】 板橋駅 シュベスター
【洋食】 板橋駅 シュベスター  この近辺の3駅(板橋駅・下板橋駅・新板橋駅)からどこで降りてもそれなり近いところにある小さな洋食屋さん。  ここは昼も夜も格安で洋食が食べられるんだけど、あたしは日替わりランチを狙って、いつも昼。曜日でいつも決まったものが出てくるから、お目当ての品がある人には便利かも。  この日(水曜日でした)の日替わりランチ(680円)は、ハンバーグと若鶏のからあげ。  で、出てきたのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 14:39
【定食】 板橋本町 美味しん坊
【定食】 板橋本町 美味しん坊  スタミナ付けたいけど、近頃野菜不足してるなあ・・・と、体がどっちも欲しているとき、自宅で作るのが面倒な夜なんかに良く行くお店。  でもって、こういう時に注文するのが、いつも決まって「スペシャル焼ランチ(714円)」。ランチって言っても、営業時間内ならいつでも注文可能。なんたって店のメニューの殆どに「ランチ」っていう文字が付いてる。一応、キャッチフレーズが「味の洋食」ってなってるから、洋食屋っぽくランチって書いてるのかもね。なんちゃら定食だとなんか締まらない・・・のかな?  この料理、説... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/05 18:04
【洋食】 板橋 シュベスター
【洋食】 板橋 シュベスター  板橋駅/下板橋駅/新板橋駅のどこからも、徒歩でさほど時間掛からずに行けるところにあるこちらのお店(下板橋が一番近いのかな?)。小さな洋食屋さんで、テーブルがたしか4つだけ。ボリューム満点で手作りの安くて美味しい料理を食べさせてくれるのだ。  あたしがいつも頼むのは日替わりランチ(680円)。曜日によって内容が決まっていて、この日は煮込みハンバーグ/どんかつ/クリームコロッケ。こんだけ乗っててこの価格、素敵だよねえ。  ハンバーグはこぶりなからぎっしりと肉が詰まった、いかにも煮込みって感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/20 17:32
【定食】 板橋本町 美味しん坊 
【定食】 板橋本町 美味しん坊   今年の夏は暑すぎて、野菜の価格がいまだに高騰してますな。肉や魚ばっか食べてると、たまに野菜をがっつり食いたくなるから、人間の体ってのは良く出来てるね。  そんな時にあたしは、よくこちらでスペシャル焼ランチ(714円)を注文する。  「肉と野菜の特製タレ焼」となっているが、要は焼肉のタレで味付けした肉野菜炒めと思えば間違いない。この店のナンバーワンの人気なんである。  フライパン一杯に投入された大量の野菜がなかなか嬉しい。これを見事な手つきで炒めていくのをカウンターでライブ観戦するのも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 06:50
【洋食】 ランチハウス 十条店
【洋食】 ランチハウス 十条店  十条駅ロータリー側を出て左側に歩くと出てくる洋食屋さん。値段安くて量も多い、そして味もなかなかというので、いつも行列は出来ないものの、お客さんが途切れないお店なのだ。  この日は「特製エビクリームコロッケ&ポーク焼肉(650円)」を注文。  エビクリームコロッケは、いつもの定番には入っていない品のような。エビをすりつぶしてクリームソースと混ぜたと思われる、茶色ががった具が濃厚な味わいで旨い。クリームコロッケ好きなんでこれはアリ。  ここのお店の超定番がポーク焼肉で、大抵のセットに付い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/17 06:35
【定食】 板橋本町 美味しん坊
【定食】 板橋本町 美味しん坊  板橋本町駅近くにある、格安の洋食屋さん。メニューの殆どが1000円以内(消費税抜けば見事に1000円以内)で、ボリュームたっぷりの食事が楽しめるのだ。  今回はポークガーリック焼肉ランチ(大。682円)を選択。大にすると、御飯も肉も大盛になるのだ。ランチとはあるけど、一日中注文可能。  ニンニク醤油でいためられた豚肉は、いかにもスタミナ付きそうな味。夏のへばっている時にはよいかも。ただ、この日の味付け、やけにしょっぱかったなあ。味の調整も可能なので、今度は味薄めに作ってもらおうかな。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/06 06:50
【洋食】 下板橋 シュベスター
【洋食】 下板橋 シュベスター  東上線・新板橋駅が最寄駅だけど、JR板橋駅や三田線・新板橋駅からでも行ける場所にあるのが、こちらのお店。小さなまさに街の洋食屋さんという感じで、価格は良心的。それでいて料理は気合入ってるのだ。  こちらでは、定番の日替わりランチ(680円)が人気。この日はトンカツとハンバーグのセット。  トンカツはちょいと薄めだけど、幅が広く食べ応えある。厚いと揚げ時間かかるんで、ランチならこのくらいが早く出せるんだろうね。  ハンバーグはいかにも自家製の煮込みハンバーグ。ぎっしり肉が詰まってるとい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/14 06:51
【洋食】 十条 ランチハウス
【洋食】 十条 ランチハウス  十条駅ロータリー側を出て、線路沿いに左側に歩いていくと現れるカウンター中心の洋食屋さん。洋食屋って言っても格安でどっちかと言うと定食屋みたいな感じ。ボリューム満点で主に男性の心を掴んで話さないのだ。  今回はあたしにとって定番になっているAセット(チキン唐揚、ポーク焼肉。650円)をご飯中盛(+50円)で。  肉好きにとって、安い値段で肉がごろごろ入っているのが嬉しい。  各セットのベースとなるポーク焼肉は、豚バラのコクとマッチする濃厚なタレがご飯を進ませる。  下味の付いた唐揚は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 06:41
【洋食】 新橋 ないす
【洋食】 新橋 ないす  新橋は、内幸町側に出て路地を入ったところの小汚い?ビルの2階という、非常に分かりづらいところにあるお店。夜は格安で焼肉屋になっているんだけど、昼はワンコインランチをやっているのだ。  ワンコインで、量も種類も多い中で、今回選んだのはテキサスライスランチ。大盛OKってことなので、勢いで大盛を注文。  登場したものは、結構な迫力。どかんと盛られたケチャップライスにトンカツ。どの辺がテキサスなのかは分からないが、アメリカンなサイズなのは間違いない。  あたし的には、ケチャップライスが好きで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/22 06:38
【定食】 十条 ランチハウス
【定食】 十条 ランチハウス  腹減った時に、安価な値段でお腹一杯に食べられる定食屋(洋食屋)さんってのは貴重な存在。そんなお店が十条駅近くのこちらのお店。  今回、「チキン竜田揚げ甘酢あんかけとポーク焼肉(650円)」なるメニューを発見したので、ご飯中盛(+50円)で注文してみた。  注文入ってから作られるおかずは、どれもこれもご飯に良く合って美味しい。  この店の定番であるポーク焼肉は、豚バラ肉の旨味と焼肉ダレがマッチしていてコクがあって旨い。  竜田揚げは大きな竜田揚げが2枚(個ではない)カットされて登場。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/12 06:38
【定食】 板橋本町 美味しん坊 
【定食】 板橋本町 美味しん坊   板橋本町駅そばにある、リーズナブルな洋食屋さん。  数多くのメニューがあって、どのメニューも高くて税抜きで1000円しないってのは嬉しい。  今回は、ちょいといつもと変えてみて、和風なすと肉の生姜焼ランチ(714円)を注文。  このメニュー、こちらの3大看板料理なのよね。  なすって炒めると「かさ」がなくなるんだけど、炒める前は結構な量のなすが投入されてて、なすが好きなあたしはかなり期待持って待つ。  カウンターに座ると、大量の野菜を見事な腕で炒めているのが見れる(特にスペシャル... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/28 06:51
【ファミレス】 ガスト 板橋本町店
【ファミレス】 ガスト 板橋本町店  すかいらーくが無くなり、ガスト等ににブランド転換したが、こちらもガストへ。バーミアン来てくれたほうが嬉しかったのはあたしだけ?  まあ、それなり安いお値段でファミレスで飯が食えるのは良いことだ。正直、すかいらーく時代は殆ど行かなかったもんなあ・・・  今回はこういうお店ではハズレがないであろう「ハンバーグ&おろし竜田チキン(599円)」にライスとスープのセットを注文。  メイン来る前に、飲み放題のスープを1杯飲み干して、お代わりしに行くあたしは貧乏臭いなあ。そのスープ、正直そんなに旨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 06:40
【洋食】 板橋本町 美味しん坊
【洋食】 板橋本町 美味しん坊  ボリュームたっぷりの野菜が食べたいときや、なんか外したくない時に重宝しているのが、こちらのお店。こんな気分の時には、こちらのお店の一番人気でもあるスペシャル焼ランチ(714円)を頼んでおけば、とりあえずOKなのだ。  フライパンに溢れんばかりの量を投入して、こぼさずに炒めるテクニックは一見の価値あり。  お味は焼肉のタレを思わす感じで、これに生卵が投入されると、スタミナたっぷりの料理となるのだ。コクのある味付けでご飯が進む。思わず大盛にしてしまいたい所だけど、がまんがまん。  定番の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/16 06:43
【定食】 十条 ランチハウス
【定食】 十条 ランチハウス  十条駅近くにある、安くてボリュームたっぷりの定食屋(洋食屋?)さん。カウンターが主な店内は、客がほぼ男性。学生比率も当然高いのだ。  今回は「1番(ハンバーグカツ&ポーク焼肉。650円)」をご飯中盛(+50円)で。  おかずは見た目よりも量があって、食べ応え十分。皿がでかいから少ないように見えるだけなのね。  ハンバーグカツは、言ってみればメンチカツなんだけど、スパイシーな下味が付いていて、たしかにハンバーグにパン粉まぶして揚げた感じ。ただ、味自体はあんま好みでないなあ・・・  こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/24 06:19
【洋食】 板橋本町 美味しん坊
【洋食】 板橋本町 美味しん坊  板橋本町駅近くにある、格安の洋食屋(定食屋?)さん。同じような店に洋庖丁っていうのもあるんだけど、どんなつながりかなんだろう?  店の前を通った時、新メニューっぽいセットがあったので、入ってみた。それが「美味しん坊セット(ハンバーグ+チキンカツ)、750円)なのである。  でてきたものは、鉄板一杯に肉が乗ってる感じで、結構ボリューミー。素敵だ。  ハンバーグはデミグラスソース。ソースは旨いがハンバーグ自体は微妙。メンチにしたほうが美味しいのかもしれない、そんなパティなんだな。  チ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 06:35
【洋食】 下板橋 レストラン シュベスター
【洋食】 下板橋 レストラン シュベスター  ※2009.7.16現在、店主怪我で入院中のため、お休みしているとのこと・・・    新板橋駅や板橋駅から、下板橋駅に向かう途中にある、小さな洋食屋さん。格安で美味しい料理がボリュームたっぷりに味わえると、知る人ぞ知るお店なのだ。  あたしが行った時に注文したのは「日替わりランチ(680円)。月曜から土曜までメニューが決まっていて、土曜だったので、ハンバーグ&若鶏のカツ。  どれも手作りがウリで、ハンバーグは煮込みハンバーグになっていて、小ぶりだけど結構厚みがあって肉がぎっしり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/07/16 06:31
【洋食】 谷町6丁目 洋食の店 もなみ
【洋食】 谷町6丁目 洋食の店 もなみ  あたしは食に関する嗅覚が結構働くようで、たまたま谷町6丁目近辺に用事があって見つけたのがこちら。検索エンジンで「洋食」と打っただけで。このお店の名前が出てくるのにはびっくりした。超有名店なんだね。  店内は、某巨乳事務所の方々や、でんぐり返しをするだけで驚嘆の声が上がるあの方などがごひいきなのが良く分かるようになってる。  さて、今回は、ランチではちょいと高いかな?と思ったけど(1000円程度のメニューもあるけど)、スペシャルランチ(1780円)を頼んでみた。  最初に大き目の皿でサ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/08 07:02
【洋食】 十条 ランチハウス
【洋食】 十条 ランチハウス  十条駅近くの安くてボリュームたっぷりで学生からサラリーマンまでに大好評なお店。女性の姿は殆ど見ないなあ。たまに弁当買いに来る程度か?  今回は週替わりの若鶏立田揚げあんかけソースとポーク焼肉セット(650円)にご飯を中盛(+50円)で。  値段の割に肉がたっぷり入っていて、ボリューム満点。ご飯に合うように若干味が濃い目なのも個人的には好き。ただ濃いだけでなく、味付けがきちんとしてるので美味しいのだ。  中盛りのライスだって、他店の大盛の量。まあ、大盛(+100円)しても、そんなに量が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 06:46
【洋食】 御茶ノ水 キッチンカロリー
【洋食】 御茶ノ水 キッチンカロリー  御茶ノ水にはキッチンカロリーが2店舗あるんだけど、今回は御茶ノ水駅寄りのお店へ。もう50年以上やってるお店なんで、明治の学生はおじいちゃんの世代から3代続けて通う人もいるらしい。  今ではボリュームあって安い洋食出す店も多いんだけど、こちらはそれを半世紀続けてるんだから偉いよね。  今回は合格セット(890円)を注文。ご飯は大盛サービスなんで、大盛で。  でてきたものは、結構なボリューム。名物のカロリー焼(牛細切れ肉をワインベースのタレで焼いたのに、スパゲッティーが下に敷いてあるもの... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/25 18:41
【洋食】 虎ノ門 キッチン岡田
【洋食】 虎ノ門 キッチン岡田  道路沿いでビルの1Fにあるのに、奥まったところにあって、看板も分かりづらいところにあるんで、目立たないんだけど、安いお店を知ってる人でお昼は行列できてる。  ここのメニュー、500円〜700円程度で食べられるのが、ある意味驚異的。しかも手作り。カウンターだけのお店だけど、1人で切り盛りしてるから、ちょいと出てくるのが遅い時もあるけど、がまんがまん。  今回は日替わり定食(700円)と、この店にしたら高い部類に入るメニューなんだが、みんなこれ食べてる。理由はその充実した内容。この日はメン... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/09 06:23
【洋食】 御茶ノ水 キッチンカロリー満ぷく食堂
【洋食】 御茶ノ水 キッチンカロリー満ぷく食堂  ガード下の2階かつ、うなぎの寝床みたいな店内。カウンターが左右に壁に向いて数席づつという狭さ。落ち着いて食うというより、それなりに安くちゃっちゃと食うって感じなんだろうね。  注文したのは合格セット(カツ/エビフライ/カロリー焼。840円)。ご飯大盛無料なんで頼んだんだけど、大盛にならなかった。外国人店員は言葉が通じないから困るなあ。  料理はそれなりにボリュームあって嬉しい。だけど、この界隈でこの値段って、意外とCP感じないんだよなあ。スープも付かないし、落ち着いて食べれないし。同じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/07 06:37
【洋食】 御茶ノ水 キッチンカロリー 手作り洋食
【洋食】 御茶ノ水 キッチンカロリー 手作り洋食  御茶ノ水駅ガード下にある、こじんまりとした店。カロリーと言えばカロリー焼なんだけど、こちらはカロリー焼でない、普通の洋食?を出している。  今回はBセット(690円)を注文。ハンバーグ/カツ/魚フライが付いているのだ。  出てきた品は、値段の割にはボリューム十分。ちょいと一品が小さい気もするが、きちんと作ってる感があるそれぞれが、なかなかの味なのだ。  ただこの店、鰻の寝床みたいな狭い店で、両脇に座るスタイルなんで落ち着かない。腹空かせた学生には良いかも知れないけど、あたしくらいの歳... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 19:24
【洋食】 水道橋 キッチンマミー
【洋食】 水道橋 キッチンマミー  神保町と水道橋の中間くらいの位置にある、このお店。揚げ物しか無いんだけど、圧倒的なボリュームで大人気なのだ。  今回の注文はAセット(エビフライ2本とメンチカツ。800円)。  値段だけ見れば普通ぢゃないか?と思われるかも知れないけど、でかさがハンパでない。  エビフライは、エビを何本も結合した超巨大サイズ。これが2本付くんだもの、強烈そのもの。でもって、中はエビがどかんと入って衣で誤魔化していないところが凄い。サクサクで中はぷりぷり。  メンチは柔らかくてジューシー。結構大きいけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/09 06:45
【洋食】 ビッグシェフ 目黒店
【洋食】 ビッグシェフ 目黒店  偶然見つかった洋食屋さん。外に出してるメニュー見ると、かなり良心的なお値段なので、嬉しい。  中は典型的な洋食屋さんという感じ。それなりに広い。  今回の注文は「サンキューステーキ(サイコロステーキ&エビフライ&コロッケ。1049円)」。微妙に1000円超えなんだけど、ま、いっか。  出てきた品物はボリューム満点。値段以上の価値ありそう。  サイコロステーキは、サイコロステーキという名前が、良い意味で相応しくない大きさ。味もしっかり目で美味しい。  エビフライも大きめだし、コロッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/08 21:04
【洋食】 下板橋 シュベスター
【洋食】 下板橋 シュベスター  板橋駅からも近い(ってことは新板橋駅も近いんだけど)このお店、安くてボリュームあるって一部では有名なんだって。知らなかったorz  これじゃあいけないってんで、行ってみた。  お昼なんで、話題になってるらしい日替わりランチ(680円)を注文。  まず、量が嬉しい。いかにも手作りなまんまるした煮込みハンバーグに大き目のトンカツはボリューム満点。付け合せのサラダもなかなかの量。  味はなんか素朴な洋食屋さんの味で、ほっとする。  きちんとした仕事してるなあと唸ったのが、オニオンスープ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/21 19:41
【定食】 十条 ランチハウス
【定食】 十条 ランチハウス  十条駅近くにある、ボリュームあって安い定食(洋食)屋さんで、いつもお客が程よく入ってる。  いつも注文してるのがAセット(650円)、ご飯中盛(50円増し)。豚焼肉(しょうが焼きだったかな?)と鶏唐揚のセットなのだ。なかなかボリュームあるでしょ?  焼肉のほうは特製のタレがなかなかの美味しさ。ご飯が進む味っていうのかな?唐揚もたくさん付いてて下味しっかりしてるし、ジューシー。こんだけのボリュームあると、ご飯中盛りにでもしないとおかずがあまっちゃうのよ。ちなみに中盛りにすると、普通の店の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/07 06:40
【定食】 板橋本町 美味しん坊
【定食】 板橋本町 美味しん坊  野菜食べたい、ご飯もの食べたいと思ったときに寄るのがこの店。ボリュームたっぷりの料理をなかなかの安さで提供してくれるのだ。  今回の注文は、この店の人気メニュー「スペシャル焼ランチ(680円。税抜き)。  焼肉のタレのような味の肉野菜炒めっていうところなんだけど、使ってる野菜の量が凄い。キャベツなんか、フライパンから盛り上がるような量。これだけ野菜食べれば、野菜不足にはなりにくいなあ。嬉しいことですな。  ちょいと濃い目の味(味の濃さは調節可能らしい)もご飯に良くあって生卵からめると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 07:07
【洋食】 赤坂 シェミカワ
【洋食】 赤坂 シェミカワ  ランチっていうことでか、しっかりした料理をそこそこ安い値段で提供してくれるお店がこちら。基本900円で美味しいものが食べられるのだ。  今回の注文は、10食限定っていうことで希少価値高い?北海道産シカ肉ステーキ(これは1000円)。  まず出てきた品の美味しそうだこと。盛り付け綺麗なのは良いね。  食べてみると、シカ肉って獣っぽいっていうか癖あるもんだと思ってたんだけど、全然そんなことなくて、癖も無く上品なお味。肉自体も柔らかいし、美味しいお肉だなあ。しっかりとボリュームもあるし、大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/15 07:06
【ファミレス】 ガスト 和光店
【ファミレス】 ガスト 和光店  あたしは、ファミレスにはほとんどいかないのよね。ファミレスのボリュームと味にあんまり良い印象が無いんで。  ここんとこ、この歳にして(歳は内緒な訳だが)教習所に通いだしたことから、昼飯を現地で食べる必然性が出てきたのですわ。でもって、選択肢はマックがガストorz んなわけで、ガストにかれこれ5回は行ってる。  重複したのもあるんで、今回の紹介はハンバーグ&シーフードグラタン(619円)、目玉焼きハンバーグ(399円)、 ほうれん草とベーコンのソテー(199円)、ライス・日替りスープセッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/08 07:01
【ハンバーグ】 赤坂見附 ステーキくに
【ハンバーグ】 赤坂見附 ステーキくに  何かとお騒がせなペッ○ーラ○チの系列。ランチは美味しいお肉が格安で食べられるのだ。  今回の注文はジャンボハンバーグ(1050円)。  300gのハンバーグは、牛100%ってことで、レアぎみに焼かれて出てくる。切ると肉汁がじゅわっと出てきて滅茶苦茶旨いのよ。柔らかくて旨みが詰まってるし、ハンバーグなんで大きいって言ってもぺろっと食べられる。女性もこのハンバーグかなり頼んでるくらいだから、食べやすいってことでしょうな。  ライス大盛無料で、ぐるなびのクーポン見せればドリンク付くし、会計... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/10 20:27
【定食】 板橋本町 美味しん坊
【定食】 板橋本町 美味しん坊  板橋本町駅そばにある、洋食屋ってよりも、街の定食屋って感じのお店。そこそこ安くてボリュームあるのが素敵なのだ。  今回の注文は「スペシャル焼ランチ(680円。税抜き)。何がスペシャルなんだかわかんないけど、野菜炒めを焼肉のタレで味付けして、生卵を落とすというスタミナメニューなのだ。  野菜炒めと言っても、中華屋さんの野菜炒めと違って、もやしを一切使っていなく、中心はキャベツ。皿の大きさもそこそこ大きいんで、炒める量もハンパ無い量を炒めてる。一人前に使う野菜かなり多いから、野菜不足の時に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/28 07:42
【スパゲッティ】 有楽町 ジャポネ
【スパゲッティ】 有楽町 ジャポネ  高速の下にある、銀座インズ内の超有名店。いつも行列ができてる。  ここは、安くてボリューム満点な各種炒めスパゲッティ(あえて、パスタとは言わない)が有名。あと、大盛求道者にも聖地とまでは言わないが、有名な店なんである。  今回の注文は、「バジリコ横綱(大盛りの上。800円)」を注文。  出てきたものは、超ビックサイズ。写真で分かりづらいけどね。  ただ、麺類だから、意外と余裕でない?っていうあたしもいる(どんだけだよ)。  味は塩味でちょいと濃い目。薄味だと味も素っ気も無くなるだ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/08 07:24
【洋食】 板橋本町 美味しん坊
【洋食】 板橋本町 美味しん坊  駅近くにある、それなりに格安な洋食屋っていうより定食屋さん的なお店。ボリュームもあるので夕飯時に重宝するのだ。  今回の注文はガーリック焼ランチ(大盛。650円税抜き)。大盛にすると、ご飯と肉の量が増えるのが良いですな。  味は、よくあるニンニク醤油の豚焼肉定食っていう感じ。ちょい濃い目。これがご飯に合うのよ。  味噌汁は豚汁風。豚肉出てきた記憶は無いけど、これもまた、ご飯が進む味なので、豚入って無くてもいいや。ちょいとしょっぱめっていうか、煮詰まってるけど。  普通盛りだと微妙に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/26 08:01
【洋食】 神保町 レストラン清水亭
【洋食】 神保町 レストラン清水亭  日大の法学部近辺の、白山通りを2本ほど入った道にあるお店。正直、神保町歴長いんだけど、この店は気付かなかった。  行った時期がお盆だったからか、いつもそうなのか知らないけど、夜のお客は皆無。薄暗い店内は怪しい予感・・・  食べたのは「アメリカンステーキ300g(ライス、スープ、サラダ付)。」(900円)。安い。  どのメニューも格安なんで、どういうものか興味深深。  でてきたのは、まんま洋食屋さんのセットみたいな感じ。ステーキは厚みこそないけど、かなりでかい。これは良いかも。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/31 07:28
【洋食】 神保町 キッチングラン
【洋食】 神保町 キッチングラン  神保町で有名な?木下三兄弟なんだけど、この店だけ代替わりしてるのよね。  今回はハンバーグとしょうが焼きのセット(830円)注文。  出てきたものは、ボリュームもそれなりにあって、見た目にも素朴で美味しそう。  ハンバーグはしっとりと煮込まれてて、なんか家庭の味っていう感じ。こういうハンバーグも好きだなあ。  しょうが焼きはこってりとしててちょいしょっぱめ。ある意味しょうが焼きはこのほうがご飯進んで個人的には好きなのよね。  グランって、ご飯美味しくないって人もいるんだけど、この... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/29 06:39
【洋食】 十条 ランチハウス
【洋食】 十条 ランチハウス  十条駅そばで、ボリュームと味と格安の値段と3拍子揃った人気店。ランチハウスって名前だけど、昼も夜もやっている。  今回はBセット(たしかそんな名前。チキンカツとハンバーグのセット。ご飯中盛で700円(これもおそらく))。  出てきた商品は、どう見てもから揚げとしょうが焼きのセット。作り間違えたな!ってんで、クレームつけようと思ったら「ハンバーグもうちょっと待ってね」との声。作り間違えたんだろうが、出てきたものでも十分な量なのに、これにハンバーグ付くのかと思うと、素敵だと思う気持ちと、食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/16 11:02
【洋食】 板橋本町 美味しん坊
【洋食】 板橋本町 美味しん坊  板橋本町駅近くにある洋食(定食?)屋さん。値段の安さとそこそこボリュームあるんで人気のお店なのだ。  ここのお店、どういうわけだか壁にしか貼ってないメニュー(通常のメニューに載ってない)が複数存在するのよね。店内を怪しげに見渡さないと、それら壁のメニューは分からないわけで・・・困ったもんだ。  その困ったちゃんの中から、今回はバラエティグリルセット(892円。焼肉、ソーセージ、目玉焼、蟹クリームコロッケ)を注文。  出てきた品物、味付けが全体的に濃いかなあ。ご飯は進むけど。  目玉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/26 07:05
【定食】 神保町 キッチンマミー
【定食】 神保町 キッチンマミー  昼しかやってないという(土日やってたっけ?)、ある意味、敷居の高い店。ここも神保町では必須である、ボリュームを重視したような店なんである。  今回はAセット(エビフライ2本&メンチカツ。800円。今回はご飯大盛にしたんで900円)注文。  出てきたものは、第一印象でビビル。いわしフライかと思うほどに巨大化したエビフライ。こういうのは普通、衣で大きくなってたりするんだけど、ここのはもともとのエビ自体でかい。それを広げてフライにしてるから、こんな形になるんだけど、大きすぎ!嬉しい!揚げ具合... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/06/22 06:42
【洋食】 御茶ノ水 カロリー姉妹店 手作り洋食
【洋食】 御茶ノ水 カロリー姉妹店 手作り洋食  駅の近くにある、明大生御用達カロリーの系列店。昔はカロリーだった気がするけど。  店内は10人入れないと思われるくらいに思いっきり狭い。なのに、価格は格安。  今回はBセット(ハンバーグ、カツ、魚フライ。690円。ご飯大盛無料)をご飯大盛で注文。  それぞれ小さめなんだけど、3品あるからボリュームあるね。ハンバーグは煮込みハンバーグっぽく仕上げられてて、ジューシーだし、ソースもしつこくなくて美味しい。残ったソースでカツ食べても、これまたカツ柔らかいし旨い。スープまで付いててこの価格は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/20 18:30
【定食】 板橋本町 美味しん坊
【定食】 板橋本町 美味しん坊  板橋本町駅そばにある、定食屋というか、洋食屋というか、まあ手軽にボリュームあるご飯が食べられるお店なのだ。大山や中板橋とかにも同じような店があるね。あ、高田馬場にもあるか(洋庖丁っていう名前で)。  今回は、この店で多分一番売れてる「スペシャル焼ランチ(680円・・・だったと思う)」注文。  肉野菜炒めの味付けが焼肉ダレのような感じで、真ん中に生卵乗ってる。野菜たっぷり入ってるのに、もやしを全く使ってないのが凄いよね(もやし、好きですけどね)。  卵絡めて食べると、ご飯が進む進む。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/05/11 07:18
【定食】 神保町 キッチン南海
【定食】 神保町 キッチン南海  神保町でも行列できる店として。、一部では有名なお店。ボリュームあって、ちょいと個性ある料理がウケているのだ。  ここの店、メニュー自体は正直少ない。で、大体の人がカツカレーかひらめしょうがセットを食べてる。  今回ヒラメしょうが焼セットを大盛(750円。普通盛は700円)で注文。  出てきたライスはまさに山盛り。ゆうに普通盛りの2倍は充分にある。50円増しならとても嬉しくなる量ですな。  で、ヒラメフライはおそらくカラスガレイを使ってるんでしょうな。とにかくでかい。からっと揚がって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/20 08:15
【洋食】 神保町 キッチングラン
【洋食】 神保町 キッチングラン  洋食って書こうか、定食って書こうか非常に悩んだのよね。この店のタイトル。カウンターだけのハンバーグとメンチとしょうが焼しかない店で洋食屋と呼んで良いのかと。  ここは神保町では有名な木下3兄弟のお店のひとつでもあるのだ。ここに関してはマスター変わっちゃったけどね。  今回注文したのは「しょうが焼メンチ(780円)」。  ここのしょうが焼は、僕にとって正統派なのよ。ロースとかでない、普通のスライス肉やコマ切れを使って、濃い味付けで調理する、これがしょうが焼だと思ってるからね。ちょいとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 07:19
【ハンバーグ】 神保町 ランディ
【ハンバーグ】 神保町 ランディ  お腹空いたぞ、肉食いたいぞ!って言う時に、気軽に行けるこのお店。ハンバーグ専門店なんだけど、細切り肉でパティ作ってるから、肉の食感がいいのよね。  やっぱりここではランディバーグ(バースではない)でしょ。300g(1080円。ライス&スープお代わり自由)wチョイスして、いつものように、ガリマヨ(ガーリックマヨネーズ)と和風おろしソース選択。  肉はミディアムに焼き上げてるっていうけど、赤身残ってなくてちゃんと火が通ってる。噛むと肉汁がほのかにでてくるし、何より肉食ってる歯ごたえが良い。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/23 07:44
【洋食】 神保町 ヴェジタリアン PART2
【洋食】 神保町 ヴェジタリアン PART2  白山通り沿いにある、知る人ぞ知る小さな洋食屋さん。この店、かなり不思議な店で、店内はヴェジタリアンって書いてるのに、料理に思いっきり肉使ってるし、PART2って書いてるのに、PART1はどこ探しても無い・・・  さて、水曜日のランチは2種類がいづれも500円で食べられ、ご飯も大盛無料って言う素敵な日なんですよ。  ってことで、今回はビーフ焼肉マッシュポテト付(500円)を注文。  注文したら速攻で出てくるってことは作り置きなのね、焼肉・・・  ちょいと固めの肉だけど、そこそこ量ある... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/18 19:17
【洋食】 東京ディズニーランド クイーン・オブ・ハートのバンケットホール
【洋食】 東京ディズニーランド クイーン・オブ・ハートのバンケットホール  10数年ぶりに、ディズニーランド。当時は表向き好きな人と、ほんとに好きな人と一緒に行ったんだった・・・今回は可愛コたんと2人。  ここは、不思議の国のアリスがテーマとなってるらしく、同伴者のリクエストだったわけですよ。  店内は、カフェテリア方式で、悪く言えば学食みたい(そう言ったら怒られたorz)。  今回注文したのは「ロティサリーチキン・ガーリック風味(1344円)」とライスにスープ。  チキンは骨付きの大き目のお肉が2つもついてて、お得。味もガーリックが程よく効いてて美味しい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/11 10:00
【洋食】 新宿 アカシヤ
【洋食】 新宿 アカシヤ  ロールキャベツシチューで超有名なお店。当然それを狙って入ってみたんだが・・・  壁にでっかく「牛ランチ1000円」なんてのを見つけたんで、思わずそれ注文してみたわけですよ。  最初にサラダとビーフシチューが登場。ご飯と一緒でないといやだなあ・・・と思ったので、しばし待つ。  結構な時間経って、ようやくホタテクリームコロッケとご飯が登場。シチューは煮込んでるからよそうだけだけど、コロッケは揚げる時間があるからなあ。一緒に持って来てくれればいいのに・・・  ビーフシチューはソースに深み... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/07 06:49
【定食】 板橋本町 美味しい坊
【定食】 板橋本町 美味しい坊  駅近くにある定食(洋食?)屋さん。いろんなメニューがあるから、いつも食べるの頼むのに迷うのよね。  今回はガーリック焼ランチ(大盛682円(たぶん))。早い話、豚バラ肉をニンニク醤油で焼いた焼肉ですね。結構濃厚な味付けでご飯が進む。  大盛って割にはおかずにボリューム感はそんなに無いけど、食べたの23時頃だったんで、まあいいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/26 06:33
【ハンバーグ】 びっくりドンキー 立川店
【ハンバーグ】 びっくりドンキー 立川店  突然無性に食べたくなるのが、ここのハンバーグ。やっと久しぶりに食べる機会がやってきたんである。  注文するのはいつも一緒。レギュラーバーグディッシュ400g。ご飯の上にハンバーグが鎮座してるような姿が素敵。ドンキのハンバーグでないとダメなのよね、このお姿は。ご飯にハンバーグから出る甘みが染み込んで、なんともいえない美味しさとなる。  箸で食べるハンバーグは合びき肉使ってるのか、中は白っぽくて柔らかい。食べるたびに美味しい汁が出てきて感動する。するすると食べれちゃうのが不思議なんだなあ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/12/28 06:27
【洋食】 不動前 珈琲 モンド
【洋食】 不動前 珈琲 モンド  仕事で不動前に寄った時、ランチしようと思って入ったのが、駅前のこの店。そこそこ安いんで、ま、いっか程度の気持ちで入ったのよね。  頼んだのは日替わりランチのチキンソテーカレー風味(680円)。  出てきた品は、想像してたより量が多い。鶏肉もモモ肉1枚丸ごと使ってると思われる量。カレーがそんなに主張してる訳で無いのが良かった。美味しい。  値段も良心的だし、喫茶店のランチも侮れないもんですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/09 19:04
【洋食】 サイゼリア 三鷹野崎店 
 激安イタリアンが味わえるファミレスで、非常に有名なんだけど、いままで入ったことが無かったんだよね。安いメニューほど美味しいって聞いたんだけど、ホントかな?  今回チョイスしたのは、きゃべつとエビのクリームスパゲッティ(499円)と、クラムチャウダーとサラダのセット(たしか280円くらい)。どうしたらこんなに安くできるんかいな?  食べてみる。どれもボリュームしっかりあるし、値段考えたら十分に美味しい。パスタの具もしっかり入ってるし、クリームソースもなかなかイケるよ。クラムチャウダーがも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/06 06:32
【定食】 板橋本町 美味しん坊
 駅前?(地下鉄だし・・・)にあるお気軽にご飯食べられる定食屋っていうか洋食屋というか。まあ、どっちでもいいんだけど。  今回は定番メニューとはちと違う、若鳥のマスタード焼ランチ(850円税抜き)を注文。  なんか、定食ってのと違って、ナイフとフォークが出てきて、ちょっとした豪華なディナーを予想させる。  出てきた品は、結構なボリューム。味も鳥の上にはマスタードベースのタレ?が塗ってあり、生クリームかけたデミソースがなんとも旨そう。実際食べてみると、たしかに絶妙なバランス。 鳥自体も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/26 11:39
【洋食】 恵比寿 俺のハンバーグ山本
 近頃超有名店なこの店。ハンバーグの特集となると必ず登場するし、いつでも女性客でいっぱいって書かれてるね。  やっぱここのウリである「俺のハンバーグ(1500円)」注文。ハンバーグの中にクリームシチューが入ってる逸品。  ハンバーグ自体はふわふわで柔らかく、合びき肉なのか、味もあっさり。それに濃厚なデミグラスソースがたっぷりとかかって、非常にバランスが良いのよね。  僕的に嬉しいのはご飯のお代わりが自由だってこと。沢山食べられるね。で、味噌汁(これもこだわってる感じでうまい!)とサラダ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/11 16:08
【洋食】 ランディ
 神保町?の超有名なハンバーグ専門店。大通りを1つ入ったところにあるのに、昼時はいつも満席なのよね。  今回は夜に行ってみた。ランディバーグ300g(1080円)を注文。300gはソースを2種類選べるんで、おろしとガーリックマヨネーズを。  ここのハンバーグは細切肉をハンバーグにしたもので、肉肉する食感が嬉しい。ソースも美味しいし、ご飯が進む進む。ご飯&スープお代わり自由なんで、ついつい食べ過ぎてしまうんだけど、満足感いっぱいでお店を後にしたんであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 17:30
【洋食】 テキサス 赤坂店
 月曜日にハンバーグ関連のサービスをやってるテキサス。毎週違うメニューなんだけど、今回は「ダブルハンバーグハヤシライス(700円)」。180gのハンバーグが2枚入って、通常の価格と変わらない値段で提供されるんである。  大盛で頼んだその物体は、さすがに量が多そう。味自体は、ハンバーグにかかるデミソースがそのままハヤシのソースになっただけって感じで特徴は無い。  ハンバーグは正直、レトルトでないかな?と思わせるもの。この価格だとそれでOK。そんな不味いってわけでないし。  量を求める人に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 07:11
【ハンバーグ】 炭焼ステーキ くに 赤坂店
 最近、赤坂見附に出来たステーキのチェーン店。ランチに行ったんだけど、まだオペレーションが良くないようで、席空いてるのに案内が追いついていないようですな。  今回はたぶんお勧めの品であろう、ジャンボランチハンバーグセット(300g、1000円)を注文。サラダとライス(大盛可能)、味噌汁付いてるセットですな。  出てきたハンバーグはなかなかジューシーで、醤油ベースのオニオンソースが良く合う。ちょいと不満だったのは、牛100%だからレア気味に提供するって言ってたのに、きちんと中まで火が通って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/09/21 06:24
【食べ放題】 水道橋 ビッキーズ
 おなじみの?連動企画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 17:45
【洋食】 赤坂 シェ・ミカワ
 夜はどんな店になるのか良く分からないけど、昼はビストロって感じで比較的安い値段でボリュームたっぷりの料理を楽しめるお店みたいね。  今回は、お得感漂うサーロインステーキ(150g)900円を注文。  出てきた料理はホントボリューム満点。肉150gって、ランチではかなり多いよね。肉はさすがに柔らかいってわけにはいかないけど、十分に食べられるレベル。しかもソースが美味しい。  ライスもお代わり自由だし、小さいながらサラダも付いてる。他の料理もボリュームかなりあったんで、また是非行ってみた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 06:31
【洋食】 板橋本町 美味しん坊
 板橋本町駅そばにある定食屋に近い洋食屋さん。まあ、何回も紹介してるから、この程度でいいか。  今回は、ガーリック焼きランチ(大)682円注文。これは、肉とご飯が大盛になるお得なセットなのよね。  この日の肉はちょいとジューシーさに欠けるものでちょっぴり残念。 ニンニクダレは食欲そそるんだけど。まあ、早い話、ニンニク味の豚焼肉なんだから食欲進むのも当然ですな。  大盛ライスと具沢山の味噌汁で満腹満腹ってとこでしたな。肉もそれなりに量があったよん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/27 06:27
【洋食】 板橋本町 美味しん坊
 駅近くになる洋食(定食?)屋さん。値段が良心的なのが嬉しいのと、この近辺、まともな定食屋が皆無なので重宝するんである。  今回は僕が定番で食べてるスペシャル焼ランチ714円。野菜炒めの焼肉ダレ味をでも書けば、間違いではないかな。  もやし入ってないのに、野菜のボリュームがあるのが偉い。味付けもご飯がとても進む味付けなのよね。  具沢山の味噌汁も嬉しく、満足して完食したのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/14 06:31
【洋食】 アカシヤ
 アルタ裏にある、超有名な洋食屋さん。昔からロールキャベツシチューが有名で、いつも混雑してて、相席必死のお店なのだ。  メニュー見て悩んでも、やっぱりいつものロールキャベツシチュー(ご飯付750円)注文。  ここのは、よくあるコンソメスープとかトマトソースで煮たロールキャベツではなく、クリームシチューがかけられて出てくる。だから、シチューって名前付いてるのね。甘ったるくなく、結構あっさりしてて飽きないお味。レトルトや市販のシチューミックスを食べなれてる人には、なんか味とかが薄いって言うか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/10 22:18
【ハンバーグ】 ハンバーグレストラン GOLD RUSH 新宿店
 ハンバーグの美味しいお店って、意外と少ないって思いません?ステーキの代用品とか、おこちゃまの食べ物みたいなイメージもついちゃってるかも。ホントに美味しいハンバーグって、切ったら中から肉汁がじゅわっと流れ出したり、ソースがステーキよりも一体感を醸し出したりして、美味しいものですわよね?  さて、今回は、Bグルのハンバーグとしては、都内有数の人気店、GOLD RUSH。ウェスタン調の店内で、格安で美味しいハンバーグが食べられるのよね。  僕は、どちらかというと、どこのお店でも、なんにも乗っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 16:50
【洋食】 松屋 板橋本町店
  朝はさっさと食べられるメニューが僕的に嬉しいんである。そんな時に、スプーンだけで食べられる料理ってありがたい。  というわけで、今回は、新メニューのハッシュドビーフ290円を食してみることにする。  速攻で出てくるところは期待通り。お味はちょっぴり酸味効いてるけど、いやな感じでなく、どっちかというとさわやかな感じ。ハッシュドビーフっていうと、もっとこってりしたものを想像するんだけど、ここのはあっさり系。朝はこのくらいで丁度いいなあ。  具は煮込みすぎて?繊維質だけになってるのが、カ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/13 06:22
【洋食】 赤坂 TEN GALLON HUT(テンガロンハット)
 どう考えても、洋食屋さんというよりも飲み屋。テーブル取っ払ってしまい、女の子数人雇えば、スナックとして使ったほうが良いんでないかい?という店内。それもそのはず。この店、「ライブレストラン」というコンセプト。昼に激安ランチを提供してるってわけ。  ランチは全品600円。サラダにスープが付いて、大盛は無料。  今回は、名物だと評判な、牛肉100%という謳い文句のハンバーグを注文。ライス大盛頼んだら、なんか見た目よりも量が多すぎる。ライス皿が、普通の店の皿よりもでかい。おかず盛る皿と一緒やん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/06/28 07:13
【洋食】 BAMBI 御茶ノ水店
 密かに?お茶の水は、格安老舗洋食店が多いんである。今回はそのうちのひとつ、BAMBIへ。  実はかなりこの界隈来てるんだけど、何故か来店したこと無かったんだよね。洋食って外であんま食わないから。  今回注文したのはランチ680円。日替わりってわけでは無さそう。  ハンバーグと一口メンチにクリームコロッケ。  ハンバーグは家庭の味って感じ。メンチは肉汁出てジューシー。旨味もあるね。コロッケもコクあって旨いけど、2個以上だときついかも。  いかにも手作りって感じは良いんだけど、インパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/04 10:33
【洋食】 巣鴨 Sガスト
 ただでさえ安い、ガストの廉価版のお店。カウンターだけの店内は、ファミレスというより、松屋みたいなノリ。まあ、クイックレストランって言うんだから、こんなもんでしょ。  一番安い、デミグラハンバーグ定食(390円)注文。  正直、既製品のハンバーグの味そのもので、大した事が無い。でも、値段考えたらとりあえず文句は言えないね。  特筆すべきは、味噌汁。無茶苦茶旨い!出汁が濃厚で、おかずが大した事ないぶんだけ、余計引き立って美味しく感じられたね。  今度は、もうちょっと美味しい料理選んで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/17 23:11
【洋食】 板橋本町 美味しん坊 
 街の洋食屋さんってほど、たいそうなものではないけど、大衆食堂ってわけでもない、庶民的なお店。700円前後でお腹いっぱいに食べられるところが流行ってる理由かな?  さて、今回は、店頭にお勧めとばかりに出てたセット料理。今回はメンチカツと焼肉のセット(750円)を注文。  あんまりここのハンバーグは美味しくないけど、メンチならなんとかなるだろうって思ってたら、パテ一緒なんだよね・・・不味いって訳ではないけど、微妙。  焼肉は単品の並(ここはガーリック、ショウガ、からしの3種類ある。近頃、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 21:32
【とんかつ】 巣鴨 はなかつ
 巣鴨駅の大通りをはさんだ向かい側の、ちょっと目立たない?所にあるとんかつ屋さん。値段安いので、いつか入ろう、いつか入ろうと思って何年経ったことか・・・  さて、ここは豚そのものに拘ってるらしく、一種のブランド豚を使用している。  今回はお試しってことで、とんかつ定食(600円)を注文。値段安いね〜  出てきたトンカツは、厚みはそんなにないけど、とにかく柔らかくて肉の味がじゅわっと出てくる、非常に美味しいものであった。ソースも多分自家製だと思うけど、とっても美味しい。とんかつにとっても... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 20:47
【洋食】 キッチンハウス ダッチンチ
 十条駅そば、篠原演芸場に向かう踏み切り近くのお店。この場所、いろんな店が速攻撤退する悪魔のような場所。さて今回はどうかな?  店内はカウンターのみ。定食食べるならこれでいいかな。作ってるトコが思いっきり見えるってのも、ある意味良いよね。何作ってるんだか、ごまかし効かないから。  で、この店なんだか、洋庖丁とか美味しん坊とかと、殆ど変わんないんですけど・・・メニューの名前といい。系列なのか、単に修行してただけかな?  だったら僕が一番好きなスペシャル焼(730円)を注文。焼肉のタレで炒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/28 18:58
【洋食】 ランチハウス
 十条駅近くの洋食屋さんというか、定食屋さん。  本日のメニューは、エビフライとピリ辛チキンソテーライス中盛750円。  ソテーゎとき卵でコーティングされてて、ソテーというよりピカタ。モモ肉ゎ柔らかく、味ゎチリソース。美味しく食進む。エビフライゎ若干細い気もするけど、衣薄く誤魔化しがないし、プリプリなのも素敵。  難点ゎランチハウスにしてゎ若干ボリューム感に欠けること。普通の人なら満足する量だと思うけどね。  それにしても、毎度のことだけど、朝鮮学校の生徒のマナーの悪さ、なんとかなら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 16:14
【定食】 大塚 せがわ
 大食いマニアの最終兵器と言われるお店。まず外見が怪しい。看板も無く、日替わりランチの幟が2本あるだけ。  中に入り、まずゎ厨房のほうへ行って注文。ランチ時、AかBの2つだけのようだ。どっちも500円。おかずがどちらも2品付くのが嬉しい。  どうもマスター1人できりもりしてる感じでサービスゎ期待しちゃいけない。でも、水溢したときゎ親切に拭きに来てくれた。実際ゎよい人なんだろう。  肝心の料理。多すぎる。500円の量でない。メインの2品、どちらも単独で、普通の定食の主役張れる量なんだけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 18:00
【洋食】 キッチンカロリー 本店
 御茶ノ水にある、明治の学生にとっては学食のような店。安さとボリュームがウリなんだけど、今、そんな店増えてるから、長年の知名度で流行ってる気がする。  この日ゎジャンボ焼820円を注文。カロリー焼のハーフサイズ?とハンバーグとクリームコロッケのセット。まず、カツジャンボにすべきであったと後悔。あんまりボリューム感じないし。味もハンバーグ美味しくない。カロリー焼も下に敷いてるパスタで量多く感じるだけだし。ボリューム追究するならカロリー焼はジャンボにするか、カツジャンボ必須です。ちなみに、掲載... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/28 10:11
【洋食】 美味しん坊 板橋本町
 今回のお店、洋食ってくくりでいいんだろう、おそらく。大衆食堂では無いしなあ。  ここ、チェーンだか独立暖簾分けかは知らないけど、同じようなメニュー出す「洋包丁(たしか、包丁っていう漢字が違った気がするが)」を含め、結構店がある。各種焼肉ランチとスペシャル焼、ボリューム焼が目玉メニューなんだけど、僕は大抵スペシャル焼を頼むんである。  スペシャル焼ランチ、税込714円。大量の野菜を焼き肉のタレで、しなっとするくらい炒めている。それでもかなりの量あるから、相当な量野菜使ってることが分かる。野... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/17 18:32
【洋食】 ランチハウス
十条では有名な洋食屋さん。洋食屋っていうよりも、カウンター中心の安くてボリュームある料理が多いので、定食屋って感じでもあるんだけど、定義がどこにあるかわからないからいいでしょ。  さて、写真では分かりにくいけど、ここのメニュー、結構おかずが多い。今回は豚のしょうが焼きと鳥唐揚げのセット(700円。ご飯中盛り50円増し)。チキンカツのセットもあるんだけど、ボリューム感は唐揚げのほうが上。よく、ご飯大盛りにすると、おかず足りなくなる店あるけど、ここはなかなかそんなことがない。でもって、ご飯の盛... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 09:43
【ハンバーグ】 ランディ
 神保町・・・なんだろうなここも。水道橋っていう気もするが。まあ、中間的なところにあり、昼は行列もできるハンバーグ専門店である。  お店の看板メニューは「ランディバーグ」。昔阪神にいた最強助っ人の名前から取ったんかい!って突っ込み入れたくなるネーミング。炒め野菜の上にハンバーグが乗せられ、8種類のソースから好みのソースを選んで(300gは2種類選べる)かけて食べる、といったスタイル。どのソースも味が絶品なんで、好みの味を探すっていうのもありかな?  ハンバーグは150gから50g単位で大き... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/08 12:08

トップへ | みんなの「洋食」ブログ

酒は飲んでも飲まれるな! 洋食のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる