アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「どんぶり」のブログ記事

みんなの「どんぶり」ブログ

タイトル 日 時
【どんぶり】 新宿 すし処 鮨丸
【どんぶり】 新宿 すし処 鮨丸  大塚家具近くにあるお寿司屋さんで、結構雑誌とかに取り上げられていたので行ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/03 17:04
【どんぶり】 秋葉原 牛丼専門サンボ
【どんぶり】 秋葉原 牛丼専門サンボ  ちょいと用事があってアキバへ。  アキバはサブカルの街と化しているんだけど、同時にBグルの街でもあるのだ。  そんな中で、長年営業していてある意味、アキバ通う連中でこの店知らなきゃモグリだろ?と言われそうなのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/01 16:59
【どんぶり】 すき家 大山東町店
【どんぶり】 すき家 大山東町店  夏暑くてバテそうになるときは、定番の鰻だ!ってなるんだけど、今年の鰻は呆れるほどに高い。そのせいで、鰻屋さんも廃業が相次いでいるとか。  そんな中、低価格で牛丼チェーン(吉野家/すき家)が鰻出しているのは非常にありがたい。とある雑誌の企画で、本職の鰻屋さんがこれらの鰻丼を食べる企画があって、かなり評価高かったので、それでは!ってことで行ってみた。  どうせなら一番でかいのを食おうと思い、「うな丼特盛(1180円)」を注文。牛丼屋で1000円オーバーの品物注文するって、意外にドキドキするもん... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/08/07 18:13
【どんぶり】 沼津 魚河岸丸天 みなと店
【どんぶり】 沼津 魚河岸丸天 みなと店  沼津魚市場内でも、断然の人気があると思われるのがこちらのお店。  別に本店っぽいのがあるんだけど、行列出来ていたので、空いていたこちらへ。メニュー変わらなそうだしね。  ここでの目的は、海鮮かき揚げ丼(945円)。絶対に話のタネになるはず!  出てきたものは、とんでもないサイズのかき揚げが乗ったもの。20センチ近くあるんでないか?これ。  さくさくしてるし、それなり旨いんだけど、とにかく食べにくいったらありゃしない。具の量もそんなに多いわけでもないし。まあ、具の量が多いと、こんだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/03/26 12:24
【どんぶり】 大塚寿司常 池袋店
【どんぶり】 大塚寿司常 池袋店  ちょいと用事があって池袋に行った時、東口に前から気になっていた店があり、それがここ。寿司が安いのは巣鴨にもあるんで知っていたけど、ランチに全然寿司とは関係ない天丼を出しているのだ。  当然あたしはその「超天丼(ホントこんな名前。630円)」を注文。  入口のサンプルがとんでもない量になっていたけど、そういうのは半分に信じておいたほうが、裏切られた時のショックも小さいんだけど、出てきたものはサンプルとそっくり。これは少し驚き。  ランチに食べるのは十分すぎるほどのネタの量と大きさ。食べ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/31 09:52
【どんぶり】狸小路・ばんぶう
【どんぶり】狸小路・ばんぶう 北海道の物産館的な施設にある焼鳥屋さん。ランチがお得そうだったので、行ってみた。 注文したのは、焼鳥丼(500円。そば付)。大盛無料ということなんで、大盛に。 炭火でじっくり焼かれた焼鳥は、ぷりぷりで実に旨い。味はちょいと変わった感じで、塩で下味を付け、ポン酢っぽいタレをかけたもの。ご飯との相性はまあまあでも、酒には合いそう。 大盛にしても量あまり多くないけど、小さなそばが付くので満足。 このそばがコシが強く、お出汁もしっかりしたものでかなり良い出来。 物産のほうもかなり良心的で、何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/26 20:30
【どんぶり】 てんや 赤坂見附店
【どんぶり】 てんや 赤坂見附店  神保町の天丼屋である、いもやをヒントに創業したと言われるてんや。安い値段で天丼食えるのは素敵なのだ。  なんとなく気分が天丼だったので、ひさしぶりにこの系列に入ってみる。  注文はシンプルに天丼(500円)。  厨房見ると、昼時で忙しいからか、てんぷらはある程度の揚げ置き。食ってみて一応暖かかったけど、何となく寂しい。  てんぷら自体はそんなに可も無く不可もなくという感じ。ここは素人でもからっと揚げられる機械使ってるからねえ。  不満なのはご飯の量。一見結構ボリュームあるように見... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/11/30 06:39
【どんぶり】 伝説のすた丼屋 新宿店
【どんぶり】 伝説のすた丼屋 新宿店  酒飲んだ後に、何故だかがっつりとしたものを食べたくなるときってない?あたしだけか。そんなときに明日の胃もたれを考えずに(っていうか酔ってるので麻痺してる)行ってしまうのがこちらのお店。  深夜2時過ぎなのに開いてるのも嬉しいし、こんな時間にがっつり飯くわせるってところも素敵。  いつものように注文は「すた丼(600円)」。すた丼ってのは多摩発祥の豚ばら肉をニンニク醤油で炒めた文字通りのスタミナ丼なのだ。  大盛の御飯にどっかりと乗った豚肉。そして特製ダレ。これらが三位一体になって醸し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 23:59
【どんぶり】 宇奈とと 新橋店
【どんぶり】 宇奈とと 新橋店  新橋の飲み屋街にあるうなぎの激安店。いまでこそ牛丼チェーンにて期間限定で安く鰻丼出しているけど、こちらはしっかりと炭火焼という本格派。  注文はうな丼(500円)。入口で肝吸い無料券置いてあったのでそれも。  うな丼は、どんぶりがこぶりで、御飯が少々少ない気がするものの、厚目のうなぎがワンコインとしては充分な大きさで乗っている。ふっくら焼き上げられていて、口に入れると炭火焼独特の香ばしさも感じて旨い。多分中国産なんだろうけど、あたしには充分。  肝吸いは、市販のだし汁使ってるから、正... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/23 06:53
【どんぶり】 くいもの屋 わん 赤坂見附店
【どんぶり】 くいもの屋 わん 赤坂見附店  赤坂見附駅からすぐのところにある居酒屋。ここでランチどきに、看板から魅力ある一品を見つけたので入ってみた。  そのメニューはチキン南蛮丼(600円)。大盛無料とのことなので、大盛に。  大き目の丼というか椀に盛られたチキン南蛮はボリューム満点。ジューシーで肉の旨みもきちんと引き出されていて旨い。ただねえ、タルタルソースが単なるマヨネーズにしか感じられないのが痛い。  とはいえ、御飯もしっかり入ってるし、値段的にも良心的だからたまに食べに来たいと思うのであった。  カウンターも座敷も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/19 06:28
【どんぶり】 なか卯 赤坂溜池店
【どんぶり】 なか卯 赤坂溜池店  牛丼止めて「和風牛丼」に衣替えしたこちらのチェーン。・・・牛丼ってそもそも和食なのでは?という突っ込みを予想しなかったのだろうか。  まあ、そんなことはちょっと端に置いて、今回注文したのは和風牛丼と小そばのセット(480円)。  和風牛丼は従来のなか卯の牛丼より甘さが増して、なんとなくすき焼き丼チックに。方向性としては松屋の牛飯に近いんだろうか。味は結構違うけど。うたい文句にあるように、具もたっぷりに感じるしこれはこれで良いかも。甘い味嫌いな人はダメだろうね。  そばは多分冷凍麺使っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/21 06:30
【どんぶり】 魚がし日本一 赤坂店
【どんぶり】 魚がし日本一 赤坂店  立ち食い寿司で有名なこのチェーンだけど、こちらのお店は座って食べられる普通のお寿司屋さんのタイプ。今回はどんぶり目当てで入ってみた。  注文したのは期間限定の煮あさりと穴子の照丼(580円)。  煮あさりと穴子は共に絶妙の茹で加減で仕上げられていて、素材の風味もしっかり残っていて旨い。あまりくどくない味付けと酢飯との相性が良い。具の量とご飯の量とのバランスも良くてかなり満足できる。  味噌汁ついてこの値段なら、結構お得感感じるはず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/02 06:12
【どんぶり】 松屋 板橋本町店
【どんぶり】 松屋 板橋本町店  先週まで250円で牛丼を出していた松屋。朝ごはんに牛丼OKなあたしは、当然来店。  牛丼の味が美味しくなったとポスター出ている。こういう牛丼チェーンが、牛丼の味をリニューアルするって、結構勇気いることなんだけど、変えて正解。以前はどっちかというとしょっぱくて、酷い時はすきやきの出来損ないをぶっかけられたようなものだったんだけど、今度のは、コクは残っているけど、角がとれた感じの味に変わってて美味しくなっている。  ご飯は定食やっているせいもあってか、丼物のご飯としては柔らかめ。ただ、その... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/26 06:26
【ランチ】 赤坂見附 黒猫夜
【ランチ】 赤坂見附 黒猫夜  赤坂見附駅近く、リンガーハットの隣あたりにある、夜は中華料理出すバー的なお店。  昼のランチは、週替わりの土鍋ご飯1品のみ。席通されれば、注文しなくてもご飯が出てくるのだ。  この日は豚の角煮土鍋ご飯(890円)。  ここの土鍋ご飯は、土鍋が熱された状態で出てくるため、よくまぜまぜして食べるのが鉄則。角煮のタレが染み込んだご飯は、土鍋の底でおこげを作り、それがまた美味なのだ。  店頭に置いてあるサンプルより、肉の量が少ないのはご愛嬌。ボリュームも結構あり、満足して食べ終わる事が出来... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/16 06:14
【どんぶり】 吉野家 新橋烏森口店
【どんぶり】 吉野家 新橋烏森口店  最近、牛丼チェーンで高値を誇り客入り悪くてがらんがらんの吉野家。起死回生に放った値下げも他のチェーンの吉野家潰し?により、2日天下に終わるってことで、ネタとして行ってみた。  どこも店も、昼飯時か結構な行列。こんなの久しく見てなかった・・・  あたしは牛丼屋では並(今回フェアで270円)しか頼まない。これをこちらもあたし的デフォでつゆだく。  2ちゃんでは、悪意半分の、でもホントに遭遇した貧弱な盛りの吉牛が出てるけど、出てきたものは、しっかりと肉が乗っていて見た目は合格。実際、肉の量... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/08 22:06
【ランチ】 虎ノ門 佐藤
【ランチ】 虎ノ門 佐藤  外堀通りに並行した路地にある鳥料理のお店。昼に絶品丼をやっているというので行ってみた。  なんでも「とりレバー丼(500円)」が密かに有名とのこと。あまり旨そうに感じなかったんだけど、注文してみる。  丼にはレバーがびっしり乗っていて、軽く煮てあるのに、見た目新鮮なのがわかる色をしてる。  食べてみると、レバーの癖や臭い、そして苦味を感じず、甘みと濃厚な味が楽しめる。これは相当新鮮で質の良いレバーを使わないとできない。お店の紹介文にもあるようにぽそぽそしてないので、丼として非常に合う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/19 06:19
【どんぶり】 赤坂 鳥好
【どんぶり】 赤坂 鳥好  赤坂見附駅近くの居酒屋さんが、昼限定で3種類の日替わり料理(親子丼と各種カレーは定番)をワンコイン提供してて、どれも結構旨いので人気なのだ。  この日はちょいと時間をずらして入ってみたら、客無し。珍しい。いつもは行列まで出来ているのに。  で、今回は写真ピンボケなってしまったけど、照焼丼(500円)を注文。  肉の量も結構あるし、蒲焼のようなタレがまた旨い。ご飯との相性もばっちりですな。この店、大盛は受け付けてないんだけど、気にならないくらいにご飯が入っているので、大食いでも無ければ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/21 06:31
【どんぶり】 宇奈とと 新橋店
【どんぶり】 宇奈とと 新橋店  新橋の路地を入った飲み屋街の一角にある鰻丼屋。激安価格で炭火で焼いた鰻が食えるとあって、好評なのだ。  この日は、鰻丼(500円)と肝吸い(100円)を注文。  鰻丼は、ワンコインという価格ながら、鰻は結構しっかりしたもの。切り身はちょいと小さいものの、厚みがありなかなか旨い。欠点はご飯の量が少ないことかな。もう少し量が多いと腹に貯まるのだが。  肝吸いにはきちんと肝が入ってるのは偉いのだけど、肝心のお出汁が、市販の味付き和風ダシを溶いただけの物。値段が値段だけに、それ以上求めるのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 06:34
【どんぶり】 伝説のすた丼屋 新宿店
【どんぶり】 伝説のすた丼屋 新宿店  飲んだ後って、脳が炭水化物系を求めているようだね。しかも結構こってりしたものの欲しくなるような。だからピザになるんですな。  そんな最後のシメが欲しくなって、深夜2時過ぎだというのに、こちらのお店へ。3時までやってるのが嬉しいね。  当然注文はすた丼(600円)。そいや、この系列で、これ以外食べたこと無いわ(セットメニュー除く)。  ここのどんぶり、飲んだ後にはかなりきついと思われる量。ミニあるのも分かるわな。でも男はそんなの食べられない。通常で良いですわ。  でてきた丼はやっぱ大... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/01 19:56
【どんぶり】 すき家 虎ノ門一丁目店
【どんぶり】 すき家 虎ノ門一丁目店  時間が無い時に、早く出てきてお腹にたまる牛丼チェーンのどんぶりものは、結構重宝するよね。  そんな時間の無い昼食時に、こちらへ寄ってみた。  前からちょいと気になっていたのが「炭火やきとり丼(380円)」。今回はあたしにしては珍しくみそ汁サラダセット(+100円)も付けてみた。考えてみたらこれでワンコイン以下なのよね。  やきとり自体は、あたいが当初予想していた通り、炭の香りは付いているけど、焼いてるってよりは茹でてるような食感。これは仕方ないか。味自体は肉になかなか味が染みてて、焼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 06:33
【どんぶり】 赤羽 天丼屋
【どんぶり】 赤羽 天丼屋  今から一ヶ月半前に、酔っ払って入ったお店。名前がそのものずばりっていうのがある意味潔いというか・・・  天丼(450円)注文してみた。  出てきた天丼は、てんやとかのチェーン店より天ぷらが豪華な印象。期待できるかな?  天ぷら食べると、結構クリスピーで、からっと揚がってるってより、フリッター食べてる感覚。微妙すぎる・・・  衣自体も美味しくないかも。  これらを改善したら、結構安いし良いお店なのかもしれないのになあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/01 06:25
【どんぶり】 新潟競馬場 キッチン ザボン
【どんぶり】 新潟競馬場 キッチン ザボン  新潟でカツ丼と言えば、東京のそれとは違い、カツに天丼の汁のようなものを潜らせて、どかどか乗っけるスタイル。カツはヒレを使っているのも特徴。  そんなカツ丼を、競馬場でも味わえるってんで食べてみた。  お値段は550円。安い!安すぎてどんなもんが出てくるか、若干不安・・・  出てきたカツ丼は、あたしの不安を思いっきり取り除く素敵な品。  ヒレカツが3枚も乗っていてボリュームあるし、このカツがまた柔らかくて旨い。タレも意外に合うのね。  ちょいとご飯の量が少ないのは残念だけど、値段安... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 19:22
【どんぶり】 内幸町 魚八
【どんぶり】 内幸町 魚八  内幸町駅そば、新日本石油ビルの道挟んで向かいにあるビルにある居酒屋さん。昼はなかなか安い値段でランチをやっているのだ。  今回は、「魚八の天丼(690円。大盛無料)}を注文。  さすがに大盛だけになかなかのボリューム。それに負けないくらいに、大きな天ぷらがどかっと乗ってるのが良いね。  アジは中がふっくら仕上がっていて肉厚で旨し、何よりアジの天ぷらが乗るのが珍しい。  春菊って苦手なんだけど、ここの結構濃いタレに浸された春菊天ぷらは、春菊の清清しい風味は残ってるものの食べやすくて、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 22:29
【どんぶり】 十条 築地や
【どんぶり】 十条 築地や  十条駅そばに新規開店した海鮮丼の専門店。開店記念ということで、海鮮ばらちらし丼を通常500円のところ、390円で提供ということで、大盛(+50円)と味噌汁(60円。メニューには100円とあった)を付けて注文。  ばらちらしは、彩り綺麗でなかなかのもの。1〜2センチ程度に細かく切った具がそれなりの種類乗っている。  酢飯と具のバランスは良いが、海鮮が少なく感じてしまうのが難点。もうちとボリューム感出さないと、十条では厳しいかな。ご飯の量は大盛ということもあって、それなりに満足できるものだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/18 21:50
【どんぶり】  伝説のすた丼屋 新宿店
【どんぶり】  伝説のすた丼屋 新宿店  多摩地区では昔から有名だったスタ丼。この頃、23区内に多数進出してきて、個人的には嬉しく思っているのだ。  ここ新宿店は、食べ物屋さん(特にラーメン屋)が乱立していて、競争激しい小滝橋通り沿いにあるのだけど、安定して客が入っているようですな。スタ丼も知名度高くなったもんだね。  やっぱりここでは「すた丼(生卵&味噌汁付き600円)」を食わなきゃ始まらないでしょう。ちなみに、ひらがな表記になったのは、つい最近の事だと思うんだけど・・・  でかいどんぶりに、たっぷりの飯、そして、特製のニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/17 06:35
【どんぶり】 六本木一丁目 まぐろだけボーノ白川
【どんぶり】 六本木一丁目 まぐろだけボーノ白川  六本木通り沿いにある、昼は鮪丼3種、夜は鮪のにぎりのみといった、鮪専門のお店。店の外観だけ判断すると、とてもでもないけど、旨いもの出てきそうになく、不安がよぎるが、絶品の鮪が食べられる穴場なのだ。  今回は「鮪・とろ丼(900円。大盛+100円)を注文。  出てきた丼は、鮪がぴかぴか輝いている感じで、見ただけで旨いとわかる。  トロは溶ける感じではないが、口の中で鮪の脂の旨さが宇宙空間のように広がりを見せる味。口いっぱいに幸せが溢れる。  赤みについては、こんだけ良い赤身を常に提供... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/14 06:35
【どんぶり】 新宿歌舞伎町 一番館
【どんぶり】 新宿歌舞伎町 一番館  旧コマ近く、松屋の2階にある中華屋さん。「かけラーメン」を筆頭とした安いメニューを武器に、神保町とかにも店舗がある。  入口のところに期間限定ってことで、320円の焼肉スタ丼の文字が。これは行くっきゃないでしょ。  注文はこれに100円プラスで餃子3個付くセットにしてみた。  でてきたのは、それなりに量ある丼。きちんと吉野家程度のボリュームはある感じ。  味は、伝説のスタ丼とは路線の異なる、甘辛いタレが特徴の丼。焼肉ダレで味付けされたそれは、なかなかこれはこれで旨い。温泉玉子も乗っ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 17:37
【どんぶり】 御茶ノ水 豚野郎
【どんぶり】 御茶ノ水 豚野郎  御茶ノ水のガード下には、飲食店が密集しているのだが、その中に強烈な名前の店を発見。豚野郎って・・・小朝かい!と突っ込みのひとつでも入れたくなる店名。面白そうだから入ってみた。  店内はカウンターのみの小さなお店。ここは豚丼の専門店だったのだ。写真見る限り、まんま帯広の豚丼なんだが・・・  今回は中豚丼(680円)を注文。これでもなんか量ありそうだったので。  でてきた豚丼、期待通りのでかさ。盛り的にはスタ丼に匹敵するくらいの感じ。そこにタレを何回も付けて、炭火で丁寧に一枚肉のまま焼か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 06:28
【どんぶり】 前沢SA
【どんぶり】 前沢SA  秋田からの高速の帰り道、わがiちゃん号は、35リットルしか燃料積めないので、東北道入ってこちらのSAへ。  昼ごはんも食べたかったからね。  前沢と言えば、何と言っても前沢牛なのだ。当然、それに関するメニューを食さねば。  で、ファーストフードっぽいところで注文したのが、牛スジ丼(750円)。  見るからにこってりした牛筋は、口に入れると醤油ベースの濃厚な味付けと、こってりした牛筋のコラーゲン。酒呑みたくなるよ・・・車なのに。当然、呑みませんでしたけどね。  ホント柔らかく、とろ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 06:51
【どんぶり】 宇奈とと 新橋店
【どんぶり】 宇奈とと 新橋店  新橋の飲み屋街の分かりづらい一角にある、カウンターのみの狭いお店。ここで、激安うな丼が食べられるのだ。  注文はうな丼(500円)。ワンコインだよ、嬉しいねえ。  出てきたうな丼は、ちょいと切り身が小ぶりだけど、肉厚なうなぎがしっかりと乗ってる。  うなぎ自身、脂がしっかりと乗っててなかなかのお味。濃厚なタレも山椒をたっぷりかけて食べると更に旨い。  どういうわけだか、肝吸いが付いてきたのはラッキー。いつもは100円するからね(100円というのも破格だけど)。ランチだったから? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/30 10:03
【どんぶり】 神戸らんぷ亭 溜池店
【どんぶり】 神戸らんぷ亭 溜池店  朝飯は牛丼!の第二段。何気に牛丼激戦区である溜池山王周辺で、微妙に影の薄いのがここ。  では、牛丼(並。380円)をつゆだくで注文してみよう。  まず、ビジュアル的にイケてない。丼ものってのは、基本的に上から見たとき、ご飯が見えてたら失格なのだ。ここは盛り付けがなってないですな。  まあ、そうは言っても、味が重要ですな。  タレが甘い。バランス悪い。これが全て。全力で七味かけたさ。  うーん、微妙。味変えてから、あたし的にはらんぷ亭は無いな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/26 06:27
【どんぶり】 すき家 溜池山王店
【どんぶり】 すき家 溜池山王店  20歳くらいの時、3ヶ月くらい平日は毎日牛丼食べてた。そんなこともあり、朝食牛丼ってのは違和感のないあたし。  この日も牛丼は朝食。すき家では、いまどきの不景気に対応してか、他店ではできないと言われてる値下げをしてきたので、行ってみた。  あたし的には、いつも牛丼は並(330円)で十分なので、それを。  値下げ前から思ってたんだけど、ここって、牛肉の室が悪い。でてきた牛丼は、肉が切れっ端というか、細切れ肉のようにボロボロで、見た目も食感も良くない。他店はスライス肉って感じがあって、肉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 06:35
【韓国料理】 赤坂見附 カヤグム
【韓国料理】 赤坂見附 カヤグム  赤坂には焼肉屋や韓国料理の店がかなりあって激戦区なんだけど、こちらはランチには、石焼ビビンバを除いて、全品500円という安さで提供している。その石焼系も、13時からは500円になるので、昼食が遅くなってしまった時に行ってみた。  注文したのは、お肉がいっぱい乗ってそうな石焼プルコギビビンバ定食(500円)。  おかず数品にメインと、何故か味噌汁・・・ワカメスープでもいいから、焼肉屋さんっぽいスープが良いのに。まあ、値段考えるとかなり充実したラインナップだね。  熱々に熱された器で、ご... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/19 06:39
【どんぶり】 松屋 赤坂店
【どんぶり】 松屋 赤坂店  3/20まで牛めし300円だったので行ってみた。  いつもの並ツユダクが定番。ここの汁は結構しょっぱい系なんだけど、まあいっか。  出てきたのは、松屋らしく、並でもそれなりに量がある。牛肉にも味が良く染みてて良いね。  つゆだくすると、他の店舗ではひたひたになるくらい汁が入ってるので困ることもあるんだけど、こちらの店では抑え目。ある意味、通常だと汁が殆ど無いのかな。まあ、この店のつゆだくくらいが丁度良い。  松屋は味噌汁がデフォで付いてるので、ありがたいですなあ。  意外と300... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 06:46
【どんぶり】 北のごちそう 知床 銀座本店
【どんぶり】 北のごちそう 知床 銀座本店  銀座の交差点から晴海通りにを東銀座の方面に歩いていくと現れるお店。店名から分かるように、北海道の美味しい料理が食べられるみたいなのだ。  今回は、「知床海鮮丼と十勝豚丼(950円)」を注文。大盛可と言うことなので、大盛で。  カウンターで待っている最中、豚肉炙っている様子が見える。一枚肉をタレ付けながら丁寧に焼いてる。これを一口大に切って丼に乗せるのね。たしかにこれだと旨味が閉じ込められるよね。  でてきた丼は、通常のハーフサイズのが2つ。  海鮮丼のご飯は酢飯。ネタもなかなか新鮮... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 06:39
【ランチ】 札幌・南1西10 蕎麦と酒 傅助
【ランチ】 札幌・南1西10 蕎麦と酒 傅助  出張の時、お昼を食べにこちらへ。何気に北海道は蕎麦の産地なので、美味しいそば屋が多いのよね。  雪降って、人通りそんな多くないのに店内は満席で待ちまでできてる。これは期待できそうだ。  頼んだのは海鮮丼セット(たしか980円)。海鮮丼とお蕎麦でこの値段、どんなものでてくるんだ?と思ってしばし待つ。  出来てきたのは期待以上の豪華版。海鮮のネタも良いものばかりだし、なにより旨い。  お蕎麦もコシがあってしっかりとしたもので、お出汁もかなり旨い。  値段的にも大満足なお店であった。東... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 06:23
【どんぶり】 たつ屋 新宿店
【どんぶり】 たつ屋 新宿店  カツ丼や牛丼を安価な値段で提供してくれる、丼のチェーン店。知名度低いけど、貧乏なあたしたちには非常にありがたいのだ。  新宿店は、WINS新宿近くの、結構分かりづらい場所にある。1Fなんだけど、安い家賃のところ選んだ?せいか、入口が引っ込んでいるのよね。しかも、激安店の宿命らしく、民度は結構低い・・・  今回は、牛丼(280円)を注文。  ここの牛丼は、一般的な牛丼とは異なり、どっちかと言うと、昔日本橋とか新橋で提供されていた(新橋には1店残ってるけど)、牛めしの形。すき焼き風の具が... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/10 06:31
【どんぶり】 なか卯 赤坂溜池店
【どんぶり】 なか卯 赤坂溜池店  無性に親子丼が食べたくなるときに役立つのがこちらのお店。それなりに安い値段でしっかりとした親子丼を食べさせるのだ。  ここの場合、券売機で食券購入した時点で、厨房にオーダーが伝えられるシステムのため、席に座ると比較的早く商品が登場する。  親子丼(490円)は、びっくりするほどに量が少ないのが難点。なか卯って、うどんとのセットを食べさせたいのか、どの丼もご飯の量が少ないのよね。CPが結果的に低く見えてしまうのはマイナスなんでは。  味はあたし好みの濃い口。濃厚な卵には濃厚なカエシが合... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/05 17:29
【ランチ】 品川港南口 菜屋
【ランチ】 品川港南口 菜屋  居酒屋さんのランチって意外と穴場が多いんだけど、こちらもそのひとつ。  なんと言っても、ボリューミーすぎるメニューが沢山。ハラペコさんってより、この辺ビジネス街なんだが、肉体労働者向きの量が出てきちゃうのだ。  あたしの注文したのは、スタミナ丼とうどんのセット(750円だか800円だったような)。  値段みたら、「そこそこの量がくるんだろうな、2つ付いてるし」程度の感覚でいたんだけど、それが大きな間違いであった事が判明。  でてきたものは、とんでもなく巨大なものorz  でかさに... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/26 06:33
【どんぶり】 すき家 溜池山王店
【どんぶり】 すき家 溜池山王店  すき家で今、牛丼が安いってんで行ったみた。  並(セールで299円)つゆだくに、味噌汁と卵のセット(100円。浅漬け付)まで付けれてしまうなあ。  すき家の牛丼って、結構味が濃いのが特徴だと思う。卵でマイルドにして、七味を大量投入すると、なかなか旨いのだ。  いつもの調子でつゆだくにしたけど、卵ある時は、卵でずるずるかきこめるんで、つゆだくしないほうが良かったのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/22 20:18
【どんぶり】 小樽ポセイ丼 札幌すすきの店
【どんぶり】 小樽ポセイ丼 札幌すすきの店  小樽で有名な海鮮丼のお店が、ポセイ丼なる、冗談みたいな店名のお店。すすきののホテルラッソにもあると言うので、宿泊兼ねて食べてみた。  注文したのは、店名と同じポセイ丼(2100円)。所謂いろんな魚介類が乗った海鮮丼ですな。  さすがに店名と同じ商品だけに、魚介類の質が良いねえ。まぐろは中トロの部分を厚めに切ってるし、ウニは甘いのよ。変なウニ食べると苦味感じるけど、ここのはそれが全然無い。  タラバの鉄砲汁は、カニの旨味が全部汁に溶け込んでいて深い味わい。カニ肉もしっかり詰まってたけど... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 22:31
【どんぶり】 吉野家 赤坂三丁目店
【どんぶり】 吉野家 赤坂三丁目店  あたしがこちらの株を購入してから、結構株価が下がって涙目。送られてくる株主優待でそんな気分を紛らわせにきた。  注文は牛丼並(380円)と、あたしにしては珍しく、味噌汁と卵も付けちゃおう。  牛丼出てきて、いつものつゆだくにしてないことに気付く。つゆだくにしてくれないかと頼むと、快く?直してくれた。嬉しいね、こういうの。  卵ぶっかけて、七味の蓋をとり、思いっきり投入。あまり辛くない、どちらかと言うと風味と味わいがある、ここの七味が大好きなのよね。一口食べてはかけ、また一口たべては・... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/13 06:48
【どんぶり】 伝説のすた丼屋 池袋店
【どんぶり】 伝説のすた丼屋 池袋店  多摩地区ではかなり前から人気のすた丼。近頃は多店舗経営をしだして、都心にも登場。すた丼ファンには嬉しいことなのだ。  今回はAランチ(ミニすた丼+小うどん。650円)をチョイス。  ミニでも牛丼屋の並サイズという触れ込みなんだけど、それは言い過ぎ。ちょいと少なめ。ニンニク醤油で炒めた豚肉は後を引く旨さなんだけど、微妙に少ない。普通のすた丼にすれば良かったかなあ。ご飯はいつもながらにイマイチなんだけど、タレがご飯に染みて卵もかかってるんで、マイナスが消えてしまう。旨い旨いと食ってると、あ... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/04 20:06
【どんぶり】 小樽 日野亭
【どんぶり】 小樽 日野亭  長年恋焦がれているお店って、誰にでもあるんだろうけど、あたし的にはこの店だったのよね。遅ればせながら自動車免許取得したので行ったみた。  当日は思いっきりの吹雪。雪道自体走ったこと無いあたしには過酷な条件。しかし、日野亭の丼食べるためだったら頑張る!  店も分かりづらい場所にあり、ようやく到着。  あたしはかなりの鮑好きなもんで、メニューに「あわび丼(5000円)」を見つけると、早速注文。金額なんて気にしない、気にしない。  登場したあわび丼に、正直ぶったまげる。肉厚な蝦夷あわびを... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 09:52
【どんぶり】 なか卯 赤坂溜池店
【どんぶり】 なか卯 赤坂溜池店  さくっと丼もの食べたいなあなんて思ったとき、浮かんだのがこちらの親子丼(490円)。ちょうどサラダ無料券貰ってたので行ってみた。  ここのウリは濃厚な味の卵。だもんで、親子丼はファーストフードのお店にしては結構旨いのだ。  個人的には卵はもうちとじゅくじゅくしてたほうがすきなんだけど、お出汁と混ぜ合わさった卵は濃厚でやっぱり旨い。鶏肉もそこそこの量入ってるし、値段の割には満足度高いですな。  これで大盛があれば、かなり嬉しいんだけどなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 06:35
【韓国料理】 赤坂見附 カヤグム
【韓国料理】 赤坂見附 カヤグム  赤坂界隈には、なにげに韓国料理店が多い。近頃はランチ価格もかなり安くしてる店が増えてる。こちらもそんなお店のひとつ。ランチ500円で提供しているのだ。  今回の注文は石焼プルコギビビンバ定食。  韓国料理のお店では、大抵付け合せが数品付いてくる。これが意外にお得感感じるわけなのよね。  メインのビビンバは、熱々の状態で登場。まぜまぜして、おこげを作りながら食べると、非常に旨い。なんか全然辛くないなあと思ってたら、コチュジャン頼めるのね。今度は絶対に頼もう。  値段の割に具もしっかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/22 19:45
【どんぶり】 松屋 板橋本町店
【どんぶり】 松屋 板橋本町店  松屋で8日までの期間限定ってことで、牛めしが300円ということなので行ってみた。  あたしはいつもつゆだく派なので、ここでも御多分に漏れずに当然つゆだく。  出てきた牛めしは、見た目肉の量といい、バランスとれてる感じ。  食べてみる。肉に味が程よく染みてて旨い。松屋独特の濃い目の味付けが良いなあ。  つゆだくにすると、松屋はつゆでご飯が思いっきり浸っちゃう位にかけられるんだけど、この日のはそれもなく、程よくご飯につゆが染みてる感じ。これもまた素晴らしい。ちなみに、松屋の場合、デフォ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 06:37
【どんぶり】 溜池山王 よかところ
【どんぶり】 溜池山王 よかところ  生簀があって、夜は九州の活きの良い魚を扱う料理屋さん。近頃昼のランチを再開したと言うので行ってみた。  お目当ては「イカの漬け丼(1000円。大盛無料)」。ここでは活きたイカも生簀にあるので、それを使ったイカの沖漬けでどんぶりにするのだ。  出てきたどんぶりは、イカが輝いているよう。  卵ととろろを混ぜて食べてみる。イカがピンと立っていて、噛むとシコシコ。物凄く新鮮だね、これは。イカの量がもうちょいと多いと嬉しいんだけど、旨い。旨すぎる。あたしはイカ好きなんだけど、ホントたまんないで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/08 06:29
【どんぶり】 赤坂 家庭料理 深川
【どんぶり】 赤坂 家庭料理 深川  国際新赤坂ビルの裏手の方にあるお店。赤坂にしてはそれなりに安い値段とボリュームで人気なのだ。  今回の注文は、店名同様の深川丼(800円。大盛無料)。  深川丼っていうのは、あさりを醤油ベースで煮込んだ物をごはんにかける、所謂ぶっかけ飯のこと。門前仲町あたりでよく目にする料理だね。  ここの深川丼、えらくあっさり味(ギャグで書いてるわけではない)。飽きなくて良いかもしれないけど、もうちとしょっぱいほうがあたし好み。ただ、しょっぱいとあさりの風味が消し飛ぶかもしれないから、これで良いの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 19 / コメント 2

2008/10/07 06:29
【どんぶり】 虎ノ門 赤まる
【どんぶり】 虎ノ門 赤まる  溜池山王にもあるラーメン屋さん。こちらは昼飯時に、500円ランチを充実させてる、ある意味このご時世、偉い店なのだ。  今回はスタミナ丼(500円)注文。店頭に貼ってる写真を見ると、多摩方面で人気のスタ丼っぽい。期待できるかも。  出てきたもの。正直泣きたくなる。詐欺まがいでしょ。写真では豚肉たっぷりのまさにスタ丼。出てきた品はそれとは全く異なる「具の無い中華丼」。生卵は乗せれるけど、騙された感しかない。具の無いあんかけで食べるご飯の情けなくなること・・・  反論あるなら是非言って欲し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/02 22:17
【どんぶり】 吉野家 赤坂三丁目店
 あたしは吉野家の株を持ってる関係から(大損してますが・・・)、株主優待券が届く。だもんで、いつもは並しか食わないあたしが、この日奮発?して特盛(630円。実際は優待使ったんで30円しか払ってないんだけど)注文。  特盛なんで、汁もちょいとは多いんだろうと思ったんで、ツユダクにはしなかったんだが、ご飯に汁が染み渡ってなく失敗。  肉自体はあたしの好きなよく煮込まれてて味が染みた系で、濃い口が旨い。  吉野家の七味は、牛丼屋の七味の中でも抜群の旨さなんで、調子に乗って蓋開けて肉に盛るよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/09 06:28
【どんぶり】 名物 すた丼の店 野猿街道店
 あたしが愛してやまない「すた丼」。最近は多摩地区のみならず、都心にも進出してきて嬉しい限りなんである。と書いておきながら、今回行ったのは多摩のお店なんだよね。  すた丼屋って、ガラの悪いお兄ちゃんがボリュームたっぷりのどんぶりを提供するってイメージがあったんだけど、この店はごく普通のお兄ちゃんが調理。客層はあまり昔と変わんないようだけど・・・  注文したのは勿論「すた丼(たしか550円)」。生卵に味噌汁が付く。  大き目の丼にご飯がどかん、肉がどかんと乗っていて、吉野家の特盛より迫力... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/30 10:30
【どんぶり】 赤坂 すみやき料理はやし
 日本一親子丼ってのが、前から気になっていたので、行ってみた。正直、親子丼で日本一って店は多いんだよねえ・・・  注文はやっぱり親子丼(大盛1000円)。ここで不満だったのは、メニューらしきのが無く、大盛とかも出来るって言われたこと。当然、無料かと思いきや、追加料金(通常は900円)。不満ですわ。  味的には、あたしが好きな親子丼とはちと違いますな。汁たっぷりの濃厚な親子丼ではないってこと。鶏肉とかは濃厚な味で、十分に値段に見合う味なんだけどね。そうそう、親子丼の魅力の全体のトロトロ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/17 21:41
【どんぶり】 松屋 板橋本町店
 えらい久しぶりに行ったな、松屋。朝食うには微妙に重いし、夜食うには寂しいっていうイメージあるんで(昼は基本ファーストフード系除外)、なかなか入ること無いんだよね。  今回は牛めし(350円)注文。つゆだく言い忘れた。  ここの牛めしは、味結構濃い目だし、それなりにつゆかかってるんで、無理につゆだくしなくて良いことを認識。肉固いのがマイナスだけど、濃い目の味好きなあたしには味はマル。どうせ大量に七味かけるんで、味濃いほうが七味に負けない。  ちなみに、あたしの七味のかけ方は、肉の上に全... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/31 07:23
【回転寿司】 すし台所家 三軒茶屋店
 店頭にランチメニューとして丼ものやってるのを発見。回転寿司屋さんでもランチってあるんだねえ。早速入ってみた。  注文したのは「ちらし丼(525円)」。味噌汁付でこの値段はかなりお得だよね。  食べてみると、値段安いのに、回転寿司と同じネタ使って(ここはそれなりに旨い回転寿司として知られてる)るせいか、ネタはぷりぷりで脂の乗りも良く、種類もそれなりに入ってるので楽しめる。  丼3種類あるので(どれも同じ値段)、食べ比べてみても全然懐痛まないよね。あたしは1杯で十分だったけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/30 06:56
【どんぶり】 赤坂見附 みろく
 溜池山王と赤坂見附、赤坂の各駅のちょうど中間にあるこのお店。日枝神社を外堀通りはさんでさらに一本入った位置になるのかな?夜はヤキトン屋さんみたいで、昼はもつ丼(650円)の1点勝負。ある意味潔い。  大盛も同一料金ということなので、あたしは当然大盛選択。  出てきたもつ丼は、あたしの考えてたものと大きく異なったもの。モツ煮込みが上にかかった、ギャンブル場とかでよく見るタイプと全然違い、すき焼き風。牛肉がモツに変わっただけ。味もしつこくなくて癖もない。旨いよこれは。卵をかけて食べたんだけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/12 22:08
【どんぶり】 吉野家 渋谷109前店
 クラブなんぞに連れてってもらった帰り道、もうすっかり日が昇って朝だよ〜あたしにはクラブはちょいと向いてないなんて思いながら、小腹が空いたので立ち寄った早朝。こういう時、24時間営業のお店はありがたい。  牛丼並(380円)をつゆだくで。牛丼もようやく24時間食べられるのよねえ・・・  でてきた牛丼は、なかなか素敵な仕上がり。  つゆはしっかりとご飯に染みてるし、味も濃い目で旨い。つゆだくにすると、心なしか具の量減らされる気がするんだけど、ここの店はきっちりと具が乗ってて好感度良い。し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/02 06:24
【どんぶり】 赤坂見附 赤坂鳥好
 夜は居酒屋さんが、昼には丼中心でワンコインランチをやってくれてるという、このご時世嬉しいお店。  ここは親子丼が定番だけど、今回は旨煮丼(500円)を選択。  出てきた旨煮丼は、肉がちょっぴり入った野菜あんかけ丼と言った感じ。  味自体は、ちょいと甘辛い味付けがなかなか。あんかけなんで、ご飯がするする食べられる。ただ、親子丼に比べると微妙に見劣りするかも。  そうこう言いながら、周りでは結構これ選択する人いたから、人気メニューなのかもね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/20 07:07
【どんぶり】 新宿 こまつ
 アルタ裏のほうにある沖縄そば屋さんの路地入ったところにある、一階が定食屋さんで二階が焼酎居酒屋っぽくなってるお店。一階はカウンターと厨房がある。  注文したのは角煮丼(850円)。あたしは、何気に角煮大好きなんだよね〜  出てきた角煮丼、イメージしたものと若干違うなあ。韓国で作ればこんな感じなのかな?って感じでキムチなんかが乗ってるし。  食べてみると、角煮とキムチ合うんだ。びっくり。角煮のこってり感をキムチが消してくれて、相乗効果で旨い。へ〜  どんぶりもそこそこボリュームあるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/14 06:40
【どんぶり】 六本木一丁目 白川
 六本木通り沿いにある、一見やばそうなお店。なんでも以前イタリアンだかのお店を、外観そのまま利用しているために、ここが夜、鮪専門のお寿司屋さんに変わるなんて、知ってる人で無いとわかんなくしている。  昼は鮪丼専門で、3種類のみの提供となっている。  今回は「鮪・とろ丼(900円)」を注文。  出てきた丼は、赤身とトロが敷き詰められていて、とても綺麗。トロは赤身の上に覆っている感じなのよね。  トロの脂の乗りも素晴らしいが、ここは赤身がいつも滅茶苦茶旨い。プリンとしていて旨味ぎっしりの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/10 19:27
【どんぶり】 苫小牧 ふじ十食堂
 苫小牧はホッキ貝の街なんだそうな。そうときたら、貝大好きなあたしは食わないわけにはいかないってんで、市場内にある食堂へ。  当然?注文はホッキ丼(850円)。  出てきた丼はちょいと小さめで、ボリュームには欠ける。でも、見るからに新鮮なホッキ貝がたくさん入ってる。  食べてみると、ホッキなんで、こりこりというより、むちむち感がして、これが旨い。磯の香りが味にも伝わってる感じでよいですな。味噌汁お代わりOKってことでそれ貰う。味噌汁もなかなか旨い。  メニュー見ると、ツブ貝(700円... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/02 19:16
【どんぶり】 すき家 溜池山王店
 濃い味付けが結構あたし好みなすき家。朝ごはん予算は300円って考えてるあたしには、許容範囲の値段で丼食べられるのが良いね。  その300円どんぶりが豚丼つゆだく(ここでは「とんどん」というそうな。300円)。  ここの豚丼は肉がきちんと入ってて、ボリューム感あるのが良い。そして、薄切り肉に良く味が染みてて柔らかく煮込んであるので、七味のかけがいがあるなあ。  若干しょっぱいつゆなんで、つゆだくにして失敗だったかな?ここのつゆだくは、思いっきりつゆかかってるので、つゆにご飯が浸っちゃう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 06:39
【どんぶり】 吉野家 赤坂三丁目店
 新生活応援祭なるものを先週までやっていたときに、食わねばということで行ってみた。  注文は牛丼並つゆだくだく(300円)。なんか近頃の吉野家って、つゆだく頼む客が増えたせいか、つゆだく注文だと、良い感じの染み具合にならないのよね・・・  でてきた牛丼。できればご飯が見えないで欲しい・・・  食べてみる。煮込まれすぎの牛丼が好きなあたし的には合格。肉はお年寄りでも食べられるほど柔らかく煮込まれてるし、味も濃い。  で、つゆだくだくにしたら、今回はこれでもか!ってくらいにつゆびたし。や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/18 07:24
【どんぶり】 赤坂見附 赤坂鳥好
 昼に激安日替わりで丼提供してくれる嬉しいお店。ちなみに、大盛は不可。  この日は、比較的水曜日に登場する事が多い(行った日も水曜日)、まぐろ丼(500円)を注文。  食べてみる。鮪がぷりぷりして非常に旨い。焼き鳥屋なのに、なんでこんなに美味しい鮪丼出すのか?って思うほど反則な美味しさ。そんなに切り身の数が多いって訳で無いけど、ワンコインの値段考えたら、十分に合格。まあ、丼としては具は十分ですな。  味噌汁でなく、いつも卵のすまし汁みたいなの(旨いんだけど)提供するのはこだわりなのか、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/08 22:44
【どんぶり】 銀座 小ハゲ天
 ハゲ天といえば、それなりに名の通った天ぷら屋さん。こちらのお店はカジュアル版というか廉価版といった感じ。メニュー見てもどれもこれも「てんや」並みに安い。  今回注文したのは「さっぱり天丼(700円。赤出汁と漬物付)」。天ツユでなく、塩で食べる天丼なのだ。  食べると単なる塩ではなく、なかなか味わいあって旨い。天ぷらのサクサク感も損なってないしよいぞ。タネもエビや小柱のかき揚げなど美味しくて豪華な内容。  不安だったのがご飯。天ツユかかってないご飯で大丈夫?と思ったら、紫蘇ご飯になって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 21:30
【どんぶり】 神保町 めん鳥
 神保町歩いてて、偶然見つけたお店。親子丼500円という値段設定でどんなの出てくるんだろうっていう興味、わくよね?  で、注文したのは、そば付いてるセット(700円)。この値段、素敵だなあ。  親子丼はきちんとひとつづつ作ってて、半熟だし鳥の茹で加減も良い。500円では正直儲け出るのか厳しいくらいの高い質ですな。鶏も卵もかなりレベル高い。お出汁もたっぷりで、あっという間に食べられると思う。  そばは生そば使ってて、コシが十分にある、そうとうに旨いそば。ただ、かえし(つけ汁ね)がちょいと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:36
【どんぶり】 高田馬場 鳥やす支店
 夜は美味しくて格安の居酒屋として、早稲田の学生に知られてるこの店なんだけど、昼飯も安くて美味しくてボリューム満点という、非常に嬉しいものを提供してくれる。  ここの店で頼むのはいつも「焼き鳥丼大盛(620円)」。  出てきたものは、値段考えると物凄いボリューム。丼からご飯がはみ出してて、その上に鳥モモの一枚肉を炭火で焼いたものがどかんと乗ってる(当然食べやすいように切ってるけど)。  これにあたしは七味でなく、山椒をがっつりかけて食べる。タレと山椒が実によくあって旨い、旨すぎる。ご飯... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 07:17
【どんぶり】 帯広 豚丼のぱんちょう
 帯広に競馬見に行った帰り、豚丼食べなきゃって入ったのが、あまりにベタすぎるこの店。帯広の豚丼の元祖なんですな。まあ、駅から歩いてすぐっていうのも、時間無かったんで助かるんだが。  食べるなら一番高くてボリュームあるもんと思い、「華(1250円)」を注文。  でてきた丼は、豚肉たっぷり入ってて見るからに旨そう。  食べてみる。豚がしっとり柔らかくて旨い!そして脂身が甘い!実は20年ぶりくらいに食べるんだけど、こんなに美味しかったっけ?炭火で焼いてるらしく、香りも良いね。  デフォだと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/20 21:49
【どんぶり】 秋葉原 サンボ
 アキバのヲタ連中にとって、牛丼と言えば吉野家というよりこっちを指すんでないか?と思われる位に超有名なお店。大通りから一本入った所にあるのに、昼時は行列なのだ。  ここの牛丼、盛りが良いのが特徴。並(400円)でも、普通の牛丼屋の大盛程度、大盛(500円)頼むと、どんぶりから盛り上がってる。推定得盛かそれ以上かも。  当然あたしは大盛注文。  味付けはすき焼き風。旨いなあ。七味たっぷりかけて食らう。ウメッ!ご飯の量も多いけど、具もかなり多いぞ。これはお得だなあ。  ケータイ禁止とか、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 21:33
【どんぶり】 赤坂見附 鳥好
 夜は居酒屋で、昼は丼物で安く提供してくれる、金欠病のあたしらには嬉しいお店。  ここは日替わりで丼とカレー合わせて3品がどれもワンコイン500円で食べられるのだ。  今回は、鶏肉の居酒屋さんなんで?親子丼(500円)注文。  実は赤坂はランチの親子丼激戦区で、こだわりの親子丼出す店が結構多い。これも、飲み屋多いからなんだけどね。  ここのは、値段の割にちゃんとしてて、普通に旨いところが嬉しい。卵や肉にこだわるのはよいけど、結局は値段と味のバランスが大事。そういう意味で、この店は合格... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/12 23:17
【ラーメン】 虎ノ門 すみ家
 外堀通りから一本路地入ったところにある、夜は鳥料理が自慢と思われる居酒屋さんが、昼は素材を生かしたラーメンや丼を出しているのだ。  今回注文したのは「まんぷくセット(950円)」。塩ラーメンと半焼鳥丼(半とは書いてないけど、これが通常の量だと怒るよ)が付いてくる。  出てきた品はなかなか期待できそう。ただ、焼鳥丼作ってるときにフライパンで渡されてたのでちょいと不安。  塩ラーメンは出汁がしっかりしてるのはわかるけど、塩気が足り無すぎる。もうちと塩気無いとラーメンとしてはいかがなものか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 22:14
【どんぶり】 神保町・白山通り いもや
 神保町びは安くて旨い飯を食わせてくれる店が多いんだけど、この系列はその中でも特に有名ですな。いつも開店時から行列できてるからね。  並んでる間に「天丼ですか?」と聞かれるので(あとはエビ天丼しかメニューがない)、比較的座ってから早く出てくるのも良いね(揚げ置きは一切してない)。  いつも通り、あたしは天丼(500円)注文。2日酔いであまり食欲無かったから、いつも大盛にするんだけど、この日は止めといた。  出てきた天丼は、普通盛りでもご飯たっぷり。ここのご飯は、炊き上がってからすぐに、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/22 07:01
【どんぶり】 虎ノ門 鳥与志
 外堀通りを一本路地に入ったところにある、焼き鳥の名店。昼のランチは丼もので大人気なのだ。  この店で殆どの人が注文する焼鳥丼(980円)を当然の如く頼んでみる。  でてきた丼はネギマ、手羽先、つくね、レバーに鳥のそぼろが沢山。具が多くて嬉しいぞ。  特筆すべきなのはレバー。半生で焼いてるのは鮮度に自信あるんだろうね。こってりとして甘くて全然苦味が無い、癖が無い。レバー嫌いな人に是非食べて欲しい。旨すぎる。  あと、つくねもナンコツ入りでコリコリ感も楽しめて良いね。  そぼろがびっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/04 21:08
【どんぶり】 虎ノ門 東京バール
 地理的には西新橋にあたるこの店。新橋って広いなあ。場所的にはビッグラーメンとかのあたり。夜はスタンドバーみたいですな。  この店ではランチにワンコインで丼(4種類あり)食べさせてくれる。しかもご飯大盛無料。  今回は焼鳥丼(500円。大盛で)をチョイス。  味噌汁はセルフサービスだというので注ぎに行く。ある意味、味噌汁飲み放題って訳ですな。お代わりしちゃった。  肝心の丼は、鳥の量は少なく感じたけど、500円ではこんなもん。味はぷりぷりのモモ肉が美味しくて結構満足。  弁当のほう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/27 06:49
【どんぶり】 伝説のすた丼屋 早稲田店
 多摩地区でマニアに大絶賛されてて、僕も大好きなんだよね。早稲田店は、地下に入っていく、微妙に目立たない感じのお店。店内は小奇麗で、すた丼屋のイメージではないなあ。  注文したのはすた丼(580円。卵と味噌汁付)と小ラーメン(180円)。  小ラーメンは無い方がよかった・・・スープはそれなりなんだけど、麺がちょっと・・・内容も微妙。  すた丼はいつもながらの旨さとボリュームで大満足。ニンニクベースの醤油タレが絶品で、ジャンキーさも満点。ご飯もこれ以上固く炊いたら、芯が残ってしまうと言う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/21 07:05
【どんぶり】 赤坂見附 鳥好
 昼は丼物3品(1品はカレーなんで、正確には丼ではないけど)がどれも500円で提供してくれる、素敵なお店。  いつも満員なんだけど、この日は目茶暑かったせいか、客が1人しかいなかった。こんな日もあるんだなあ・・・  注文したのは豚丼(500円)。前から食べてみたかったのよね。  でてきたのは、牛丼屋で出てくる豚丼とはちょいと違って、豚のすき焼き風の丼。卵もついてるんで、溶いてぶっ掛ける、頬張る・・・うめえ!  ショウガ効いてる味わいと、ご飯に汁が絶妙に染みてて、卵のとろみも混ざってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/05 06:29
【どんぶり】 新橋 宇奈とと
 新橋の飲み屋街の路地にあるカウンターのみの(たぶん)お店。うな丼が破格の値段で食べられるというんで、行ってみた。  ぐるなびに肝吸いサービス付いてたので、それを持参。まあ、普通に頼んでも100円という安さなんだけど。  で、注文は「うな丼(500円)」。ワンコインですよ、うな丼。  でてきたうな丼は、うなぎが若干小ぶりに感じるけど、値段考えたら素敵なボリューム。  丼はそんなに大きくないが、深さがあるんでご飯の量もそれなりにあるのが嬉しいけど、その深さが手の小さいあたしには持ちにく... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/01 12:38
【どんぶり】 赤坂見附 鳥好
 夜は炭火焼鳥や地鶏料理が自慢の居酒屋さん。昼はランチ3品どれも500円という格安価格で提供してくれるのだ。  今回注文したのは親子丼(500円)。ここではいつもある定番のメニュー。ってことは看板メニューってことですな。  味に関してはいたって普通。何々にこだわってるとか無いんだけど、食べてて安心感がある。つゆが多めにかかってるから、さくさく食べられるのが良い。  かなりの確実で、汁物はときたま汁。味噌汁でないところは、この店のこだわりなのかな?  高級な親子丼(って言っても1000... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 06:38
【どんぶり】 赤坂 藩士DINING 開国論者
 赤坂の路地を入ったところにある、怪しげな名前のお店。中の雰囲気は別に怪しくないんだけどね。  ここは昼、親子丼(並と極上がある)だけで勝負するってんで(しかも行った時は開店記念で安かった)、行ってみた。実は赤坂とか赤坂見附って、ランチで親子丼を名物として出す店が結構多いんだよね。  頼んだのは貧乏人らしく、親子丼・並(840円→開店価格630円。大盛無料)。  でてきた親子丼は肉も多いし、卵もとろっとろ。期待出来そうだ。  肉と卵にこだわってるみたいで、並でも肉は山梨産地鶏、卵は長... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/03 06:22
【どんぶり】 神保町・白山通り いもや
 怪しい腰つきで、美味しい天丼を作っていた、通称「くねさん」がいなくなって、味が落ちたと言われてたこの店。その「くねさん」復活というんで?食べてみた。  注文はいつものように天丼大盛(ご飯残さず食べれば500円)。  テンポ良く、からりと揚げられた天丼は、いかにも美味しいそう。食べると外はカリっとしてて、中はジューシーという素敵さ。エビ、イカ、キス、海苔が乗ってるけど、どれもそれなりの大きさなんで、食べ応えがある。まあそれでも揚げ物でしつこくなるんで、無料の沢庵をぽりぽりしながら食べると... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 06:49
【どんぶり】 なか卯 赤坂溜池店
 和風味の牛丼(390円)っていうんで、どんなものかと食べてみた。  牛丼って、昔はすき焼きみたいな味だったようだけど、いまや「牛丼」としての味が確立されているような気がするんだよね。ここの牛丼は、昔の「牛めし(松屋のそれとは違う)」みたいな、ちょいと甘めで牛鍋チックな味に仕上がっている。しいたけが出汁として効いてるのか(スライスしいたけが入ってる)、下手すりゃ甘くて田舎臭い味になりかねないのが、品の良い味になってる。  量に関しても今回は及第点。ってことは、人によって盛りがかなり違うっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/19 07:34
【どんぶり】 溜池山王 活造り専門店 よかところ
 長崎から直送される新鮮な魚介類が自慢のお店。今は空輸と宅配便が発達してるから、遠いところからも新鮮なのが届くのね。  ランチはイカの漬け丼(950円。大盛無料)が名物。イカ好きなあたしは迷わずそれ注文。  新鮮で活きてるイカをヅケにするんだから、旨くないわけが無い。透明であめ色になった身は見るからに旨そう。でもって、とろろと生卵でスタミナもアップ。  食べると、もちもちしこしこの歯ごたえがたまんない。しかも甘みもあって旨すぎる。あっと言うまに食い終わってしまうのが非常に悔しい。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/03 18:52
【どんぶり】 丼達 丼の達人 水道橋店
 品川にある丼専門店を集めた「品達」をパクったような店名。まあ、味が良ければ名前はどうだっていいんだけどね。  ここはソースが3種類から選べて、豚丼とスタミナ丼に分かれるとのこと。  今回はスタミナ丼(ヨシダソース。600円)注文。  フライパンで豚肉を炒めて出てくる丼はボリューム満点。たしかに普通の丼屋さんの大盛くらいの量があるなあ。  スタミナ丼は、スタ丼の店のそれと比較したくなるんだけど、ここのは豚とタレがうまく絡み合っていない感じがするなあ。味も正直パンチ不足。  米はおそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/02 19:46
【どんぶり】 溜池山王 なか卯
 名物メニューだからか、何気にここの親子丼は、ファンが多いのよね。僕はその店で一番安い丼を食べる傾向にあるから(これって、みみっちいのかなあ)、牛丼ばっかり食べてる。  そんな僕が久しぶりに親子丼(490円)食べてみた。親子丼って、作り手によって出来栄え違うから、ちと不安。  出てきたものは、みるからに卵とろっとろで旨そう。卵自体こだわってるようだから期待持てそう。  食べてみると、卵の濃厚な旨みがご飯と混ざり合って旨い。味付けもしつこくなく、素材のよさを生かしてるっていう感じ。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/22 06:38
【どんぶり】 虎ノ門 吉野家
 牛丼もほぼ復活したってことで、この頃活気を取り戻してる感じの吉野家。16日まで50円引きしてたんで、朝ごはん食べに行ってみた。  朝は牛丼食べれない(ーー゛)ので、しょうがなく豚丼(330円。この日は50円引き)注文。  この頃の吉野家のご多分に漏れず、やっぱり盛りがしょぼい。肉がようやくご飯隠れる感じの量。並でも満足感味わえた、昔の盛りに戻ることはないのかしら・・・  味は薄味。牛丼は微妙な味加減が良かったんだが、豚ってのはもう少し濃い目の味が良い宇土思うんだけどなあ。個人的な味覚... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/18 07:40
【どんぶり】 たつや 新宿店
 牛丼屋の中でも1、2を争う客層の悪さを誇ると思うこの店。たまに食べたくなるあたしも、ある意味客層的には良いとは言えないなあ。どのどんぶりも破格ともいえる値段で提供してる企業努力は買うな。  今回は牛丼(280円)注文。いまどき300円切る牛丼は嬉しいよね。  ここの牛丼は、(安っぽい)すき焼き風。味付けもそうだし、豆腐も乗ってる。これがちょいと酸味あるのが、安っぽいとしたところなんだな。  具もそれなりに乗ってるから、安い割には満足感は高いと思う。ただ、場所が微妙に怪しいとこにあるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/17 21:31
【どんぶり】 六本木一丁目 白川
 六本木通り沿いにある、夜はまぐろ寿司専門店で、昼はまぐろ丼(3種類)専門店。早い話、昼も夜もネタはまぐろしかない、変わったお店なのだ。  今回は赤身トロ丼(大盛980円)注文。  このメニューは赤身丼(680円)の上にトロが乗っかるというボリューム満点のメニューのはず。今回は微妙にボリューム無いと思ったら、全部トロ。こりゃある意味嬉しいですな。  ここのまぐろは水っぽくなく、ぷりぷり。専門店だから仕入れにはかなり気をつかっているんでしょうな。固めに炊いた酢飯も旨いし満足満足。  お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/16 06:55
【どんぶり】 一番どり 山王パークタワー店
 僕は鶏肉大好物なのよね。でもって、焼き鳥大好き。串に刺さってない、モモの一枚肉を使った焼き鳥(照焼とも呼ぶわね)は最高の逸品なのだ。  そんな好物が丼で登場するのが、この店。チェーン店で昼ではどの店も「鶏の照焼丼(690円)を出してるのよね。  丁寧に仕上げられた照焼がドカンと乗ってて非常に嬉しい。焼き鳥のタレがご飯に染みてて旨いよねえ・・・  香の物やお味噌汁もなかなかのお味だし、満足満足。  難点言えば、大盛にしたところで、ご飯の量が変わった気がしないところかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/09 21:20
【どんぶり】 赤坂 鳥好
 お昼に美味しい500円どんぶりを出してくれる居酒屋さん。親子丼、カレー、日替わり丼の3品が500円で食べられるのだ。  今回は、照マヨ丼を注文。  大き目の鳥モモ肉の照焼に、マヨネーズがかけられた一品。ハンバーガー食べても分かるように、照焼とマヨネーズは黄金の組み合わせですな。丼自体ボリューム満点なんで、大満足ですわ。  目立たないから、知る人ぞ知る店なんだが、そういう店を発見して通うってのは、Bグルの醍醐味だとおもうんですが、どうでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/14 07:02
【どんぶり】 吉祥寺 吉祥寺どんぶり
 吉祥寺駅の公園口を出てすぐに、線路と並行に右へ進むと出てくる小さなお店。多摩方面で誰もが知ってる?スタ丼のパクリと散々言われてるお店なんである。  実は行ったの、去年の花見シーズン^_^;  偶然?写真出てきたんで載せてみた。  並盛り食べたんだけど、結構な量。見た目もスタ丼っぽい。  食べてみる。似て非なるものだな、やっぱり。ニンニク臭ってのはこっちのほうが強いかも知れないけど、スタ丼の持つジャンキーさと何ともいえないコクっていう部分で負けてる。  まあ、スタ丼の代用食としては... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/10 21:45
【どんぶり】 溜池山王 すき家
 先週、牛丼299円セールやってたので、2日連続で朝ごはんは牛丼。なにんげに、朝牛丼って元気が出るのよね。  出てきた牛丼(つゆだく)は、牛肉も沢山入ってるし、ご飯のボリュームもしっかり。ダメダメになった吉野家よりも良心的ですわ。  ただし、味が日替わりだったのがちょっと・・・1日目は甘みが強くて微妙。2日目は味も締まってて旨かったけど。煮込みの差でかなり味の差が出るようだね。  ちなみに、写真は1日目のやつ。肉自体は1日目のほうが良かった。2日目は、肉がクズ肉状態でぼろぼろになってた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/25 19:27
【どんぶり】 板橋本町 松屋
 朝ごはんに丼物を食えるってのは、健康で若い証拠と勝手に決め付けてるわけで。しかもファーストフードなら安くて懐にも優しい。  というわけで、松屋で豚丼(並290円)。300円以下で味噌汁までつくのが、特に朝は嬉しい。  この豚丼、丼屋の中では、松屋が一番旨いと思う。豚の臭みも無いし、比較的あっさりしてるのに、物足りなさも無くて、しっかり味が染みてるし、肉も沢山。これに唐辛子を盛る(かけるではない)。真っ赤になった肉、そして、ご飯にもたっぷりかけて食べると、おそらく脂肪燃焼に役立つであろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 15:40
【どんぶり】 吉野家 赤坂三丁目店
 ようやく牛丼が昼限定で毎日食べられるようになった吉野家。味が変わったらしく、昔のフリークからは非難も上がってるようだけど、どんなもんでしょ?と思ったんで行ってみた。  しかしまあ、行列できてるなあ。牛丼って、行列したまで食べたいものなのか?僕みたいに興味本位の人が多いんだろうか?  今回は牛丼並・つゆだく(380円)を注文。  でてきたのを見て悲しくなった。以前より確実に盛りが悪い。以前は丼からご飯見えなかったのに、今回のは見えまくり。盛り方悪いんでなく、具の量が悲しいほど少ない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 14:44
【どんぶり】 神田 明神丸
 夜は海鮮系の居酒屋が、ランチで格安値段でどんぶりを出しているんである。なんでも経営元が水産物の卸をやってるから、破格の値段で提供できるらしい。  ここでランチw食べる時はいつも「うに丼ダブル(1000円)。うにの量がハンパで無い。北海道とかで食べても2〜3000円はするくらいのうにの量がどかっと乗ってる。いつもここで食べると、最後はうにが余るほどなのだ。  それだけでも満足なのに、ここでは、蟹の味噌汁と漬物は食べ放題。かには時期によって違うけど、この日はタラバガニ。これを沢山とって、何... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/08 10:33
【どんぶり】 Sガスト 巣鴨店
 Sガストって、格安の朝ごはんがあったのね・・・  朝、開いてたので入ってみた。注文したのは卵丼(240円)。  オープンキッチンなんで、従業員の動きが見えるんですな。卵にだし汁を投入して、かき混ぜる。その後の工程は・・・なんと電子レンジ。チンして卵丼できるのね。  卵丼のふわふわ感はゼロ。まあしゃあないか。値段が値段だし。  味噌汁が煮詰まってしまってたのが寂しかった。なんか、夕飯の残りの味噌汁飲まされた感覚があるなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/29 15:38
【どんぶり】 六本木一丁目 まぐろ寿司 白川
 外観がかなり怪しげなお店。まぐろしか置いてないお寿司屋さんだけど、お昼は3種類の極上まぐろ丼専門でやっている。  今回は「まぐろ丼」と「まぐろ・トロ丼(900円)」で悩んだけど、トロ食べたかったので、後者を選択。  ここはベースがまぐろ丼で、まぐろ・トロ丼だと、その後に上質のトロが乗せられるので、切り身の量だけでも結構なボリューム。いつも最後ご飯食べきって切り身が残るのよね。  まぐろは全然水っぽさがなく、ぷりぷり。トロは溶ける感じではないけど、噛むと脂の旨みがじゅわっと出てきてかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 07:00
【どんぶり】 赤坂 鳥好
 ワンコインランチをやってくれるありがたいお店。定番は親子丼とカレーなんだけど、日替わりの丼もなかなかのお味なのだ。  今回は照マヨ丼(500円)注文。  鳥の照り焼きの上にマヨネーズがかけられた品。肉の量も多いし、照り焼きチキンバーガーでわかるように、鳥の照り焼きとマヨって、非常に良くあって旨い。勿論、鶏自体も美味しかったですよん。夢中で食べてしまった。  親子丼もいいけど、こっちも素敵だったんで、今度来るときかなり悩んでしまいそうですな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/12 06:56
【どんぶり】 新橋 番屋
 虎ノ門と内幸町の中間くらいになるのかな?位置的には。知床羅臼の水産会社直営のお店のようですな。カウンターだけで、奥にうなぎの寝床のように延びた店内は正直狭い。まあ、食べ物が旨けりゃ、別に気にしないってなもんだな。  今回は、一番安い鮭丼を大盛で(380円)。安すぎなんで、どんなもん出てくるかかなり不安。このときの予想では、鮭の中落的なところがでてくるんだろうなと思っていたのだが・・・  出現したのは、焼き鮭の切り身がほぐされて、丼の上にかけられたような品。非常に微妙。  出汁をかけて... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/11 06:43
【どんぶり】 名古屋栄 あつた蓬莱軒
 名古屋と言えばひつまぶし、っていう意見もあるくらい、行ったら食べたい名物なんである。その中でも老舗と言われるこのお店。松坂屋のレストラン街に支店あるっていうんで行ってみた。  まだ12時前だっていうのに、店の外には30人程度の行列が。正直びびる。  そんな長蛇の列だってのに、待ち時間15分なんて言うもんだから、信じて並ぶ。  たしかにそんなに待たずに?入店。  注文はひつまぶしご飯大盛(2625円)。意外とするもんですな。  出てきた物体。器が並よりひとまわりふたまわりでかい。ど... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/12/10 22:45
【どんぶり】 虎ノ門 串粋
 外堀通りを1本入った通りにある、夜は串焼き系の居酒屋さん。昼は丼物のランチをやってるようなんで、鳥好きの僕は期待感込めて行ってみた。  注文したのは炭焼鶏丼(650円)。モモ肉を炭火で炙って出してくれる丼なのだ。  値段考えると肉の量は結構多くて、なかなか良いかも。味付けもしっかりしてるし。ただもうちょっとご飯の量が多いと嬉しい。少ないから大盛ってのもありなんだろうけど、デフォで量無いと、大盛でどれだけ多くなるんだ?と疑問に思うから。  あと、スープを別値段(50円)で出すのはよした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/03 18:20
【どんぶり】 溜池山王 すき家
 味がいつ行ってもばらばらって印象があるんだよな、ここ。  今回はだいたいここに行くとき食べてる豚丼(280円)注文。  ちょっとつゆ多目で注文したんだけど、つゆのかかり具合、肉の量、味の濃さ共に素敵な出来。  いつもこんなに美味しければちょくちょく行くのになあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/19 23:48
【どんぶり】 松屋 吉祥寺サンロード店
 朝に牛丼食べたくなるのは、僕だけでしょうか?朝からパワー付けたいやん。  さて、盛りがいいんで、松屋の牛丼(牛めし(並350円))は何気に好きなんだけど(味噌汁も付くしね)、現在卵20円ってことで、迷わず注文。  ちょっとツユ多目に頼んだんだけど、全然ツユ入って無いし、味も薄め。しかも肉少ない感じでちょっと出来が悪かったなあ。松屋は味濃いから卵が合うのに・・・  お腹膨れたけど、不満残して席を立ったのであった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 20:22
【どんぶり】 てん屋 赤坂店
 どこにでもある、天丼のチェーン店。なんでも神保町のいもやからヒントを得たという噂は有名ですな。  久々に食べるんで、今回はベーシックな天丼(500円)注文。  なんか天丼すぐに出てくるんですけど。まあ、待たないからいいのか?  食べてみる。あまり暖かくない。悲しい。揚げ置きなのかなあ。  なんか妙にくどいのも気になる。  なめこの味噌汁は美味しかったけど、食べた後、強烈な胸部のむかつき感が出て、夕方まで続いて困った。やっぱりチェーン店はダメなのかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/28 17:25
【どんぶり】 札幌・二条市場 どんぶり茶屋
 市場内の比較的安く海鮮丼が食べられる店。  今回は朝なんでがっつり食べるって訳でもなかったんで、軽くいくら丼580円と鉄砲汁380円を注文。  でてきた商品は、量的に結構少ない。女性には丁度良いのかも知れないけど。  いくらはほどよい量入っていて、皮も薄く美味しい。ただ、粒が小さいのが気になった。ますこを使ってるんだろうか?  鉄砲汁は、たらば蟹が入ってるんだけど、食べづらかった。煮ると身がとれないからなぁ。汁自体は蟹の味がでて美味だったけどね。  軽くご飯するには良いお店なんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/15 10:37
【どんぶり】 赤坂 吉野家
 牛丼祭ってことで行ってきた。昼時ということもあり、10人以上が行列を作っていた。たかが牛丼食べるのに行列するなんて、牛丼が200円台になったときのキャンペーン以来では?  牛丼並つゆだくだく(380円)注文。たしかに他の牛丼チェーンとは全然違うなあ。つゆがとにかく旨いのですよ。肉も柔らかで、やはりこだわってるだけのことはありますな。七味も吉野家のが一番旨いのよね。  はやく安い牛丼に戻らないものかなあ・・・   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/14 16:07
【どんぶり】 なか卯 赤坂溜池店
 なにやら、なか卯の牛丼が変わったらしい。っつうわけで、食べてみることに。  どの店でも僕は並(ここでは390円)を注文するのよね。  食べてみると、若干甘めの味付け。甘いってのは賛否両論分かれるんだろうけど、僕的にはあり。しいたけ出汁もとってるみたいで、牛丼にしいたけのスライスが入ってた。  あいかわらず他店と比較して牛肉の量が少ないように感じるんだけど、リニューアルの味は一時の酷さからは脱却した美味しさとなっていたのを実感。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/10 07:13
【どんぶり】 六本木 まぐろ寿司 白川
 前回、鮪トロ丼の鮪が美味しかったので、今回はまぐろ丼(680円)を注文してみる。  こちらも切り身の量がなかなかボリュームあって、安いのに良心的だなあ。  赤身はぷりぷりしてて全然水っぽくないのも素晴らしい。酢飯とのバランスもよく、これだけのどんぶりをこの金額で出せるのはかなり素敵ですな。  店が狭いし、通りに面してるのに分かりにくい店だけに、穴場なのも良い(あまり行列ができないしね)。しかも怪しい感じだから初めての人は入りにくいんだろうな。  旨いもの安く食べられるんで、これから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 08:02
【どんぶり】 すき家 溜池山王店
 しばらくぶりで行ってみた。前回不満多かったから足が遠ざかっていたのよね。  いつものように豚丼並(280円)注文。いつもつゆだくで、ひたひたになるまで汁入れられるので、デフォで頼んでみた。  今回のは味も汁の量も丁度良く、なかなか。やればできるぢゃん。  七味大量にかけて、体の内側から熱が放出されてダイエット効果もちょっともあるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 07:58
【どんぶり】 六本木 まぐろ寿司 白川
 以前、テレ東の情報番組に出てた、マグロ専門のお寿司屋さん。格安価格でいつかは行きたいと思ってたんだけど、どこにあるかわかんなかったのよね。 偶然、他のblog見て場所分かったんで、早速来店。ちなみに場所は、溜池山王から六本木通りを右側歩いて、アークヒルズ越した歩道橋の手前。  昼はどんぶりのみで、マグロ丼、ネギトロ丼、鮪・トロ丼の3種類。今回は迷わず鮪・トロ丼(900円)を選択。  とにかく鮪の切り身がこれでもか!と入ってるのが凄い。食べてたら最後切り身が結構余ってしまったもの。味の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 06:28
【どんぶり】 溜池山王 よかところ 赤坂店
 店内はカウンター越しにいけすが見えるようなとこから、夜は結構なお値段するってのが想像される感じ。お昼は格安でとびきり新鮮な料理が食べられるのだ。  そのとびきり新鮮な料理っていうのがイカの漬け丼(950円)。  イカがマグロの漬け状態にあめ色になっていて、沖漬けとはちょいと違う感じ(あれはもっと黒いもんね)。持つとピンと立ってるイカはホント新鮮。もともとイカの生け作り出す店だもの、良いものだすよね。食べるとシコシコプリプリの食感がたまりません。  とろろと卵の黄身まで乗っていて、スタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/15 07:21
【どんぶり】 すき家 溜池店
 通勤途中にあるんで、朝ごはんたべたいなあと思ったときに、たまに寄る牛丼屋さん。今回は豚丼(とんどんって呼ぶんだって。280円)注文。  正直、ダメ!  ここは煮込みすぎを防ぐためかどうか知らないけど、肉を一回煮たらタレから上げて置いてあるようなんだけど、肉に全然味が染みてない。しかも、タレに付け直してから、トングで盛るもんだから、タレがご飯に全くかかってない。誰がつゆ抜き注文したんだ!っていうとんでもない出来栄え。ちなみにここでは、つゆだく注文すると、びしゃびしゃになるくらいつゆがかけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 06:23
【どんぶり】 赤坂 鳥好
 前回、親子丼食べて美味しかったんだけど、今回は違うもの食べたくて、マグロ丼を注文。  なかなか厚めに切られたまぐろが沢山入っているし、何より美味しい。筋は若干あるけど、ぷりぷりした身が素敵。この値段でホントにいいの?と思わせる旨さだなあ。  ご飯は酢飯になってて、ちょっとぱさぱさしてたけど、まあ、許せる範囲。卵の澄し汁?も美味しかったし、ボリュームもそれなりにあるし、また行きますよん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 06:39
【どんぶり】 赤坂 鳥好
 お昼に格安のどんぶりを食べさせてくれる居酒屋さん。日替わり?でいつも3品用意されていて、全品500円なので懐に安心なんである。  今回は初来店なんで、この店の定番メニューである親子丼を注文。  セルフの麦茶をがぶがぶ飲みながら、かなり待ったなあ・・・低料金なんで、少ない人数で切り盛りしてるからなあ。  ようやく登場の親子丼。なかなかボリュームあるね。お出汁のしみ加減も素敵だし、卵もふわふわ。ちゃんとミツバ乗せてるのが偉い。某美味しんぼでは、ミツバ乗ってない親子丼は、親子丼でないという... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/27 06:36
【焼肉】 ぱっぷHOUSE
 不動前にある、この頃ちょいと評判のお店らしい。本店は渋谷にあるみたいだけど、母体?は大阪の鶴橋にあるみたい。じゃらんで紹介されてたよ、鶴橋のお店。  イマドキの焼肉屋さんらしく、お洒落な雰囲気。  今回はランチで、ボリュームあるって聞いたスタミナ丼1200円注文。  丼大きくて、ご飯の量はあるかな。  乗ってる具は丸腸やハラミ(多分)などが中心で、コチュジャンベースのタレは、たしかにスタミナ付きそう。ただ、具がどっさり敷いてるように見えないんで、ボリューム感感じないのよね。 美味し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/18 07:22
【どんぶり】 白山通り いもや
 お腹が空いて、それでいて2日酔い(そんなこと、あるんだろうか・・・2日酔いでは食欲出ないわな・・・)の時は、この店。  大盛りにすると、丼の高さ以上に盛られる暴力的な量のごはんの上に、揚げたてのてんぷらがどかどか乗って、タレをたっぷりかけてくれる。そして濃い目のシジミ汁が五臓六腑に染み渡るんである。  こんなに量と満足感があって500円(大盛りは、ご飯を一粒も残さない場合に限る)なんだもん、並んででも食べに行きたくなるよね。  お口直しに無料で食べられる沢庵(もしくは紅ショウガでもい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/07 17:18
【どんぶり】 吉野家 虎ノ門店
 50円引きセールだったこともあり、2日連続で朝食。  初日は牛焼肉丼。たれが甘すぎ。コチュジャンで調整しろってことだろうけど、ベースが甘ったるくてどうにも。  2日目はプレーンカレー。吉野家でカレーを食う日が来るとは。ヲタは泣いてるだろうが、これが現実。酸味が効いてるけど、なかなかバランスとれた味。量もそこそこあるし、ひとまず合格。  でも、合格なのが丼でないところが、まだまだ厳しいと言うしかないよなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/14 10:59
【どんぶり】 鐵五郎
 虎ノ門にある、鰻の老舗。素材にこだわってるのに激安なんで、昼は大混雑なんである。  この日は夜行ったんで?がらがら。ゆっくりご飯食べられた。って言っても、丼なんですぐ終ったけど。  うな丼ダブル1750円注文。炭火で丁寧にあぶった鰻が2串ぶん。口に入れると、とろけてしまうほど柔らかく、しつこくない。ギザウマス。タレも絶妙の味わいで、鰻をしっかり引き立てて邪魔しない逸品。  ご飯もかなり旨いし量も多い。大盛りしないでよかった。  きも吸いも絶妙なお味で、大ぶりのきもが2つ入っていて感... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/06 19:37
【どんぶり?】 秋葉原 サンボ 
 アキバでは超有名なこの店。値段だけ見れば普通の牛丼専門店ってことになるんだろうけど、ボリュームと味で大人気なんである。  この日は牛皿650円注文。写真ではわかんないと思うけど、飯の量が多い。普通の牛丼屋の大盛りより、はるかに多いんでないかい?  肝心の牛皿は、まんますき焼き。豆腐に白滝、玉葱まで入って、しかも牛肉大量。牛丼屋で牛肉食っても食っても減らないなんて、初めての体験だったょ。  味量共、大満足して店を後にしたんである。  今度は卵も付けて、まんますき焼きにしてみたいもんで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/03/27 20:41
【どんぶり】 吉野家
 虎ノ門の吉野家に行ってみた。アメリカ産牛肉が入らなくなってから、殆んど行かなくなったな、吉野家。自称旨くなったと言う豚丼を注文。  臭い。まず初めに豚独特の臭味が襲う。松屋ではありえない。味も豚ならしっかり付けないとこうなるって感じで、薄すぎて美味しくない。七味が抜群に旨いからなんとか食えたけど、また足が遠のくのは必死だなぁ。  他のメニュー試してみるか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/03 06:55
【どんぶり】 いもや 白山通り
 個人的には、いもやの中で一番美味しいと思ってる店。今回も美味しい天丼食べられるかな?  でもって入店。くねくねと素敵なリズムで腰を動かす、夜はテクニシャンっていう感じの人がいなくなってて、おばちゃんもいない。若そうな男性2人と、年齢不詳な垢抜けない女性1人に変わっていた。大丈夫だろうか・・・  いつものように大盛り注文。盛ってるご飯見て、恐怖が・・・多すぎる・・・量の多いいもやでも、見たことないくらいの量。完全に丼からご飯盛り上がってるもの・・嬉しいけどさ。正直言えば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/12 16:48
【どんぶり】 鳥やす 支店
 たしか、居酒屋でまだ紹介してなかった気がする・・・居酒屋としても、安くてボリュームあって、美味しい店で、連日早稲田の学生やサラリーマンで行列作ってるお店。ここは、昼もボリュームたっぷりで、美味しく、しかも激安ランチを提供していて、いつも満席。  さて、20年くらい前は、焼鳥丼とうな丼、納豆丼くらいしか無かったような気がするんだけど、今は定食とかも増えて、充実してる。でも、やっぱ、ここ来たら焼鳥丼(大盛、620円。普通盛りは520円)食わなきゃ!  焼鳥丼は、モモの1枚肉を炭火でじっくり焼... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/25 18:35
【天丼】 いもや(白山通り)
 今日日、500円玉一枚で、どんなの食べられるんだろ・・・いろいろあるよ!って言う人もいれば、ろくなもん食えねえよ!と言う人もいるんだろうな・・・  そんなくだらないこと考えながら歩く街は、神保町。この街には安くて、お店屋さんの心意気が伝わってくるお店が沢山!500円の有難みがわかる街です(実際にはもうちょっとかかるんだけどね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/13 11:15

トップへ | みんなの「どんぶり」ブログ

酒は飲んでも飲まれるな! どんぶりのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる