アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「うどん」のブログ記事

みんなの「うどん」ブログ

タイトル 日 時
【うどん】 ふるさと 赤坂店
【うどん】 ふるさと 赤坂店  セルフのうどん屋さん。  暑いので、冷たいのを探していたら、注目すべきメニューが!  というわけで、ラー油うどん(冷)290円にゲソ天130円。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/20 09:24
【うどん】 瀬戸うどん 西新橋二丁目店
【うどん】 瀬戸うどん 西新橋二丁目店  通勤途中に朝食取れるところを物色してたら、4種類の朝食メニューがどれも280円という素敵な看板が目に飛び込んできたから入ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 10:31
【うどん】 富士吉田市 白須うどん
【うどん】 富士吉田市 白須うどん  富士吉田市は「吉田のうどん」として、B級グルメなんて言葉が出来るはるか昔から、うどんで有名な所。  その中で特に有名なのがこちらのお店。カーナビが無ければ、地元民でない限り全体にたどり着けないであろう。何故なら、このお店、民家を開放したもので、看板なんて無いし、道路からちょいと奥まっているところにあるので(この辺も民家らしいね)、探すのが困難なのだ。しかし、昨今のBグルブームの影響からか、週末は大行列らしい。あたしは平日に行ったのでそんなでもなかったけど、みんな車で来るもんだから、車止め... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/01 11:47
【うどん】 野らぼー 神保町店
【うどん】 野らぼー 神保町店  二郎の近くにある、こちらも昼時には行列ができるうどん屋さん。  今回は「おろしぶっかけうどん(650円)」と「鮭ごはん(190円)」を食べてみた。  うどんのほうは、冷やしてあるので、コシが強くてもちもち感あって非常に旨い。食感はある意味官能的。お出汁は瀬戸内産煮干と枕崎産本削り節というブランド物で取ったものとか。上品な味なんだけど、太いうどんに負けない風味を出している。大根おろしと柑橘系の効果もあり、あっという間に食べてしまう。食欲ないときもこれなら食えるなあ。  鮭フレーク乗せた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 06:44
【うどん】 得得 十条店
【うどん】 得得 十条店  姥が橋から十条へと向かう途中の、十条駅への近道なる方向に歩くとあるお店。チェーンのうどん屋で、メニューによっては麺の量を最大3玉まで無料で増やせるという、ボリューム満点のお店でもあるのだ。  今回はランチの「うなとじわんセット(650円)」を注文。丼もうどんも両方大盛可能ということなので、折角だからそうしてもらった。冷やしも可能ということなので、冷やしで。以前食べた時、温かいのはコシが足りなかったんだよね。  値段からはそんなに期待してなかったんだけど、結構なボリューム。しかも鰻もしっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/08/16 06:35
【うどん】 十条 彩め
【うどん】 十条 彩め  十条から姥が橋へ向かう途中にあるお店。前からちょっと気になっていたんだけど、微妙に高いイメージがあったので入りづらかったのだ。  手打の台が店頭にあって、ガラス越しに打っているところも見えるようになってるけど、いつ打っているのか、姿見たことは無い・・・  店頭に本日のおすすめということで、イカ天丼とうどんのセットが850円から690円に下がっていたので入ってみた。  店内はこじんまりとしていて、清潔感漂うのが好感持てる。全部テーブル席でなんかちょっとした小料理屋みたいな感じもする。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/28 07:07
【うどん】 はなまるうどん 赤坂一ツ木通り店
【うどん】 はなまるうどん 赤坂一ツ木通り店  体調が悪くてもご飯食べなきゃ行けないときに助かるのが、うどん屋さん。こちらだと105円から食べられるので、貧乏人にも好評なわけで。  今回はその「かけ小(105円)」を注文。  多分これは単品だと赤字覚悟のメニューで、天ぷらなどトッピングしてもらうことで儲けを出そうとしてるんだろうね。わかめやきつね乗ったうどんだと、294円って一気に値段上がることから、価格バランス悪いもんなあ。  こちらのお店、つゆをタンクみたいなのから蛇口でじゃーっとでてくるタイプ。実に味気ないというか・・・ ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/17 07:12
【うどん】 赤坂 赤坂麺通団
【うどん】 赤坂 赤坂麺通団  近頃、多店舗化してきている麺通団。赤坂にも登場したので行ってみた。  新宿の東京麺通団では、おでんも提供しているのに、こちらでは無し。本場ではうどん屋でおでんも提供してるってのが触れ込みだったのに、この店では無いとは・・・  今回、麺の風味やコシを味わうのは良いかと思い、「ひやかけ(大・390円)」を注文。これにげそ天(100円)を追加。  セルフでスープを注げるのはちょいと嬉しい。好みの量ってあると思うから。ただ、揚げ玉が無いのはマイナス。天ぷら揚げてるんだから、これくらい置いて欲... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/16 06:33
【うどん】 中央大学多摩キャンパス 和おん 
【うどん】 中央大学多摩キャンパス 和おん   中央大学の多摩キャンパスは、見事なまでに周りになんもない山奥にあるのだが、そんな環境に学生が怒り出さないようにか、以前より学食が充実してたのである。昔はイタトマが入っていたし、今ではマックから、讃岐うどんの店まで・・・  そんな讃岐うどんのお店を生協で営業してるのが、ちょっとした驚きなのでは?自家製麺かつ低価格で頑張っていて、学生の味方になっているようである。  今回は豚骨つけうどん大盛(430円)を注文。  見た目からして結構な麺の量は、さすがに学食。嬉しい。  麺は太麺でなかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 21:17
【うどん】 谷町九丁目 つる一庵
【うどん】 谷町九丁目 つる一庵  谷町九丁目駅近くにある、24時間営業の立ち食い店。大阪なら立ち食いのうどんも美味しいはず、という思いで入ってみた。  注文はミニ親子丼セット(600円)。  ミニとは言っても、親子丼は結構なボリューム。見た目より具はとろりとしてて、お汁もご飯にしっかり染みていてうまい。  残念なのがうどん。麺のコシはしっかりとしていて合格なんだけど、肝心のお出汁があたしの口には合わなかった。醤油が強すぎる感じかな。  失敗って感じだったけど、まあ、こんなこともあるわなあ。 中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/12 06:37
【うどん】 古奈屋 丸の内オアゾ店
【うどん】 古奈屋 丸の内オアゾ店  巣鴨のジジババ連中に、古くから人気のあるうどん屋。カレーうどんの専門店なんだけど、意外と巣鴨くんだりに来る年寄りはハイカラなものが好きなんだね。  近頃、多店舗経営に乗り出したみたいで、支店がぼこぼこ出来てる。巣鴨行くのはちょいとごめんなんで、こちらのお店で、親とご飯。  あたしの食べたのは、春メニューの、筍の天ぷら入ったカレーうどん。これに天ぷらが付くセット。1500円くらいだったかな?結構高いもんですな。普通のカレーうどんで1000円近くするし。  麺はつるっとして、もっちりとコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 34 / コメント 1

2009/04/24 07:13
【うどん】 ふるさと 赤坂店
【うどん】 ふるさと 赤坂店  赤坂界隈でうどんと言えばここ、ときめてるお店。セルフの讃岐うどんの中では、一番旨いと思うのだ。  この頃はトッピング付けるようになってるので、うどんはかけ1玉(250円)。これに、わかめ(60円)にちくわ天(80円)を加える。  うどんにはネギ多目にして、あげたまと忘れてはいけない生姜。生姜もたっぷり入れたほうが旨い。  つゆはお出汁がしっかり取れてて、じんわり旨い。生姜が全然邪魔にならないどころか、味を引き立てる。  うどんのコシはそれなり。ここのは、冷しにした方が思いっきりコシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 23:29
【カレー】 新橋 愉快酒場
【カレー】 新橋 愉快酒場  新橋の飲み屋街の一角にある居酒屋さん。なんでも関西からやってきたお店のようで、あちらには何店舗もあるみたいね。  ここでお昼に、格安のランチをやってるのを見つけたので行ってみた。  カレーが290円から食べられるのね。これは安いや。  あたしが注文したのは、ロースカツカレーセット(ミニうどん付。690円)。  でてきたもの見て、嬉しくなる。なんたってボリュームあるもの。ご飯もたっぷり。  カレーは見た目よりマイルドなんだけど、しっかりとコクがあって美味しい。牛筋使ってるっていうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/23 06:34
【うどん】 ふるさと 赤坂店
【うどん】 ふるさと 赤坂店  六本木通りから路地に入ったところにある、セルフの立ち食いうどん屋。この界隈のセルフうどん店では一番旨いのだ。  今回はかけ(250円)となす天(80円)、そしてわかめ(60円)。  かけには生姜をたっぷりと入れるのが美味しさの秘訣。  うどんの程よいコシ、お出汁の優しい美味しさは、いつもながらに合格。  なす好きなんでセレクトしてみたんだけど、このつゆには合わない。関東風のお出汁でないと、なすはきついのかな?と感じる。逆にわかめは薄口のお出汁でも全然OK。量もとんでもなくあるので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 22:55
【うどん】 ふるさと 赤坂店
【うどん】 ふるさと 赤坂店  赤坂近辺で美味しいセルフの讃岐うどんが食べたいなら、断然ここだと思う。現地で製麺した本格的な麺とお出汁の美味しさは、他店をはるかに勝っている。  今回はかけ(250円)とわかめ(50円)に、げそ天ぷら(130円)までつけちゃうぞ。  かけのお味は、あっさりしてるのに、しっかりと出汁の風味が感じられて、繊細なうどんによくあった味。旨いなあ。ここのうどん食べる時は、生姜を多めに入れて食べると良いですぞ。  ワカメは小さなうつわに相当詰まっていて量が多い。立ち食いそば屋さんのわかめの倍以上... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 06:47
【ランチ】 旬鮮酒場 天狗 虎ノ門店
【ランチ】 旬鮮酒場 天狗 虎ノ門店  安い値段でお腹一杯になれるランチといえば、ここも入るんでないかな。580円で種類も豊富、ご飯お代わり自由で満足感ある。  今回は、寒い時期にぴったりの鍋焼きうどんをチョイス。  大き目のエビフライは、きっちりエビが詰まってて、これだけでお得感いっぱい。卓上コンロで暖めながら、熱々が食べられるのが嬉しい。結構ボリュームあるんで、半ライスで出てくるご飯をお代わりしようとは、考えなかった。  メニュー豊富だし、日替わりもあるので、常連さんも多いんだろうなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 07:20
【うどん】 十条 すみた
【うどん】 十条 すみた  篠原演芸場近くの讃岐うどんの名店として、広く知られているお店。  小さなお店なので、昼時はいつも大行列。この日は小雨交じりで肌寒かったこともあり、行列少し。ラッキーなんで食べてみた。  今回はミニ丼セット(850円)を、天丼とめかぶぶっかけうどん(冷)で。  まずはうどんが登場。しっかりと冷やして引き締めた麺が滅茶苦茶コシ強くて、非常に旨い。東京にあるセルフの讃岐うどんだと、どうしてもコシが弱いんだけど、ここのはホント強くて良い麺ですな。  お出汁もあっさり味なのに、しっかりとうど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/07 11:06
【うどん】 京都向日町競輪 みどりや
【うどん】 京都向日町競輪 みどりや ギャンブル場の中でも最上位にランクされるという食べ物が、向日町競輪場のホルモンうどん。場内の売店の至るところで売ってるし、値段もバラバラなんで、どこで食べたら良いのか非常に困った。 あたしは基本的に貧乏性なんで、一番安い(450円)この店で注文。 予想と違い、ホルモンは白モツでなく、フワ(俗に言う黒。肺の部分)を使用。結構沢山入ってるのが嬉しいね。あっさりとしてて、ちょいと甘く味付けされたホルモンは、柔らかくぷりぷりしてて非常に旨い。 うどんの出汁は旨いにはうまいが、特筆するほどのもん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 12:04
【うどん】 山梨・忍野村 渡辺うどん
【うどん】 山梨・忍野村 渡辺うどん  「美味しんぼ」にも登場する、知る人ぞ知る超有名店。分かりづらい場所にあるのに、みんなここを目指して訪れる。山中湖から比較的近いので、赤富士の湯で富士山見ながら湯につかり、お腹すいてから行くのがベスト。あたしは紅葉の時期に行って、素晴らしい感動を得たわけですな。  さて、ここのうどんは、系統は富士吉田うどん。極太でコシが強い麺は、初めて食す人には固くてしんどいと思うかも。もちもち感と言うより、がっちりとした歯ごたえなのよね。  注文したのは肉うどん大(.600円)。中400円、小300円... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/11/03 17:02
【うどん】 天満橋 つるまる
【うどん】 天満橋 つるまる  天満橋から結構離れてるんだけど、まあ最寄駅がそこら辺ってことで。  立ち食いのうどん屋さんなんだけおd、さすがに大阪、値段と味には結構こだわってる感じ。ツユも麺もうんちく書いたものが店内に貼っている。  注文したのは、大阪だったらこれだろ、ってことで「きつねうどん(250円)」。  うどんのコシはそこそこ。ツユはあっさりしてるけど、しっかり出汁とれてて上品な味。旨い。  お揚げは甘めに煮付けられていて、あっさり目のスープと結構合うし、でかい。  それなりにお腹一杯になるし、満足で... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/29 20:01
【うどん】 はなまるうどん 赤坂一ツ木通り店
【うどん】 はなまるうどん 赤坂一ツ木通り店  赤坂に進出してきた「はなまる」。TBSではなまるマーケットという番組やってることだし、ある意味必然か(関係ないと思うけど・・・)。  ここは、セルフのチェーン店としては老舗になるんでしょうな。かけを極端に安い値段で提供して、みんなの興味を引くやり方は、あたし的にはあり。  ってことで、ここでは「かけ」しか食わないあたし。この日も「かけ中(210円)」注文。ちなみに小は1玉(105円)。小中大と1玉105円づつ上がっていくのだ。  自分で入れる揚げ玉と胡麻をたっぷり入れて、ショウガもし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/16 06:34
【うどん】 ふるさと 赤坂店
【うどん】 ふるさと 赤坂店  六本木通りのインターコンチ道挟んだ向かいの路地を入ったところにある、セルフの讃岐うどん屋さん。暑い時には冷たいうどんをずばずば食べたい!ってことで行ってみた。  当然?注文したのは「ぶっかけ(2玉400円)」。  ぶっかけは、冷たい麺に冷たいお出汁、大根おろし大量で、非常に夏の食欲無い時に良いのだ。  冷やしてるから、麺のコシは強くなって旨いし、お出汁も冷やすと通常、味薄く感じることもあるのに、しっかりとしてて麺に負けてないし、何より大根おろしはさっぱりさせて良いねえ。  無料投入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/14 07:07
【うどん】 ふるさと 赤坂店
【うどん】 ふるさと 赤坂店  セルフの讃岐うどん店。赤坂近辺には数件あるんだけど、個人的にはここが一番旨いと思う。  今回の注文は「ぶっかけうどん(2玉。400円)。冷たい出汁がかかって、大根おろしが大量に入った、非常にさっぱりとして、夏なんかには最高なのだ。  今回のお出汁は合格。あっさりしてるけど、しっかりとした出汁の風味感じるし、味自体薄いと思えない。自分で入れるショウガもアクセントになってるんだろうね。冷やしだと温かいのより多めにショウガ入れるのが美味しいかも。  麺は冷やすとコシが違いますなあ。もっちり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 06:31
【うどん】 溜池山王 うり坊
【うどん】 溜池山王 うり坊  あっさりしたものが食べたくて、赤坂ツインタワーにあるこの店へ。  昼間だからか知らないけど、長蛇の列。期待できるかな?  注文したのは、シンプルにうどんの味が分かる「冷やしざるうどん(醤油味。600円)」。かやくご飯がお代わり自由なのが嬉しいね。  出てきたうどんをすする。コシあまり無し。美味しくない。煮込みうどんが名物みたいなんで、冷やしには合わない麺なのかも知れないけど・・・ちなみにつゆも個人的には美味しくない。  かやくご飯は薄味なんで、あっさりしててそれなり。  近くの「... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 06:25
【うどん】 ふるさと 赤坂店
【うどん】 ふるさと 赤坂店  本場香川から麺を直送してることで、オープン当初話題になったお店。いまは知らんけど。いつも昼飯どきには行列できてる。  ここでは殆どかけを注文。今回はお腹空いてなかったので、かけ1玉(220円)で。  注文場所でうどん受け取り、天かすとネギ、そして意外と欠かせないのが、おろししょうが。こいつらを投入して、お金払う。  食べてみる。味薄い。なんかいつもより出汁も弱いし、味自体薄すぎ。微妙だなあ。うどんのコシもちょいと足りなく、立ち食いそば屋のゆでうどんよりちょいとまともな程度。こんなはず... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/19 22:40
【うどん】 讃岐うどん ふるさと 赤坂店
【うどん】 讃岐うどん ふるさと 赤坂店  赤坂界隈のセルフうどん店は何件かあるけど、お出汁の味では群を抜いて旨いと思ってるのがこの店。目立つところにあるわけでなく、立地悪いはずなのに、昼時はお客さんで一杯。  あたしがいつも食べるのが、かけうどん2玉(300円)。これに天かすと青ネギ、そしてショウガをセルフで投入(これらは無料)。たぬきうどんになるわけですな。  うどんのコシが若干弱い気がするけど、うどんそのものの味は旨い。つゆは透き通るような関西系のつゆで出汁の味が良く分かる。旨い。  寒い時期のあったかうどん、良いですな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/12 06:39
【うどん】 大崎広小路 おかめ
【うどん】 大崎広小路 おかめ  立ち食いそば屋で(ここはカウンターに椅子あるけど、一般的には立ち食いそばの分類に入る)、揚げたての天ぷらを食べさせてくれる素敵なお店がここ。フリークには有名みたいですな。  今回注文したのはミニかき揚げ丼のセット(値段忘れた。600円位だった気がする)。今回はうどんにしてみた。  注文受けてから揚げるんで、ちょいと時間はかかるけど、美味しいものを安く食えるなら我慢しますわ。  うどんはまあ、麺は一般的な立ち食いそばのレベル。ただ、ここはお出汁が旨い。しっかりと出汁が出てる汁が絶妙なの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/10 07:00
【うどん】 讃岐うどん ふるさと 赤坂店
【うどん】 讃岐うどん ふるさと 赤坂店  赤坂近辺にはセルフの讃岐うどん屋さんが何件かあるんだけど、その中でも人気/味共に一番だと思う店がここ。香川直送の麺(たしか家族が麺作りしてるはず)はコシがあって旨いのだ。  まだまだ暑いこの時期、注文したのは「ぶっかけうどん2玉(380円)」。冷たい麺に冷たい汁、それに大根おろしがたっぷり乗って、いかにもさっぱりなのだ。  青ネギとショウガも入れて、天ぷら上げる時に出る天かす(いがいと既製品の天かす置いてる店多いけど、あれはダメよね)もどさっと入れて・・・旨そう!  食べると、あっさ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/22 09:11
【番外編】 中央大学 和おん
【番外編】 中央大学 和おん  学食でうどんの専門店を出してるところって、殆どないんでは?ここでは本格的な讃岐うどんが食べられるというがウリの学食。マンモス大学だからできるんだろうなあ。  今回注文したのは、「豚骨坦々つけうどん(大盛400円)」と「葱胡麻唐揚丼(ミニ丼。200円)」。  さすがに学食。安い。しかも安いのにボリュームがあるぞ。特にうどんは、この値段でこの量は破格だろっていう感じ。  うどんのほうは、ラーメンの替わりにうどんになったという味わい。坦々って、うどんにも合うのね。もはや学食の味でないなあ。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/18 19:06
【うどん】 神保町 野らぼー
【うどん】 神保町 野らぼー  讃岐うどんって言えば、セルフの形式を思い浮かべるほど、そんなお店多いんだけど、ここは店員さんに注文すると持ってきてくれるという、ごく一般的なお店。  今回はランチの「鳥つくね温玉丼とうどんのセット(850円)」。うどんには鯛天が乗ってる。  鯛天は、鯛のすり身を天ぷらにしたもの。かまぼこよりも柔らかいのが特徴。そこそこ旨いですな。  うどん屋なんでうどん食べてみる。今回は冷たいのにしてみた。出汁がさっぱりと程よく効いてて美味しい。うどんのコシについてもなかなか強くて合格。  で、鳥... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/17 08:18
【番外編】 高知競馬場 まるまん
【番外編】 高知競馬場 まるまん  お店と屋台の両方出してる店が多く、ここもそのひとつ。  軽く焼きおきしてるんだけど、注文受ける度に焼き直して味付けするのに、かなり惹かれて焼きうどん350円購入。  なかなかボリュームあって、味付けはダブルソース。仕上げに胡椒と青海苔。  食べてみる。濃厚な味でめちゃ旨い。あたしが食べたギャンブル場の焼きうどんや焼きそばのなかでも1、2を争う味。  関東のギャンブル場は焼うどんあんまり無いけど、こっちではヤキソバよりも焼うどんのほうが売れてるようだった。四国といえば、うどんだからな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/21 18:41
【うどん】 神保町 うどん丸香
【うどん】 神保町 うどん丸香  お昼に行列のできるうどん屋さん。本格的讃岐うどんが安価に味わえるのだ。  今回はつけ大盛(450円)注文。  ここの店、揚げ玉は自由に投入できるけど、ねぎは不可みたいね。従業員が持ってきてくれるし、微妙にセルフのうどん屋とは違うかな。  うどん、麺が太くてさすが大盛、なかなかのボリューム。コシ強くて美味しい麺ですな。  つけ汁に関して言えば、僕個人の意見からすると、ちょいとパンチ不足。もうちと濃厚なかえしだと美味しくなると思うんだよね。讃岐のつけって、みんなあっさり系なのかな? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/16 06:32
【うどん】 手打ちうどん得得 十条店
【うどん】 手打ちうどん得得 十条店  十条から環七に向かう道の、1本裏通りみたいなとこにあるお店。  お店で打っているかはわかんないんだけど、コシの強いさぬきうどんのようなうどんを出してる。  メニューによっては3玉まで増やしても料金一緒なんで、」はらぺこさんが多く訪れるんである。  今回は週変わりランチ「からあげ定食(630円。うどん+ご飯付)」を注文。このメニュー、ご飯もうどんのお代わり自由っていうんだから、太っ腹。  暖かいうどんを選んだつもりが(冷たいの食べたかったけど、別料金だと思ってた)、冷たいの来て、料金... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 06:41
【うどん】 ふるさと 赤坂店 
【うどん】 ふるさと 赤坂店   あまり食欲ない時、麺類なら入るでしょって感じがあると思うのよね。そんな時に入ったのがここ。  セルフのうどん屋さんは赤坂近辺にも結構あるけど、ここのうどんが一番旨い。  今回は、かけ2玉(280円)注文。  ちょいとセコイ(死語?)んが、ネギや揚げ玉、ショウガはおさじに1杯だけってところ。まあ、入れすぎても風味殺しちゃうからなあ。  いつもながら、お出汁はあっさり味なんだけど絶妙のバランスで旨い。うどんのコシはいつもより若干足りないけど、もっちりした食感は良いぞ。  うどん自体の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 06:47
【うどん】 富士吉田市 白須うどん
【うどん】 富士吉田市 白須うどん  富士吉田市は、吉田うどんで有名なとこらしい。その中でも一番人気なのがこのお店。看板も出てなきゃ、お店の雰囲気も無し。単なる民家なんである。  さて、ここではうどんが小(250円)と並(300円)の2種類しか無い。あったかいのか冷たい(麺は冷えてて、つけ汁は暖かい)も選択する。  注文して、出来たらセルフで取りに行って、食べ終わって会計。  あたしは当然?並。結構ボリュームあるぞ。いいのか、この値段。具は吉田うどんでは定番らしく、ゆでたキャベツ。意外と合う。しかも大量。  麺はコシが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/01/10 23:00
【うどん】 ふるさと 赤坂店
【うどん】 ふるさと 赤坂店  お手軽に美味しいセルフの讃岐うどん食べたい時は、この店。赤坂界隈のこの手の店では、一番人気なのだ。  今回はかけ2玉(280円)を注文。ここのは、他の店よりも1玉の量が多いので、2玉食べるとかなりお腹いっぱいになるんである。  近頃?ねぎや揚げ玉は1回すくうのみなんて、悲しい制限が書いてるけど、いかにも天ぷら揚げた残骸といった感じの天かすはイケてるし、ショウガをちょっぴり投入すれば、極上の味になるのは変わらず。  うどんの命である麺のコシもしっかりしてるし、お出汁もきっちり取れてて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 06:26
【うどん】 赤坂 たもん庵
【うどん】 赤坂 たもん庵  赤坂近辺にセルフのうどん屋は何件かあるんだけど、圧倒的に客が入って無いのが、この店セルフのうどんのくせに、中途半端に値段が高いからだろうな。  今回は生醤油うどん(430円)食べてみる。これも微妙に高いよね。  味はそこそこ。うどんにもコシがあるし、悪くない。でも、この値段でセルフでこの量は無いだろ?ってくらい、量が少ない。こりゃ客入りませんわ。  リニューアルしてから、値段も上がったけど、元の値段にしないと、長くないと思うんだけどね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/03 19:27
【うどん】 赤坂 さぬき小町うどん
【うどん】 赤坂 さぬき小町うどん  赤坂近辺に数店ある、セルフうどんのお店のひとつ。いつもガラガラの某店と比較して、昼時は行列も出来ているんである。  今回は食欲が無く、かけうどん小(150円)注文。  お出汁がしっかり取れてて、濃い味わいを感じて美味しい。麺のコシも十分にあって、値段の割りにちゃんとしてるなって感じる味だなあ。  正直、ごまを入れすぎた・・・揚げ玉はなかなかのものであったんで、満足度自体は高かったですな。お金ないときには最高のお店なのかもしれないな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/24 07:15
【うどん】 赤坂 ふるさと
【うどん】 赤坂 ふるさと  赤坂にもセルフのうどん屋は数店あるけど、昼いつも大行列なのは、この店だけ。それだけ美味しいうどん出してるってことですな。  今回は暑かったので、冷たいぶっかけ2玉350円注文。  相変わらず量が多いのが嬉しいなぁ。  たっぷりの大根おろしと、無料のネギとショウガ、そして揚げ玉をどっさり投入して食べる。旨い!さっぱりとしてて素敵。冷やすことにより、うどんのコシも更に増してシコシコ族にはたまんないよね。夢中でずるずる食べたよ。毎日うどん食べても飽きないっていう香川の人の気持がちょっとだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/08 06:29
【うどん】 溜池山王 なか卯
【うどん】 溜池山王 なか卯  この前行ったとき、暑い中暖かいうどん食べて大後悔したのよね。それ覚えてたんで、今回は冷やしはいからうどん(小さいやつ200円)食べてみた。  具が結構入ってるのがまずポイント高いね。あと、麺がもっちりしてて美味しいなあ。  朝ごはんなので、さくっと食べられるこの量は嬉しいなあ。ホントは丼で足りない人向けなんだろうけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/13 20:24
【うどん】 讃岐うどん ふるさと 赤坂店
【うどん】 讃岐うどん ふるさと 赤坂店  またきちゃいました。ふるさと。この界隈では、麺のコシやつゆの味が一番美味しいし、価格も非常に良心的なのだ。  俗に言うセルフのうどんだけど、今回は、トッピングとかを乗せづらいカレーうどん(2玉350円)を注文。カレーうどんがこの量でこの値段はかなり破格でしょう、と思わせ量。これにねぎを多目に乗せてと。  味は和風の味付けで、うどんに良く合うね。どろっとしたつゆも麺によく絡んで美味しい。辛いのが好きな人には物足りないかもしれないけど、七味でも足せば良いレベルなんで問題なし。  いやーこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 06:20
【うどん】 赤坂 ふるさと
【うどん】 赤坂 ふるさと  赤坂ツインタワー近くのセルフうどん屋さん。TVとかで紹介されて結構有名になってるお店なんである。  行ってみると、結構な行列。近くにお店少ないこともあるけど、これは期待できるかも。  注文したのは、かけうどん2玉250円。やすっ!ネギをどっさり盛って、天かすも入れてっと。ここの天かす、なかなか良い天かすだなあ。天ぷら揚げた残骸みたいな感じがよいね。  でもって、食べてみる。かなりコシがある麺で旨い。麺の太さも他のセルフ店よりも太くて、食べ応えある。しかも、量が結構多いんで、2玉食べて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/01 06:34
【うどん】 中板橋 いちふじ
【うどん】 中板橋 いちふじ  こじんまりとした手打ちうどんのお店。かなり前から気になってたんだけど、なんか妙なオーラがあって入り辛かったのよね。  関西風のお出汁が自慢みたいね。こういう店では、具が味の邪魔しないように、山菜うどん550円注文。  ちょっと個性ある味だけど、お出汁しっかり効いててなかなか。ショウガ足すと、さっぱりと食べられる。あったかいうどんにも、ショウガ合うんだねぇ。  うどんは、手打ちにしてはコシに欠けるタイプ。しかも短くなってるし。煮込みうどんならいいけど、普通のうどんではどうなの?  今... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/20 06:36
【うどん】 つるとんたん 新宿店
【うどん】 つるとんたん 新宿店  一緒にご飯に行くカワユスたんのお気に入りで、今日もつるとんたん。雰囲気もいいし、高くもないんで、心にも懐にも優しいお店なんである。  今回は、しゃぶ肉うどんが冷たいのできないっていうんで、和牛肉汁うどん1200円を細麺3玉で注文。  ゆずの千切りが入ってるつけ汁は、夏にぴったりのさわやか味。味自体は濃いのに、しつこさが無いのよね。具のお肉もたっぷりで、柔らかだし、お味もなかなか。やっぱり旨いなあ、ここは。  そんな中、失敗したのが細麺。冷やしたのに、うどんのコシに欠ける(これは茹で方... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/15 06:23
【うどん】 つるとんたん 新宿店
【うどん】 つるとんたん 新宿店   なんか入ったとたん、場違いな場所に来ちゃったなあ・・・っていう感じのおされなお店。バーみたいなカウンターは、なぜかベンチシートちっくなペアシート。そことテーブル席は、飲み屋の同伴か、出勤前のお姉さん同士ってのばっかり。まあ、あたしも似たようなもんなんだけど。行列まで出来てるのは、美味しいからか、それともいろんな媒体で話題になっているからかは、この時点ではわからず。小沢一郎が贈った胡蝶蘭が目立っていたなあ・・・  ちなみに、半個室ちっくなところは、新宿の客層とはちょっと違った、銀座とか赤... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 13:34
【うどん】 溜池山王 なか卯
【うどん】 溜池山王 なか卯  朝って、なぜか麺類食べたくなるのよね。  大してお腹すいてないのに。  そんな時には、少量のうどんが良いでしょうってことで、久々になか卯。  結構前、牛丼食べて、あまりの悲しい盛り付け&しょっぱすぎに腹立てて、それ以来行ってなかったのよね。  今回は「小はいからうどん(200円)」注文。  はいからって、たぬきうどんなのねorz  まあ、味が良ければ良い訳で。  うどんのコシは、普通。お出汁は京風ってのが良く分からないけど、薄口で、しっかり味がでてて、一応許す。  ただ、は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/29 06:30
【うどん】 たもん庵 赤坂店
【うどん】 たもん庵 赤坂店  赤坂にある、セルフのさぬきうどん店。  かけ290円と、ちょいと高いが、量は他店の倍程度はあるんでないかな。わかめもデフォで投入されてる。  化調使ってないというお出汁はさすがに旨い。ただ、機械からじょろじょろと出てくるつゆは興ざめ。なんとかならんのかね。  ネギと揚げ玉が入れ放題なのは、一般的なセルフ店と同じ。ネギたくさん入れるのはいいけど、揚げ玉入れすぎるとくどくなるので注意。カレーうどん食べてる奴で、食ってる途中にネギ追加投入しにきてたが、みっともないよな・・・会社のやつとか見... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/03 19:35
【うどん】 さぬきうどん 恵比寿店
【うどん】 さぬきうどん 恵比寿店  ベタすぎる名前の駅改札内の店。セルフのさぬきうどんの店増えてるけど、JR系なんで大丈夫かいな?という不安が先にきますな。あの「あじさい」とか考えちゃうと。  定番のかけ小190円注文。丼ちっちゃ!量は普通。味もなかなかだけど、揚げ玉取り放題サービス無いのは、やはりJRテイストですな。ホントに客のこと考えてないね。  そこそこ旨いけど、なんか足りない印象あるなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 21:59
【うどん】 赤坂 さぬき小町うどん
【うどん】 赤坂 さぬき小町うどん  システムははなまると全く同じ。かけ50円高いけど、油揚げとわかめ乗ってるからお得感あるかな。  麺のコシもそこそこあるし、お出汁も美味しい。  牛丼340円も頼んでみた。すき焼き風の味で、牛丼屋の牛丼ではないけど、肉もしっかり煮込まれてて柔らかく、なかなかのお味。  気になったのは、10円安い牛丼セットが、牛丼のサイズ小さくなってること。たかだか10円安くしてお得感出して、実は全然得で無いなんて、詐欺みたいな話ですな。注文してる人多いだけに、もうちょっと考えたほうがいいんでないかい?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 17:32
【うどん】 得得 十条店
【うどん】 得得 十条店  店で打ってるかどうかはわからないけど、コシのある手打ちうどんを、安い値段で食べさせてくれるチェーン店なんである。単品はうどんの寮が選べてるのが素敵。  今回は、うどんの量は選べないけど、ハーフサイズの丼がセットになったランチメニューを頼んでみた。この店のオリジナルだと思うけど、週変わりの「海鮮セット(630円)」を注文。週変わりは4種類あって、それぞれ1週毎にローテーションされて、まためぐり合うのは約1ヵ月後ってことになるわけですな。  値段考えても、このセット安いよ。海鮮丼は早い話、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/25 20:15

トップへ | みんなの「うどん」ブログ

酒は飲んでも飲まれるな! うどんのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる