アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「二郎」のブログ記事

みんなの「二郎」ブログ

タイトル 日 時
【ラーメン】 秋葉原 影武者
【ラーメン】 秋葉原 影武者  秋葉原にはがっつり飯食わす店が多いんだけど、実は二郎インスパ系も数店舗ある。  その中でもなかなか評判が良いのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 10:07
【ラーメン】 ジャンクガレッジ プレナ幕張店
【ラーメン】 ジャンクガレッジ プレナ幕張店  海浜幕張駅の眼の前にあるビルの1階にある、二郎インスパ系。このビル、他にも二郎インスパ系入ってるんだが、こういうのって、事前審査みたいなのしないのか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/23 09:43
【ラーメン】 ラーメン二郎 札幌店
【ラーメン】 ラーメン二郎 札幌店  現在あるラーメン二郎の中で、唯一行ってなかったのがこちら。札幌にはしょっちゅう行ってるはずなのに、タイミングが全然合わなかったのだ。  お店は札幌駅から徒歩圏内という素晴らしい立地。でも、普通に住宅街っぽくて、普通ラーメン屋あってもそんなに流行らないだろうなと思ってしまうところにあるけど、流石二郎。しっかりと満席。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/23 09:34
【ラーメン】 ラーメン二郎 新橋店
【ラーメン】 ラーメン二郎 新橋店  場所的には新橋は新橋だけど、愛宕とか虎ノ門とかそっちをイメージしたほうが良い位置にあるお店。  歌舞伎町や池袋と系列は一緒らしいが、二郎は二郎。二郎を欲する時には良いのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/08/24 19:42
【ラーメン】 秋田 マシンガン
【ラーメン】 秋田 マシンガン  秋田の広面という地域にある二郎インスパイア系。  秋田では二郎インスパイア系の古株的なお店。  かなり評判良いので、ずっと前から行ってみたかったのだ。  店内は店員や店の雰囲気がちょっとだけロック。ザ・クロマニオンズの色紙が飾ってある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/16 12:29
【ラーメン】 ラーメン 虎ノ門店
【ラーメン】 ラーメン 虎ノ門店  旧フーズ系で二郎名乗れなくなったので、二郎という文字だけ外して営業続けているお店のひとつ。まあ、屋号無くても営業はできるわな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/03 16:47
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿小滝橋通り店  めっちゃ暑かったこの日。新宿に用があったので、精力付けたいけど、熱くないもの食いたいということで、こちらへ。つけ麺があるからね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/21 18:56
【ラーメン】 鶴瀬 びんびん豚
【ラーメン】 鶴瀬 びんびん豚  温泉に行くたくて、埼玉あたりの二郎系探してたら、こちらが評判良かったんで行ってみた。  注文は「中(麺300g。700円)」に小豚(150円)。野菜ニンニクで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 18:50
【ラーメン】 ラーメン二郎 西台駅前店
【ラーメン】 ラーメン二郎 西台駅前店  暑いけど二郎食いたい、だったらつけ麺ある店ということでこちらへ。駅からすぐに着くというのも嬉しい。  今回の注文は小豚(750円)+つけ麺(100円増し)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/21 18:40
【ラーメン】 東川口 麺屋桐龍
【ラーメン】 東川口 麺屋桐龍  スタミナつけたくなって、食ったら汗とかかくだろうから、温泉が近く?にありそうなこちらへ。まあ、後で、川口って意外と広いということを実感することになるのだけど・・・  このクソ暑い中、14時前とちょいと遅めの到着なのに10人以上の行列が出来ていることに驚き。流石評判店ですな。  注文したのは、ラーメン(麺300g)650円に豚3枚(200円)。  ヤサイニンニクたまねぎで。たまねぎは期間限定無料トッピングとのこと。  ラーメンには豚が2枚との事なので、全部で5枚。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/14 19:52
【ラーメン】 神保町 用心棒
【ラーメン】 神保町 用心棒  二郎インスパイヤ系でレベルが高いと思っているお店のひとつがこちら。  なんたって、あの超人気店の神保町二郎の目の前で営業してるんだもの、よっぽど自信があるか、よっぽどイカれてないと出来ないでしょ。  今回注文したのは、冷やしまぜそば(780円)。野菜ニンニクで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/06 00:39
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店  三田って以前は昼しかやってなかったので、社会人には敷居が高かったんだけど(そもそも三田は慶応大生のお店)、総帥の息子が夜の部始めたっていうので(結構前だけど)行ってみた。  注文は小豚(700円)。野菜ニンニクで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 18:58
【ラーメン】 のスたOSAKA 難波千日前店
【ラーメン】 のスたOSAKA 難波千日前店  用事があって大阪へ。  大阪来てたこ焼きとか粉モン食うのもいいけど、あえて二郎系食うのがあたしらしい。  こちらは、なんばグランド花月から近いところにあるお店。お笑い見る前に食ったら顰蹙買いそうだが・・・  注文したのは、賄い醤油煮豚増し900円。  トッピングはニンニクの有無のみ。ニンニク多めって言っても断られた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/30 18:49
【ラーメン】 ラーメン二郎 桜台店
【ラーメン】 ラーメン二郎 桜台店  おうちからバスで一本で行けるとういうことで、久しぶりにこちらへ。ちょいとバス停降りてから歩くけどね。  西武池袋線・桜台駅からすぐという抜群の立地条件なこちらのお店。遠征組にも優しいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 10:37
【ラーメン】 ラーメン二郎 品川店
【ラーメン】 ラーメン二郎 品川店 三田に行こうとしたら、まさかの臨時休業。隣駅でもなかなか行きづらいというか、脚が運ばないこちらへ久々に行ってみた。 開店30分前到着で、まさかの一番乗り。 その後どんどんと列が伸びていったんで、運が良かったんでしょうな。あたし同様に三田から回ってきたと思われる(カバンがモロ慶応って書いてた)学生も多数。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/09 10:01
【ラーメン】 板橋本町 ラーメン慶次郎
【ラーメン】 板橋本町 ラーメン慶次郎  ココら辺はラーメン不毛の地っていう感じなんだけど、ようやく流行ってきた店がこちら。  豚メン750円。  トッピングは最初に申告するシステムで、野菜増し増しニンニク麺中盛(300g)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/05/23 22:08
【ラーメン】 ラーメン二郎 亀戸店
【ラーメン】 ラーメン二郎 亀戸店  店主が代わってから初訪問。なんでも湘南藤沢店の弟がやっているとのことで、以前の亀二郎と全く別物になっているとのこと。  注文したのは、小豚750円。野菜ニンニクで。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/23 22:03
【ラーメン】 ぽっぽっ屋 水道橋店
【ラーメン】 ぽっぽっ屋 水道橋店  水道橋駅に程近い二郎インスパイア系。  ラーメン700円。  トッピングは、野菜マシマシ玉ねぎ旨み脂ニンニク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 21:57
【ラーメン】 ラーメン二郎 新橋店
【ラーメン】 ラーメン二郎 新橋店  以前、ラーメン二郎を名乗っていた、現「ラーメン新橋店」は、新橋駅にそれなり近かったが、こちらは愛宕方面。歩いて10分程度かかるのかな?虎ノ門とかのほうが近い。    今回は豚入り800円。野菜ニンニクで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 21:51
【ラーメン】 蓮爾 さんこま店
【ラーメン】 蓮爾 さんこま店  俗にいう二郎インスパイア系でも、結構評判が良いようなので、二日酔いの非道体調だったにも関わらず、二郎食いたい症候群が出てきたので、行ってみた。  支店名は、三軒茶屋と駒沢大学の間なので、こんな店名になったと思われ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/23 21:45
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店 朝まで新宿二丁目で呑んでて、なぜか二郎が食いたくなり、山の手線に乗って10時過ぎに到着。 土曜日だからか、そんな時間だっていうのに、行列が10人程。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 23:07
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店  酒をたらふく飲んだ次の日だってのに、二郎の禁断症状が出てしまったため、どうせ行くなら本店ってkとおで行ってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/28 20:39
【ラーメン】 ラーメン二郎 立川店
【ラーメン】 ラーメン二郎 立川店  この日は競輪の日本選手権(ダービー)の準決勝が立川競輪場で開催された日。  そういや、立川には二郎あるし、ちょいと行ってみるかと思い、開店10分前に到着。その時点で既に20人待ち。さすが二郎ですなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/24 17:48
【ラーメン】 神保町 用心棒 
【ラーメン】 神保町 用心棒   神保町二郎の向かいで健闘してるお店。  神保町二郎が夜にやらなくなったので、こちらに入ってみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/22 16:24
【ラーメン】 らーめん大 大森店
【ラーメン】 らーめん大 大森店  平和島で総理大臣杯の決勝戦が行われていたので、ラーメン髭に寄って行こうとしたら、臨時休業。失意のどん底に立たされていたら、同じ平和島に暖々があることを思い出して、決勝戦見届けた後に行ってみた。  ん?暖々が大になっとる・・・  あとで調べたら、もともと暖々は大のフランチャイズだったらしく、暖々閉店後に大へと名前変更で今に至るとのこと。    今回はあまりお腹も空いていなかったので、ラーメン(650円)に、細切れ豚」(100円)を足してみた。トッピングは野菜多めにニンニク。流石に増しは無... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/20 23:59
【ラーメン】 新板橋 中華千尋
【ラーメン】 新板橋 中華千尋  昼飯何食べようかな・・・と彷徨っていたら、あたしのセンサーがこの店の前で自然にキャッチしたもの・・・それは「珍郎」なる文字。  気になってお店のの前でポスター見ると、二郎インスパイア系と書いてある。この店、単なる王将や日高屋みたいな中華屋なんだけどなあ。  とにかく、値段が安いんで入ってみる。  珍郎(550円)を、野菜ニンニク増しで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/03 15:15
【ラーメン】 ラーメン二郎 神田神保町店
【ラーメン】 ラーメン二郎 神田神保町店  二郎食べたい欲求が出てきてしまって、それなら一番旨いであろうお店にってことで、こちらへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/28 20:52
【ラーメン】 ラーメン二郎 西台駅前店
【ラーメン】 ラーメン二郎 西台駅前店  定期的な二郎を欲する発作(笑)が出たので、比較的あたしの家から近いこちらへ。  平日の11:30頃到着で、並びは外に6人。ここは中に4人待っていることが多いので、10人待ちってところか。  それでもそんなに待つこと無く座れる。  今回は小豚(750円)を、野菜ニンニクで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/21 22:50
【ラーメン】 ラーメン富士丸 板橋南町店
【ラーメン】 ラーメン富士丸 板橋南町店  二郎の禁断症状が出てきたとき、そういや最近、富士丸系食ってないなあと思い、こちらのお店へ。  注文はラーメン(750円)。  デフォの量だと多くて残す客がいるからなのか、麺の量は普通で良いか聞かれる。当然、普通の量で。トッピングは野菜ニンニク脂、そして生姜ダレで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/13 16:36
【ラーメン】 ラーメン二郎 赤羽店
【ラーメン】 ラーメン二郎 赤羽店  なんだか無性に二郎が食いたくなる時があって、今回はこちらへ。  券売機に上には、昨年の暮れに発行された、金ぴかに輝く認定証が。たぶん、直系全店に贈ったんだろうね。山田のオヤジと、弁護士の連名になっているところが凄い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/06 16:46
【ラーメン】 らーめん大 大久保店
【ラーメン】 らーめん大 大久保店  元ラーメン二郎堀切店があちこちに支店を出している「らーめん大」。もはやカネシ醤油を使えない&自家製麺していないせいか、二郎っぽいラーメンという感じになっちゃっている。  どうも野菜不足で、新宿近辺で二郎(みたいな)探してたら、ここに行きついた。歌舞伎町や小滝橋には行きたくなかったのよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/09 17:10
【ラーメン】 ラーメン二郎 目黒店
【ラーメン】 ラーメン二郎 目黒店  新年1発目の二郎は、年末が三田だったということで、暖簾分けでも歴史が古いこちらへ。  開店20分ほど前に到着で、15名前後の待ち。これが開店時には50名ほど並んでいたので、ちょっとでも早く行って良かった。  目黒は昔食べた時、良が少なかったんで、一瞬大食おうかと思ったけど、炭水化物の摂り過ぎは体に悪いので、小豚(600円)で。これも野菜ニンニクで。しかし安いよなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/01/05 19:32
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店  二郎巡りをようやく終えて、原点に帰るべく?本店の、しかも総帥の味を堪能しようと平日の10時過ぎに行ってみた。  流石にこの時間だとほとんど行列も無く(それでも多少行列してるのが凄)、ちょいと待っただけで入店。  今回は小豚(700円)を野菜ニンニクで注文。もうダブルは無理だな。  作っている最中、総帥は東京ウォーカーの別冊のラーメン本で、取材拒否店として紹介されていたことを常連さんに聞かされて、点数が70点だったことに反論。  「俺の接客は満点だから、従業員の接客が-30点っていうこと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/20 15:06
【ラーメン】 ラーメン二郎 鶴見店
【ラーメン】 ラーメン二郎 鶴見店  あたしの二郎行脚もこれで一応、全店制覇。  鶴見ってあたしの地元からは微妙に遠いし、車で行かないと不便だったりもするので、なかなか行く気にならなかったのよね。  今回は平日のお昼に来店。丁度待ち無く入れる。  注文したのは小豚(700円)。安いなあ。これを野菜ニンニク唐辛子で。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/17 19:27
【ラーメン】 ラーメン二郎 上野毛店
【ラーメン】 ラーメン二郎 上野毛店  二郎直系店は、鶴見に行けば全店制覇。しかし、なんか良からぬ話がネット上に出ていたので、とりあえず断念。  上野毛はかなり前に行ったことあるんだけど、写真撮っていなかったような気がするので、再訪してみた。もう味も忘れちゃったしね。  場所は上野毛駅から駅前のみずほ銀行方面に歩いて、最初の道を左折してすぐ。めっちゃ近い。  昼時だけど、ここらは道歩く人もまばらなんで、待ちも5人ほど。それでも待ち出来てるところが二郎のブランドだろうな。  今回は、小豚入り(800円)を、野菜ニンニクで。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 19:39
【ラーメン】 秋葉原 野郎ラーメン
【ラーメン】 秋葉原 野郎ラーメン  定期検査の関係から、4日ほど粗食生活を送っていたので、その反動からこってりしたものを食べたくなり、アキバに別件の用事があったのでこちらへ。  何か入口に女の子が立って案内している。これはアキバ仕様なのか?  評判も良くわからないので、デフォだと思われる野郎ラーメン(680円)を極太麺で選択。脂とは化調とかの増しは無料だけど、券売機で券を取得すると言う、なんか珍しい仕組み。ちなみに野菜マシは無いようですな。残念。  そんで、出てきたのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/12 19:08
【ラーメン】 東大前 用心棒 本号
【ラーメン】 東大前 用心棒 本号  東大前駅からすぐにある二郎インスパイア系。  日曜日も営業してて、どちらかと言うと都心にあるお店ってそんなにないので(「大」はあるけど)、嬉しい。  ちなみに、「本号」というのは、誤字でもなんでもなく、こちらの屋号になっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/11 14:24
【ラーメン】 ぽっぽっ屋 水道橋店
【ラーメン】 ぽっぽっ屋 水道橋店  小伝馬町の本店は、二郎インスパイヤ系の老舗。  こちらのお店も雨後の筍のようにインスパイヤが増殖しだす前にはあったくらいに結構長いんで、それなりに評価されているんでしょうな。  えらい久しぶりに行ったので、味も覚えてないし、豚で外したら悲しくなるので、今回はラーメン(700円)を注文。  そして出てきたのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/03 22:09
【ラーメン】 ラーメン二郎 湘南藤沢店
【ラーメン】 ラーメン二郎 湘南藤沢店  あたしの二郎行脚も長いことかかってようやくあと2軒となり、そのうちの一軒であるこちらへ行ってみた。まあ自宅から遠いこと遠いこと。  藤沢の駅から5分位歩いて到着。12:30頃に到着したんだけど、立って待っている人は1人。そんなに流行ってないんかなと思ってたら、その後来ること来ること。単に運が良かっただけなのね。  ここはダブルが無いので(あっても最近はダブル自粛)。小豚(750円)を注文。トッピングは野菜マシにんにくで。  そんで出てきたのがこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 21:36
【ラーメン】 秋葉原 らーめん影武者
【ラーメン】 秋葉原 らーめん影武者  秋葉原から湯島へ向かう道沿いにあるお店。  アキバっていうのはラーメン激戦区で、こんな(一応)裏通り的なところにもラーメン屋さんが多数。  ここは二郎インスパイヤ系で、そこそこ評判が良かったので、一度行ってみたかったのだ。  注文したのは「らーめん(680円)」。とっぷんぐは食券を渡す際に言うみたいで、野菜マシニンニクで。  出てきたのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/20 18:59
【ラーメン】 豪快家 大山店
【ラーメン】 豪快家 大山店  もともとは家系ラーメンのお店だったはずなのに、二郎インスパイヤ系を出してからというもの、そっちの注文しかなくなって、もはや何の店だか?状態なのがこちら。この日も、家系の注文をする客は皆無。  注文したのは「ご郎ラーメン(650円)」トッピングは、野菜マシニンニク、タマネギみじん切り(こちらは自分で投入)で。  ちなみにこちらでは、ラーメン大と同様に事前に野菜の量の目安が貼ってある。それがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 20:19
【ラーメン】 秋葉原 MAZERU
【ラーメン】 秋葉原 MAZERU  アキバっていうのは、ラーメンの激戦区なんだそうな。たしかにそこら中にラーメン屋さんあるもんね。そんな中、二郎風のラーメンを探して入ったのが、中央改札口近くにある、こちらのお店。  この店、二郎に魅了されてできた店らしいんだけど、変わってるのが混ぜそば(油そばに似た感じの汁無し)専門店っていうところ。二郎にも「汁無し」あったり、インスパイア系では亀有の豚喜がやたら旨い汁無し出してるんで、比較的ジロリアンには馴染みがあるんだよね。  今回は「肉増しまぜそば(醤油・900円)をヤサイニンニクチー... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/08/10 18:02
【ラーメン】 ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店
【ラーメン】 ラーメン富士丸 明治通り都電梶原店  二日酔いで酒を全く受け付けないけど、腹はとてつもなく減っていたので、前から気になっていたこちらへ。  都電でなくても、尾久駅から明治通りをてくてく歩けば、そんなにも時間かからないで到着。  富士丸はどこも混雑しているイメージがあったんだけど、こちらは結構がらがら。19:30頃だから、行列できてるかtなと思っていたので拍子抜けした。まあ、周辺閑散としていて、人も歩いていなけりゃ、明治通りだってのに、車も殆ど走っていない。どんなところだよ。  で、券売機でラーメン(750円)を購入。オー... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/11 23:23
【ラーメン】 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
【ラーメン】 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2  サンリオの株主総会の関係から、多摩センターへ。電車で寝過して京王堀之内に着いてしまったので、これは神様が「二郎食え!」と言っている気がしたので(笑)、こちらのお店に行ってみた。  こちらのお店は、二郎の中でも屈指の量の多さ(だから「プチ」なんてメニューもある)と、味の良さで人気。ド平日の13時頃だっつのに、待ちは10人ほど。辺鄙な場所なのに・・・  今回の注文はつけ麺(850円)。二郎でつけ麺食えるお店は少ないし、この季節ラーメンではきついと思っていたので、ありがたい。こいつを野菜ニン... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 18:49
【ラーメン】 ラーメン二郎 仙台店
【ラーメン】 ラーメン二郎 仙台店 現時点で二郎最北端のお店である、仙台店。なんかの用でもなければ行けないであろうことから、今回初めて行く機会に恵まれた。  こちらは最初に食券を買ってから並ぶシステム。ダブルは売り切れ(まあ、もうダブルは食べないであろうが)で、小豚(750円)を購入。  平日の12時前の到着で、並びは5人程度。食べ終わったときでも10数人並んでた感じだったので、それほど食べるのに難易度は無さそう。  トッピングは野菜ニンニクで、登場したのがこちら。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 15:06
【ラーメン】 ラーメン二郎 新橋店
【ラーメン】 ラーメン二郎 新橋店  新橋というより、愛宕のほうにある(でも、虎ノ門が最寄り駅になるのかな?)お店。  歌舞伎町店や池袋店といった、どちらかと言うと、二郎では評判が???なお店の系列ということで、あまり期待をせずに行ってみた。  待ちは昼時だったけど、数名。この付近はビジネス街だから、土曜日の人口はかなり少ないので、こんなものか。  で、頼んだのは小豚(800円)。トッピングは野菜マシニンニクで。  野菜の盛りが少ないのが気になるけど、肝心なのは味。  麺は極太の四角い感じの麺で、歌舞伎とかのよりも全... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/06/09 19:47
【ラーメン】 大山 なんぶ亭
【ラーメン】 大山 なんぶ亭  大山駅北口からすぐにある、都内では珍しく、角ふじ麺を出すお店。これは、北関東で展開されている二郎インスパイア系のラーメンで、都内ではあたしの知る限り、阿佐ヶ谷でしか味わえないのだ。  しかしこの店、店に貼っている張り紙で、今月一杯(今日ですな)で閉店とのこと。これは食わねば!  注文は当然、角ふじ麺(680円)。ここのお店、角ふじ麺の専門店というう訳ではなく、いろんなラーメン出してるのね。チャーシュー3枚までサービスと言うことでお願いしたけど、角ふじでも通じるトッピングは何も聞かれなか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/05/31 13:56
【ラーメン】 ラーメン二郎 中山駅前店
【ラーメン】 ラーメン二郎 中山駅前店  神奈川方面の二郎は微妙に遠くて、なかなか行けないのだけど、急に二郎したくなり、このまま我慢するほうがよっぽど体に悪いかなと思い、まだ行ったことのなかったこちらへ。  11:30頃の到着で、待ちは10人程。でもここは意外に回転がよくて、そんな待たずに座れる。  注文したのは小豚(750円)。トッピングは、野菜ニンニクで。この日はWが売り切れ。最初からやらないのかも。体の諸事情から、もうダブル食べることも無いかと思うので良いけど。  ここは、麺の上に最初に豚乗せて、その上から野菜盛る形な... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 21:57
【ラーメン】 ラーメン二郎 赤羽店
【ラーメン】 ラーメン二郎 赤羽店  ちょいと体を壊してから、二郎系は自粛していたのだけど、ようやく改善したので近場にできたこちらへ行ってみた。  もともと松戸店をやっていた店主で、その当時はプロレスラーの蝶野に似ていたのだが、今は全然そんな面影はない・・・  昼のファーストロットだったんだけど、最初からダブルは売り切れとなっていて(あっても注文しないのだけど・・・)、豚入り(750円)を選択。  こちらのお店では、着席時にトッピング聞かれるので、野菜ニンニクでお願いする。脂はもう追加しないことにしたのだ。  出てきた... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/13 15:29
【ラーメン】 ラーメン凛 渋谷店
【ラーメン】 ラーメン凛 渋谷店  二郎系のラーメンを出す店では、結構評判の良いこのお店。大崎は駅から遠すぎて行けなかったけど、渋谷はmなんとかなりそうなんで行ってみた。  場所はハンズの近くと言えば近く。有名ホルモン屋の「ゆうじ」のご近所。  まずは基本から攻めるべきと思い、しょうゆ(700円)を注文。  こちらでは、ニンニクの有無しかオーダーできないので、ニンニク入れて。  野菜の量はまあまあ。後ろの席で(カウンターとテーブル席がある)、女性が「多い〜」と歓声あげていたけど、二郎好きから見れば、全然大したことは無... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/16 15:43
【ラーメン】 立川 ラーメン荘 夢を語れ その先にあるもの
 京都に本店があるこちらのお店(過去にレポ済み)。期間限定で去年の9月に「らーめんたま館」に支店を出していたが、10/2に正式卒業ということなので、これを逃したら当分(一生?)関東で食べることは出来ないと思い、立川まで行ってみた。  ここは、もともとラーメン富士丸(旧ラーメン二郎赤羽店)で修業した後、西新井店で店長を務め、京都にお店を出店した主人が率いる、インスパイアと本流の中間みたいなお店。当然二郎系の見た目と味。それよりもパンチが効いてるのが富士丸というイメージ(あたしの主観だけど)な... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/09 20:43
【ラーメン】 札幌・琴似 らーめん てら
 札幌にはどういうわけだか二郎インスパイヤ系のラーメン屋がかなりの数できている。その中でも老舗的な店がこちらの「てら」。名前の由来はコンピュータ屋とかちゃねらーならお分かりのことであろう。  今回は一番二郎っぽいと思われる「極太にんにく醤油(800円)」を注文。麺は小林製麺。  でてきたラーメン、ちっちゃ!あくまで関東の本物の二郎との比較であるが。どんぶりも小さいわ麺の量も少なく、多く見える野菜もどんぶりちっちゃいから多く見えるだけ。まあ、問題は味だけど。  麺はたしかに極太。二郎のそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/10 17:18
【ラーメン】 亀有 豚喜
 亀有駅近くにある二郎インスパイア系。麺徳出身のご主人の作るラーメンは完成度高く、いつも行列ができるほど。  今回はネット上で評判が高いみそらーめん(780円)を、豚入り(200円)で食べてみた。無料トッピングは野菜にんにく脂。  ここのは気持ちが良いくらいの盛りのよさがビジュアル的にも良い。それでいて美学の対象から外れるような馬鹿盛りでもなく、バランスが良い。  味噌ラーメンって、結構タレさえ良ければそれなりに旨いんだけど、二郎系のスープだとくどくなる恐れがある。ここのはこってりとし... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/09 17:25
【ラーメン】 ラーメン二郎 神田神保町店
 本店を除けば(あれは別格)1,2を争う人気のお店がこちら。1〜2時間待ちになることもざらというお店なんだけど、神保町に用があれば、行ってみたくなるというもの。  この日は行列がいつもよりいくらかマシ。1時間弱で入れるかなあ・・・と考えながら待つ。だが、1人客が多いせいか、回転が速い速い。ちょいどお昼時だというのに、30分程度で座れてしまった。素敵だ。  いつも通り、小ダブル(850円)を野菜にんにく脂で。  でてきたのは芸術的な盛加減。野菜の高さもしっかりあり、にんにくも適量。  ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/29 21:22
【ラーメン】 大山 豪快家 
 名前でわかるように、こちらのお店は家系で何店舗はあるはずなのだが、もう家系では商売にならないのか、禁断の果実とも言うべき二郎のパクリ(インスパイヤとここまで露骨に書いてるところも無いとおもうが・・・)を中心にしてしまったのがこちらの店舗。遊座大山の商店街の中という、意外にラーメン激戦区なとこで、大丈夫?  昼過ぎに入店したら、客ZERO・・・大丈夫か?  今回は、名前までパクリ度満点の「ご郎(650円)」注文。先にトッピング言うとのことで、野菜にんにくで。野菜いくらでも増せるとのことだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/24 18:12
【ラーメン】 ラーメン二郎 千住大橋駅前店
 そこに二郎が無かったら、まずは一生降りることの無いであろう、かなり寂れた京成線の駅。この改札出て左に行くとホントすぐにあるお店。  平日の19時頃に行ったのだけど、行列は無し。  今回は他の二郎に初めて行くときと同じく、小ダブル(900円)を野菜にんにく脂で。  食券買って席に着くと、他の人と同じタイミングで登場。  ここの麺、他の二郎と比べて若干細めの平打ち麺。でろっとしたちょいと茹で過ぎの感もあるんだけど、なぜかつるつるしていて結構旨い。カタメ注文できないのはかなり残念な固さな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/19 18:55
【ラーメン】 虎ノ門 らーめんバリ男
 店名がななり意味不明なのだが、こちらで二郎チックなラーメン(インスパイヤかどうか分からない)を出しているという情報を見たので行ってみた。  らーめん(750円)の横に、「気合入らーめん(750円)」なるものがあり、値段も一緒なんでちょいとそっちにしてみた。  このラーメン、提供時に「気合をいれさせて頂きます。や〜!」と叫ぶだけのもの。何がしたいんだ・・・  丼が小さくて、一見量が少なく難じるのだが、意外と麺の量があった。ただ食べのくいの何のって。  麺は平打ちの太麺。硬めに茹で上げ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/10 19:10
【ラーメン】 ラーメン二郎 西台駅前店
 夏休みの課題であった、昼しかやってない(今は夜やってる時もあるようだけど)こちらの二郎への訪問。  場所は都営三田線西台駅からすぐの高架下。と言っても、こんなとこ、二郎でなければ商売にならんと思われるほど全く目立たない位置にある。こんなとこに行列作らす二郎って、どんだけなんだ?  開店15分前(10:30開店)で前に8名。近隣の大東大が夏休みの、平日の月曜なんですが・・・最終的には20名程度。  注文は当然?小ダブル。トッピングは野菜ニンニク。なんとなく脂追加するのは止めといた^_^... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/09 18:01
【ラーメン】 ラーメンジャック 十条店
 「大ふく屋」が路線変更したお店。濃厚な魚介トンコツ味から、二郎インスパイア系へと、かなり節操無い勝ち組に乗るような発想だけど、旨けりゃいいやと試しに入ってみた。  注文したのは「邪悪醤油(マウンテン)980円」。ニンニク投入可否を聞いてきたので当然入れる。  出てきたのはマウンテンって言うにはちょいと野菜の盛りが足りないですなあ。野菜増しは別料金のようだし。  ここの野菜はしっかりと中華鍋で炒めているのが特徴。流石にただ茹でただけの野菜よりは旨い。  麺は極太麺。がっしりとした歯ご... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 01:12
【ラーメン】 ラーメン 新橋店
 誤記でもなんでもなく、「ラーメン」が屋号という、ある意味チャレンジャーなお店。もともとラーメン二郎だったが、フーズ系として二郎ご法度のチェーン化(他に神田と虎ノ門)してしまい、二郎を名乗れなくなり、ヤケカスとしか言いようの無い、「二郎」の文字を単に消して営業。  注文は豚ダブル(800円)。これを野菜ダブルニンニクで。脂はこの店、デフォでかなり多いのでコールせず。  野菜はダブルコールしてもそんなに多くない。でもダブル頼む人多いんだよなあ・・・  麺は中太のストレート麺。二郎の麺とは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/14 06:51
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
 ふとなんかの話の時に二郎の話題になり、それがずっと引っかかってたのか、外で打ち合わせのついでに本店に行きたくなったのだ。  この日はなんか微妙にお腹が空いてない感じで、初めて小豚(700円)にしてみた。W頼めなくなると終わりだなあ・・・これをヤサイニンニクアブラで。  相変わらず小でも思いっきり麺が入っていて食い応えあるなあ。平打ちの太麺はさずが二郎のそれ。カタメコールしなくてもコシが残っていて噛み応え充分で、素材の風味が伝わってきて抜群。  スープは自分たちの作成後(ロットとはあえ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/18 06:39
【ラーメン】 ラーメン二郎 茨城守谷店
 あたしのおうちから、高速使って一時間。千葉の柏も越えて、茨城県守谷市。二郎が無かったら、おそらく一生行かないし知らない街に出かけてみた。  駐車場は車が20台以上は止めれる広さで充分な感じ。  店の前には13時頃到着で数人が並ぶ程度。ラッキー・・・と思ったら、店内入ると待合席や券売機の前に10人以上。まあ、それでもそんなに並んでないのは嬉しい。店出た時は外に10人以上並んでいたので、単にラッキーだっただけかもしれないが。  この日だけか分からないけど、券売機見ると、豚入りや豚ダブルは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/29 16:15
【ラーメン】 亀有 ○菅(マルスガ)
 亀有近くの温泉に行った帰り、豚喜寄ろうとしたら店主腰痛のためお休み。代替店探そうと検索したら出てきたのがこちらのお店。  環七走っていると、黄色い看板のラーメン屋できてるから、もしやと思っていたが、こちらも二郎インスパイヤ系。いごっそうや某二郎(どこだろ?)で修行したとかなので、結構期待できそう。  注文したのは豚ラーメン(800円)。食券渡す際にトッピング聞かれるので(何が出来るか張り紙は無い)、ニンニク野菜アブラで。  麺は自家製のようで、茹でる前に一人前づつ測っている。250g... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2010/04/12 06:45
【ラーメン】 ラーメン二郎 歌舞伎町店
 この頃はいつ見ても行列が出来ている感じがあるこちらのお店。行列できてなくて入りやすかった時が懐かしいけど、味が良くなったってことだよなあ。  酒をたらふく飲んだ帰り、深夜2時過ぎでも店やってるのは嬉しい限り。その時間帯でも並んでいるんだから、酒飲んだ後のいかにも体に悪そうなラーメン、みんな好きなのね・・・  ここではいつも飲んだ後ということもあって、普通盛(700円)を注文。あんまり豚が旨くないのもあるけど。トッピングは野菜ダブルニンニクアブラ。  野菜の上に鎮座しているのは、固形の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 08:54
【ラーメン】 板橋本町 慶次郎
 名前見ても分かるように?二郎の亜流(良い言い方すればインスパイアっていうのか)の店。環七の側道っていう不利な場所に出来たんで、自信あるんでないかと普通思うよね。  前回それなりに満足できたんで、今回は期待を込めて豚シングル(チャーシュー増し。850円)を注文。  トッピングは注文時に頼むシステムで、野菜増し増し(600g)ニンニクアブラで。  でてきたものは、野菜がかなり多くて嬉しいけど、600gあるんか?まあ、茹でた野菜の分量量ったこと無いんで発言権無し。  しっかし今回のは、ネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/04 23:05
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
 泣く子も黙る二郎の総本山。20数年前は、単なる大学近くの人気ラーメン店っていうくらいで、今みたいに大増殖するなんて、思いもしなかったなあ・・・弟子なんていなかったし。  10時過ぎ、ある意味早い時間だったので、待ちは10人ちょっと。どう考えても塾生とは思えないDQNっぽいのも並んでいたのが、なんだかなあ・・・って感じ。  現在アシスタント?は2名。二郎のイメージからかけ離れているヤンキーっぽいあんちゃんと普通のお兄ちゃん。コメントは控える。  いつものように小W(800円)を、野菜ニ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/23 06:36
【ラーメン】 ラーメン富士丸 神谷本店
 北本通り沿い、王子神谷駅が最寄駅(早い話、赤羽と王子の中間)のこちらのお店。車の定期入院後に食べたくなって、とある駐車場に車を停めて行ってみた。  19:00過ぎの到着で薬30人の行列。行列店に集団で押し寄せる神経が分からないのだが、小さな店にもかかわらず、3人以上で来てる輩が多かった。  約1時間並んだ末、ようやく入店。  ラーメン(750円)の食券を買い、おしぼり&水を持ってきてカウンターに座る。  野菜ニンニクアブラでコールした品が写真のこちら。ここの店ではデフォでスープが零... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/22 18:02
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
 近頃「歌舞伎町店にしては」神がかって旨くなっている。深夜食える貴重な二郎なんで、嬉しいことなのだ。  思いっきり飲んだ後なので、注文はラーメン(700円)。トッピングは野菜ダブルニンニクダブル脂。ここではダブルコールしないと量が増えないので(ニンニクはダブルだと大量になるけど・・・)、この注文がベストかと。そして忘れちゃならない麺カタメ。これもこの店では必須。  まずはスープ。旨い。ニンニクと脂を合わせてようやく二郎っぽく感じる歌舞伎のスープなんだけど、二郎をあまり意識しないで食べると... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 06:39
【ラーメン】 板橋本町 慶次郎本店
 このあたりの地域でようやく登場した二郎インスパイア系。環七ラーメン激戦区と言われながら、不思議と無かったのよね。  お店はいつまでだか分からないんだけど、仮オープンの張り紙が。なんでだろ?  お店の前の自販機で豚そば(並)(700円。麺250g)を購入。  こちらのお店は食券出す際にトッピング聞くとのことで、野菜(400g)ニンニク脂で。  出てきた品は上に肉味噌っぽいのが乗っかっているのと、豚が細かく角切りになっているのが自己主張している感じ。  麺はちょいと平打ちの太麺。もち... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/07 11:21
【ラーメン】 ラーメン二郎 環七新代田店
 新代田の駅を出て環七を左に1分ほど歩くと着いてしまう、エキチカの二郎。こんなに便利な場所にあるのに、いままで一回も行った事が無かったのが不思議。個人的には二郎って、昼に食べるものだという意識があって、夜しか開いてないこちらのお店は足が向かなかったんだよね。  ここでも、他の二郎と同じように、小ダブルで注文。噂では、デフォで脂が凄いって言うので、野菜ニンニクで。  麺は二郎にしては珍しい四角い太麺。なんでもこの日は、つるつるで喉越しの良い麺にしてみたということで、二郎の麺とはちょいと違う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/16 23:40
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
 深夜までやっているので、飲んだ後の締めとしてジロリアンに重宝する店。ただし、近頃は肝心の味が・・・大丈夫かな?  ここではいつもラーメン(700円)のみ頼む。まあ飲んだ後だからね。トッピングは野菜ダブルニンニクアブラで。  トッピングしてもそんなには多くないのがこちらの特徴。ある意味安心してトッピング頼めるのよね。  出来栄えは、良い意味で期待を裏切る美味しさ。乳化したスープはコクがあって豚の旨味が充分にでている秀悦の味。やれば出来るやん。  固めで頼んだ麺は二郎にしては細めで四角... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/22 06:38
【ラーメン】 駒込 麺や あかつき
 駒込のアゼリア通りを歩いて5分くらいのところにある、「茅ヶ崎・菜良」で働いていた方が独立したと言われるお店。俗に言う、二郎インスパイア系ですな。  店の前に来ると、入口が奥ばっているところが妙に怪しさを感じてしまう。  お店は店長?の女性一人でやっていて、店内は狙ってやっているのかしらないけど、薄暗い印象。客が入っているときは、ある種の演出っぽくて良いけど、あたしが行った時は先客1人。ある意味、物悲しさしか漂わなかった・・・  さて、注文は(食券式)、あかつき麺(650円)に豚追加(... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/21 06:52
【ラーメン】 池袋西口 山盛山
 池袋に、「大」に続き二郎インスパイア系と思われるお店が出来たというので行ってみた。  場所は有名な中本の斜め前。  二郎(みたいな店も含む)では、豚入りを頼むのがデフォなあたしなんだけど、ちょいと高かったのでノーマルのラーメン(650円)を注文。  ニンニクが大盛/普通/少な目/無しから選べるというので、大盛で注文。  出てきたニンニクの量がハンパ無い・・・赤ちゃんの拳ぐらいある。量多くても無料のニンニクだから、おそらく中国産で辛くないと思ったら甘かった。辛いのなんのって。食ってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/28 19:55
【ラーメン】 亀有 豚喜
 二郎インスパイヤ系では、すでにいくつかの二郎直系を越えているとさえ言われている?のがこちら。亀有の駅前にあり、アクセスも良いのだ。  今回は、前から気になっていた「汁なし(780円)」を豚入り(+200円)注文。無料トッピングは野菜ニンニクアブラで。  出てきたものは、綺麗に盛り付けられていて、しかもしっかりした量がありビジュアル系。  スープの無いラーメンは、別名あえ麺とも言われているくらいなんで、卵も潰して(チャーシューは壊さないようにするけど)全体を底に沈んでいるタレと良く混ぜ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/23 06:36
【ラーメン】 ラーメン二郎 歌舞伎町店
 繁華街の中にあって、深夜まで営業している貴重な二郎。飲んだ後の二郎は次の日きついんだけど、体が求めているんだからしょうがない。  さすがに飲んだ後だけに、ラーメン(700円)を選択。当初野菜ニンニクアブラで。麺は固めでオーダー。  出来上がった際に、あまりに野菜の盛が寂しかったので、急遽ダブルに変更。で、出てきたのが写真の盛り。す、少ない・・・  肝心のお味は、かなり残念な味。スープはコクが無くただ脂っぽいだけ。いくら脂マシにしてても、肉の旨味が溶け込んだスープが二郎の特徴なのにそれ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/10 14:58
【ラーメン】 ラーメン二郎 立川店
 二郎の禁断症状に見舞われて、多摩の学校帰りに車で行ってみた。  いつもながらに行列長い。しかも他の二郎と比べて進みが遅い。その原因は後に判明。  大人数で入店して、全員食い終わんないと出て行かないDQN学生や、小さいコ複数人連れた場違いな家族連れ。こんな空気の読めない連中が多いのがこの店の特徴のようですな。酷すぎる。  やっとこさありつけることになり、小ダブルを野菜ニンニクアブラで。  出てきたものは、まさにびずある系。塔の様に詰まれた野菜が素敵。  野菜食わないと、麺が引き出せ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/20 20:07
【ラーメン】 ラーメン二郎 荻窪店
 実は、とあるインスパイヤ店に行こうと、駐車場探していたら、阿佐ヶ谷のお祭りだったせいか、どこも満車。たらたらと運転してたら、荻窪店の看板が!おそらく並んで無いだろうと思い、急遽予定変更してこちらへ。  案の定?日曜日の14時過ぎということもあり、お店は半分程度の入り。  いつものように、小豚ダブル(850円)の食券購入。トッピングはこれまた定番で、野菜ニンニクアブラ。  でてきたラーメンは、どんぶりが大きいこともあって、ボリュームあるように見える。ただこの店、野菜コールしても、そんな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/11 05:58
【ラーメン】 亀有 らーめん豚喜
 二郎インスパイア系(バッタもんとも言う)では、かなり評価の高いお店。この日も昼は行列が絶えなかった。  あたし的には、車で近くにある温泉にモーニングで入って(600円)、さっぱりしてからこちらに行くのがデフォ。これ食ってニンニク臭くなるんで、あんまり良いとは思えないけど・・・  今回は小らーめん(680円)豚入り(200円)を太麺で。トッピングは野菜ニンニク脂。  でてきたらーめんは、ビジュアルクイーンあげたくなる盛りのよさ。これだけで期待高まる。  麺は二郎のそれよりもさらに太い... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/07/11 23:03
【ラーメン】 神保町 用心棒
 神保町二郎の向かいにある、二郎インスパイア店。二郎の中でも屈指の人気を誇る神保町でやるとは、二郎人気のおこぼれ貰おうとしてるとしか思えないのだが・・・そのおこぼれ?で、お店には行列が。ということは旨いのか?  店内は思いっきり狭い。厨房側と窓側に向かって座る形で、8人程度座れば満席。  今回は豚ダブルラーメン(980円)注文。これを野菜多目ニンニクアブラで。コールも辛玉がある以外は二郎と一緒。  出てきたラーメンは、どんぶりちっちゃくて、盛りのよさはあるけど、見た目量少なそう。ところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/29 06:51
【ラーメン】 ぽっぽっ屋 晴海トリトンスクエア店
 晴海のリバーサイド沿いにあるお店。二郎亜流店のイメージとは真逆と思われる、セレブっぽい奥様がベビーカー引いたりしてる姿が窓越しに見えるのは違和感感じるなあ・・・  今回は「とんこつ醤油らーめん(800円)」注文。ここはトッピングを先に言うので「全マシ」コール。  出てきたラーメン、器小っさ!野菜の盛が良く見えても、こんだけ小さいと微妙。  麺は極太麺。平打ちではない。噛み応え十分で麺自体旨いのだが、いかんせん量が少ない。  スープは醤油が立ってる感じで、トンコツなどはあまり感じられ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/21 22:55
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
 飲んだ後に無性にラーメン食べたくなるよね。ただし、深夜の二郎はヘビーだと思うのよ。記憶が無いのに、二郎食った写真見たとき「どんだけ二郎すきなんだよ・・・」と呆れるわけですな。  そんなカブ二郎の一杯。なんか写真見ると、微妙にあたりみたいなんだけど。覚えてないのが非常に悔しい。  野菜の盛も豚の厚さも、スープの濃さもよさげやん・・・  酒は飲んだら飲まれる、そんなこの頃が寂しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/31 08:21
【ラーメン】 ラーメン二郎 大宮店
 大宮駅から徒歩5分程度のところにあるお店。近くには居酒屋多数に、大勝軒系もあって、結構食には困らない感じの場所にあるんだけど、ここの二郎も御多分に漏れず行列。二郎のブランド力は凄いですなあ。  今回は豚ダブル(850円)を、野菜マシニンニクアブラで。単純な野菜コールだと、あんま多くない気がしたので、マシにしてみた。  でてきたものは、結構嬉しいボリューム。麺とか少ないっていう指摘があったんだけど、全然そんなことはない。十分な量だよ。  麺は丁度良い固さ。幅広のいかにもな二郎麺は、もっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 21:50
【ラーメン】 らーめん大 池袋店
 近頃、いろんなところに増殖してる大の支店。池袋店は路上パーキングがあるから行きやすいのだ。  今回の注文は、ラーメン(600円)に、細切れチャーシュー(70円)を、野菜マシニンニクアブラで。  でてきたものは、野菜ポールが完成した素敵なもの。  食べてみると、この店って丼小さいから野菜が食べにくいのよね。油断すると、野菜がぼろぼろテーブルに落ちてくる。いまどきの二郎だと、それなりに丼が大きいから、こんなことは無いんだけどね。茹で時間短いしゃっきり野菜は美味しいんだけど。  麺は単な... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/17 06:33
【ラーメン】 ラーメン二郎 環七一之江店
 ここ数年、あえそばという名前の、昔で言う油そばがブレイクしてる。この一之江店では「汁なしラーメン(600円)」として提供されているというので、行ってみた。  食券に100円現金で添えれば豚入り(俗に言う二郎の「小豚」)が味わえるので、当然100円置く。  野菜ニンニクアブラと、いつもの二郎と変わらぬコールをして、でてきたものは、たしかに汁無いけど、ただそれだけで思いっきり二郎。見た目殆ど変わらないし。  まぜまぜしてタレを絡めて食べる。旨い!まんま二郎・・・通常、油そばって、酢とラー... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 20:17
【ラーメン】 ラーメン富士丸 板橋南町店
 当初、富士丸本店行こうと思って車を飛ばしたら、大行列。急遽予定を変更してこちらに行ってみると、行列ZERO。店内に1つ空きあり。ラッキー。  今回はラーメン(750円)を、野菜ニンニクアブラ&ショウガタレ注文。富士丸って微妙に高いのよね・・・  この店は、別に麺増ししなくても、丼に麺が並々盛ってあるのが嬉しい。ボリュームはなかなかのものになってる。  その麺は固めでかなりコシが強い、富士丸独特の麺。この麺食いたさに人が集まるってなもんだ。  アブラは別の器に盛られて登場。背脂に豚の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 23:14
【ラーメン】 亀有 豚喜
 二郎インスパイヤ/亜流系のなかで、今一番熱いお店がこちら。全ての出来が一部の直系店をはるかに超える出来なのだ。  今回は小つけめん豚入り(730円+200円)を野菜ニンニクアブラで注文。前回昼に行って豚切れだったんで心配したが、無事に注文できた。  まずは麺から登場。小でもそれなりのボリューム。平打ちの極太麺は、見た目山梨のうどんみたいな感じ。つけ汁につけて食べると、コシが強いしっかりとした麺で旨い。つるっとした食感ともちもち感は、二郎とは別物だけど、ある意味進化してる感じさえある。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 07:47
【ラーメン】 ラーメン二郎 荻窪店
 臨休が多いこのお店。たしかに店主は体弱そう・・・大丈夫か?  豚ダブル(850円)を野菜ニンニクアブラで注文。  でてきたラーメン。正直量少なく感じた。野菜も少ないし。  食べてみると、やっぱり量が少なかった。メンの量も二郎の平均の2/3程度しかないんではないだろうか?昼食べたんだけど、夜にはお腹空いた。ある意味、これが真っ当なのかも知れないけど。  スープは、スープそのものがよく言えばライト。悪く言えば直系というより、「大」とかのインスパイヤ系(まあ、大は元二郎だけど、あんだけ支... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/24 22:12
【ラーメン】 ラーメン二郎 京成大久保店
 つい最近?改装されたここのお店。本店修行時代はいろいろな意味で非難を浴びていた「眉」だけど、さてどうなっているのか。  注文したのは小ダブル(850円)。これを野菜ニンニクで。背脂を網で濾して投入してたので、脂は増さないでおいた。  でてきたものは、結構野菜の量も沢山あるし、ビジュアル的にイケてるね。  麺は幅広だけど、他の二郎よりちょいと薄い。ただ、食感はもっちりしててなかなか美味しい麺。コシもしっかりあるし合格ですな。  スープは若干乳化してる感じで、暴力的な味ではなく、どちら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 06:36
【ラーメン】 ラーメン 虎ノ門店
 ある意味ふざけた屋号を掲げるのは、ラーメン二郎を名乗れなくなったこの店。他に屋号考えればいいのに、めんどくさいんで、二郎だけ削除して営業してる感じがするね。  まあ、ビジネス街で二郎っぽいラーメン食べれるのは貴重なんで、いつも行列。  今回は寒い時期ならこれっしょ!ってんで、味噌ラーメン豚入り(800円)を野菜ダブルニンニクアブラで注文。  でてきたものは、殆どもやしながら、結構な量の野菜の盛りをした代物が登場。ビジュアル的にイケてるなあ。  味的には、極普通のちょいと背脂効いた味... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/15 22:34
【ラーメン】 亀有 らーめん豚喜
 亀有駅前にある二郎インスパイア系のお店。ビルの店舗リストにも載ってないし、B1なんで普通は苦戦するところなんだけど、インスパイアでも流行るのね。昼時はお客さんで一杯。  昼前に到着したのに、豚が切れてるってことで、らーめん(680円)の注文となる。  麺は太麺と細麺が選べるが、二郎っぽさを求めているので当然、太麺をチョイス。トッピングは野菜ニンニクアブラで。  出てきたものは、結構野菜も乗っててボリュームあるね。嬉しいぞ、これは。  麺は見た目まんま平打ち太麺のうどん。味はしっかり... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/01/12 06:09
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
 年末の二郎納めは本店でってことで、11時前に本店到着。みんな考えてることは同じらしく、行列は80〜100人程度。どうやら今日は5〜6人の集団で来る輩が多いようだね。とんでもない・・・引き返すわけにもいかないので、ケータイいじったり、ゲームしたりで時間つぶしながら並ぶ。  意外と回転早く、1時間半程度で座る事が出来る。注文はいつもの「小ダブル(700円)」を野菜ニンニクアブラで。  さすが本店、安いのに麺の量が多い多い。しかも、この頃はデフォがちょい固めに茹でられていて、もちもちでしっこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 19:05
【ラーメン】 ラーメン富士丸 北浦和店
 登戸の某店にフラれ、神奈川→東京→さいたまと縦断してこちらへ。この店で富士丸全店制覇ですな。  注文したのは豚(1000円)。国産豚使用となってるけど、ラーメンが4桁になるとは・・・厳しいですのう・・・  トッピングは野菜ニンニクアブラ。ここは増しなんて注文したら、とんでもないことになるので、おとなしめに。しかし出てきたのはボリューム満点。素敵だ。  麺は富士丸特有の平打ちの太麺。見た目は二郎系と一緒なのだが、水分少なめに製麺された麺は、デフォ固めでわしわし食わせる。旨い麺ですな。こ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 22:53
【ラーメン】 京都・一乗寺 ラーメン荘 夢を語れ
 ラーメンマルジ・西新井店の店長を勤めていた方が、京都で始めた二郎系のお店。実は京都のラーメンはこってり系が主流なので、二郎系のこのお店も評判が上がって、いまや行列店に。  店の隣が、有名店で四条にも支店を出す天天有。無謀なのか、自身の表れなのか。  マルジと言えば、豚ラーメン(850円)。麺は300gあるそうで、なかなかのボリュームになりますな。これを野菜ニンニクアブラで。  でてきたラーメンは、そんなにはボリュームを感じない。まあ、普通の店のラーメンを基準に考えるとかなり多いのだが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2008/12/22 11:25
【ラーメン】 ラーメン二郎 横浜関内店
 二郎の中でもトップレベルの旨さと評判なのがこちら。日曜日というのもあるんだろうけど、40〜50人程度並んでた。どんだけ時間かかるんだ?と思いつつも、車で高速使ってわざわざ来ただけに、引き返すわけにはいかない。  順番が来て、店内に入ったのはおよそ40分程度。かなり回転良いのね、ここ。  お腹減ってるんだけど、ここは多いって聞くし初めてだから、小ダブル(800円)を野菜ニンニクアブラで。  出てきたラーメンは、なかなか盛りが美しいね。見た目想像より(神保町程度を想像してた)少な目で助か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/21 19:07
【ラーメン】 ラーメン二郎 神田神保町店
 飲み会の次の日。飲みすぎで1日調子悪く、酒飲まず夕飯食おうと考えた末、風邪ひいてる自覚症状もあり精力付くものを求めて、足はこちらへ。飲みすぎに食うものではないんだろうけど、行列もたまたま大したことなく(神保町店にしては、だけど)、並ぶことにした。  40分ほどで入店。DSやりながら待つと、意外に早く感じるものですな。  食欲もあまり無いので、ダブルは避けようとしたら、ダブル売り切れ。未練も捨てる事が出来る。ってなわけで、小ダブル(750円)を野菜ニンニクアブラで。  でてきたものは、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 22:08
【ラーメン】 阿佐ヶ谷 昴神 角ふじ
 千葉方面で人気の二郎の亜流みたいなお店。ボリュームで人気があるようですな。  頼んだのは、一番定番と思われる「角ふじ麺(680円)」。  食券を渡す時に野菜の量は申告するらしく、遅れて言ったのだけど、「次からは食券渡す時に言って下さいね」という優しい対応。助かった。で、ちょい増しという野菜の量は、野菜が500gあるらしく、野菜増加分は別盛で。デフォの野菜も量多いのに、サービス良いですな。シャキシャキ野菜にタレもかかってて旨いぞ。  麺はちょいと幅広の太麺。噛み応えあってなかなか美味し... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/12/07 18:03
【ラーメン】 らーめん大 池袋店
 近頃ハイペースで出店している「大」。元ラーメン二郎堀切店系が、二郎離れたとたん、勢力を増した感がある。  要町方面に歩いていくと出てくる池袋店、100円セールやってた時は物凄い長蛇の列。今もそれなりに行列できてるってことは、大の名前もかなり浸透してきたのかな。  今回はラーメン(600円)にコマ切れ豚(70円)という、あたしが大で食べるときの定番で注文。これを野菜増しニンニクで。  まず見た目。大って、野菜増すとかなりの量盛られる印象があるけど、そんなに多くないかな(あくまで大として... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/11/27 06:14
【ラーメン】 らーめん大 蕨店
 ここんとこチェーン展開が活発な「元」ラーメン二郎堀切店系列の大。そんなに混まずに二郎っぽいラーメンが食べれるのが好評のようですな。  今回の注文はラーメン(600円)に細切れチャーシュー(70円)をトッピング。こいつを野菜ニンニクで注文。二郎ではアブラも足すのだが、ここの店は、背脂ちゃっちゃ系のようにどかどか背脂投入されてるのを見たんで、遠慮しといた。  麺に関しては亜流系に多い中太麺。「ラーメン」で展開してる店系よりは若干太いのかな。固めしなくてもしっかりコシあってなかなか旨い。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/11 20:45
【ラーメン】 ラーメン 新橋店
 屋号が「ラーメン」というちょいと変わったお店は、二郎名乗れなくなってやけくそで消しただけと思われる。そこそこ安く二郎っぽいのを味わえるので、人気なのである。  どこでも同じく、小ダブル(800円)を、野菜ダブルニンニクアブラで注文。  見た目ニンニク入ってないように見えるが、ここは先に投入しちゃう方式。こっちの方が、ニンニクがスープに混ざってよいのかもしれないね。  味はだんだん二郎ではなくなってる気がする。こってりした東京豚骨って感じ。まあ、二郎と思わなければ、それなりに旨い。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/09 19:21
【ラーメン】 ラーメン二郎 めじろ台法政大学前店
 都心から車で行くと、八王子よりまだ先にあるのが、ここのお店。法政大学前とあるけど、法政はさらに先・・・  ここの二郎は、他の多摩系同様に盛りのよさが特徴。ちょいと食欲無いけど頑張って食べてみた。  券売機みると、ダブルをこの日はやってなかったので、小豚(800円)を野菜ニンニクアブラで。  さすがに野菜コールすると、なかなかの盛り。ここの野菜、茹で時間短すぎる感じで、キャベツは半生。微妙。  麺は平打ちの太麺。二郎の中でも太い気がするんだけど、実際どうでしょう?ノンコールでも固めに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/27 06:31
【ラーメン】 ラーメン二郎 栃木街道店
 はるばる、高速に乗ってやってきました栃木県。わざわざこんなところまで食べに行かなくても・・・と思われるが、そこはジロリアン(ちょっとだけ)。いっちゃいましたよ。  12時半頃到着したら、既にお店の裏側まで並んでた。どんだけ待つんだろ¥?グループも多いし・・・と思っていたら、1時間も待たずに入れた。ちょっと嬉しい。ただ、大学生と思われる馬鹿者が、炎天下みんな順番に待ってるのに割り込み。さすがに1人で食べに行ってたので注意できず。今はいろいろ危ないからね。  でもって、小W(900円)をニ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/10 19:00
【ラーメン】 ラーメン二郎 相模大野駅前店
 はるばる神奈川まで二郎を食べに行くという物好きを発揮してみた。  11:30頃だっていうのに&結構外暑いってのに、20人以上の大行列。二郎パワー恐るべし・・・  意外と回転は良く、30分程度で入店。しかし、入口付近には沢山制約事項書いてるな。大丈夫か?元力士らしいし怖いんでは?  注文は小豚(750円)を野菜ニンニクアブラで。  見た目も実際も量が多いなあ。豚W無いのは残念なんだけど、豚目茶ボリューム多いから非常に嬉しい。小さめだからなのか、切れ端含めて7個(あえて個と書かせてもら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 06:31
【ラーメン】 ラーメン 虎ノ門店
 タイトルは誤記ではない。ラーメン二郎名乗れなくなったので、二郎の文字を外しただけで営業。だもんで屋号が「ラーメン」っていう、なんか突っ込み入れたくなるものになってしまったのだ。  今回は暑い時期なので、醤油つけ麺(700円)を野菜ダブルニンニクアブラで注文。  出てきた品物は、結構素敵なボリューム。決して小さくない丼に麺と野菜がどっさり。  麺は中太で二郎って考えると細い部類。つけ麺にするとなぜか麺が美味しく感じるのは、水で締めてるからかな?  つけ汁はピリ辛で酸味殆ど感じないタイ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/02 20:35
【ラーメン】 ラーメン二郎 新小金井街道店
 多摩地区の二郎はなかなか行けないんだけど、あたしも車というアイテムをGETしたので、ようやく行ってみることに。  店の前は行列が常識の範囲に出来てた。大体店内合わせて15人くらいかなあ。でもって、1人客が多いって訳で無いのに、回転が良いのも好感持てるなあ。  多摩地区は量が多いって言う評判&豚ダブルがないため、小豚(850円)をニンニクアブラで。野菜は増さない。  野菜増さなくても、野菜沢山乗って出てきたので嬉しくなる。しゃきしゃき野菜はなかなか旨いもんですな。  麺は正当な二郎的... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/26 06:42
【ラーメン】 新橋 らうめん さぶ郎
 二郎のバッタモンの中では、結構老舗?になるのかな。前はそれなりに二郎してた気がするんだけど、今はどうだろ?  注文したのは二郎で言うところの豚ダブル(ホントの名前忘れた。800円)。  注文時にトッピング告げるシステム。野菜増しにすると、とんでもない量になるみたいなので(罰金500円)、普通で、脂多めにしてみた。  出てきたラーメンは、デフォでもたしかに野菜が多目。でも殆どもやし・・・  食べてみる。二郎って感じ、まるで無し。スープはしょっぱめの俗に言う東京トンコツ。東京トンコツは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/31 23:36
【ラーメン】 平和島 暖々
 国道15号線沿いにある、二郎インスパイア系と呼ばれるお店。旧二郎堀切系みたいね。  注文したのはラーメン(600円)に豚(たしか130円)。  ここは野菜の量が5段階から選べるんだが、あたしは真ん中の「ちょっと多目」。これにニンニクと脂多目に。  出てきたラーメン、野菜の量が素敵なくらいに多い。これより多いの選択しちゃうと、タワーになっちゃうやん。危ない、危ない。しかし、味付いてない野菜こんなに食べるのは苦労するわね。  味は、どうやら背脂とか豚ゆでてるのとは違うとこからすくってる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/27 07:41
【ラーメン】 ラーメン二郎 桜台駅前店
 西武池袋線・桜台駅前徒歩39歩だかがウリである、早い話、駅のすぐそばにあるのがこのお店。あたしは環七から来たんだけど、どのみちアクセスは良いですな。  この店、一人客が多いせいか、客回転が非常に良い。立川では客回転悪くてしんどかったけど、ここは昼時も5〜10人程度の並びで、どんどんはけるから、あまり待たずに入れた。  どの店でも頼むダブルが売り切れだったので、小豚(750円)を野菜ニンニクアブラで。  結構野菜マシマシする人多いなと思ってたら、野菜コールではそれなりなんだが、マシマシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 18:03
【ラーメン】 ラーメン二郎 立川店
 近頃、車(と言っても軽ですがね)を持つようになったのだが、微妙に都市部に住んでて車で出かける意義を見出せないでいたんだけど、立川店開店したってことで、車で行ってみた。  昼過ぎに着いたら、店はとんでもなく大行列。軽く50人以上並んでる。まあ、ここまで来て食べないわけにいかないんで、並ぶ。  ようやく順番。どこの店でも頼むように、小ダブル(850円)を野菜ニンニクアブラで。  でてきたものは、二郎では標準的な量。多摩系なんで強烈なのを予想してただけに、ちょいと拍子抜け。  食べてみる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/05/06 18:12
【ラーメン】 ラーメン麺徳 東陽町店
 二郎インスパイア系とでも呼べば良いのか、近頃店舗増やしてるこの店。ボリューム満点っていうので期待して行ってみた。  注文したのは豚入りラーメン(800円)。食券渡す際に店員へトッピングを言うシステム。野菜ニンニク多目で。  どうやらあたしのを製作する番だってのがわかる。野菜はトングで乗せる乗せる。良いぞ!  ニンニクもどかどか。これから予定あるんで、多少手加減してくれてもいいんですが・・・  でてきた品は、思いっきりのボリューム。ニンニクをスープに浸すのがかなり苦労する。  野菜... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/20 20:32
【ラーメン】 ラーメン 虎ノ門店
 冗談のようなホントの店名、それがこの店。まあ、元フーズ系の二郎だったんだけど、チェーン店化したらダメよという血の掟に背いて、二郎名乗れなくなり、(おそらく)やけっぱちに、二郎を抜いただけのある意味強烈な店名に。  今回は、前日酒飲みすぎたため、体が味噌を欲していたため、味噌豚入り(800円)注文。野菜ダブルニンニクアブラ、麺固めでね。ここは野菜ダブルって言わないとあまり良い盛りにならないからね。  出てきた商品は、ビジュアル的には一応合格。野菜の盛りも良いし。ニンニクが青いのはなんでだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/12 22:07
【ラーメン】 ラーメン二郎 神田神保町店
 このくそ寒い季節だってのに、神保町二郎は長蛇の列。たしかにここの二郎は、何か引き付ける物があるのは事実だが、11時半に行って1時間待ちとは・・・  冗談抜きで凍えそうになりつつ、ようやく店の中に。  食券買って着席。いつものように、小ダブル(850円)。  で、トッピング聞かれる番。野菜ニンニクアブラ。これもいつもの通り。  出てきた作品は、一瞬「食べきれるかな?」と思わすほど、びゅーちふるな盛り。素敵な量ですな。  食べてみる。デフォでも十分にコシがある、平打ちの太麺が旨い。カ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 06:40
【ラーメン】 ラーメン 虎ノ門店
 お題に書いてる店名、全然間違いで無いよ。この店、屋号が「ラーメン」。いいのか?ホントに。ラーメン二郎を大人の事情で名乗れなくなったことで、二郎の文字だけ外したもので、他に神田と新橋も同じ名前になってる。  まあ、オフィス街で二郎(っぽい)が食べられるのは嬉しいことなので、摂取しに行く。  注文はいつもの通り豚ダブル(800円)。野菜ダブルニンニク脂で。ここの店は先にトッピング言わなきゃいけないルールなのだ。そういや、大盛無いね。みんな撃沈するからかな?T量少ないのに・・・「二郎にしては... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 07:26
【ラーメン】 ラーメン二郎 高田馬場店
 風邪ひいてしまって、ここ数日体調最悪・・・  これはニンニク補給が必須と考え、二郎へ。比較的すぐに行ける高田馬場店を今回チョイス。本日、店主の木村氏はいませんでしたな。  ここの豚は、崩し豚と呼ばれる、残飯みたいな無残な状態の豚が特徴?いつも豚ダブル基本のあたしは、そんなの大量に盛られたら、今の体調では心が折れてしまうかも。  とにかく、どの店でも頼むように、小ダブル(900円)を、野菜ニンニクアブラで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/19 07:19
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
 まずくなろうが、深夜に飲んだ後に普通にやってる二郎、貴重だよね。酔っ払うともう「二郎を食べた」っていう事実があればいいのよ。  でもってカブ二郎。正直麺がダメで野菜とニンニクの盛は満足できるって程度しか、実は記憶が無い。それもこれも日本酒飲んぢゃうあたし、そもそも深夜3時にラーメン食べるあたしが悪いのよ。  注文したのはラーメン(600円。野菜ダブルニンニクダブル)。  しかし、ここはニンニクだけは容赦なく入れるね。レンゲ使って投入してるから、ダブルだととんでもない量に。次の日ってい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/02 21:09
【ラーメン】 ラーメン二郎 仙川店
 駅から無茶近い、この店。二郎にしては量少ないとのことだけど、どうかな?  他と同じで小ダブル野菜ニンニク脂を注文。  出てきたものは、少ないなんてとんでもない。麺は多いし、豚も写真でわかんないと思うけど、端の部分の固まりがごろごろで10個。  肝心のお味は、見た目非乳化で醤油色が濃い。麺にも色付く位だし。  スープのむと辛くないのよ。二郎はしっかりしてるけど、こってりって訳ではない。食べやすいって言えば食べやすいわね。  麺に関しては、二郎の王道を行くような平打ち麺。それなりに太... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/24 07:29
【ラーメン】 ラーメン新橋店
 屋号がラーメンと、ふざけた感じになってるのは、この店は元フーズ系で二郎を名乗れなくなったから。まぁ行列しないで二郎っぽい味(あくまで、「っぽい」)楽しめるので良いんだが。  今回は、豚ダブル800円野菜ダブルニンニク脂で注文。  出てきたラーメンの外観ゎ二郎というより、単なる東京とんこつ。  スープゎ非乳化。背脂をこしながら入れてるから表面にたっぷり浮いてるけど、味はマイルド。あくまで二郎系としては。一般人には十分こってり系でしょうな。二郎って言えば二郎の味とも言えなくないかな? ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/02 22:21
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
 思いっきり深夜まで飲んだ後もやってる、ある意味ありがたい二郎。飲んだ後にあのこってりラーメンを食べられるかってのは、一種の健康度を計れるものだと勝手な解釈までしとります・・・  今回はラーメン野菜ニンニク(600円)。脂は固まりが投入されるから、深夜にはきついのだ。  量の少ないのはある意味いつものこととして、麺が細すぎる。以前から二郎にしては若干細い麺だったんだけど、今回のは思いっきり細くなっていて、普通のラーメン屋で太麺って言われてるのよりも更に細い。中太麺かもしかしてそれよりも?... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/10 06:32
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
 いつも書くことだけど、賛否両論あるカブ二郎。深夜にやってる二郎系は貴重なんで、それだけでも存在価値があるよね。  この日も食べたのが夜中の3時なんで、普通にラーメン(600円)を、野菜ダブルニンニクで。ここはアブラ入れると塊で入ってくるから自粛。  なかなか気持ちの良い盛りで出てくるのが嬉しいな。野菜はしゃきしゃき感残した茹であがり。  麺はデフォでも十分に満足行く出来な気がする。ただやっぱりカブ二郎は麺が細いなあ。形も普通のラーメンのそれだし、二郎とはちょいと違うけど、それも個性か... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/06/08 06:55
【ラーメン】 ラーメン二郎 八王子野猿街道店2
 盛りが良いと評判の多摩方面の二郎。比較的交通の便が良い(あたしは電車移動しか手段が無い)、野猿へ。  15時頃だって言うのに、10人以上の行列。凄いねえ・・・  意外と回転は速くて、そんなに待ったと言う感覚無いままに着席。  見てると、みんな野菜の盛りが凄いですな。期待が高まる。  ここは豚ダブルが無いようなので、「小豚野菜ニンニクアブラ」で注文。  でてきたものは、あたしの考えてる盛りからすると、微妙・・・どうやら、若いにいちゃんが野菜盛る時は盛りが良いみたいで、おっちゃんっぽ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/23 06:58
【ラーメン】 ラーメン二郎 池袋東口店
 二郎とは呼べないと、近頃また、歌舞伎町店共々ジロリアンから呼ばれてる池二郎。どんなもんかと行ってみる。  15時頃行ったのに、10人くらいの行列。相変わらず人気高いですな。  でもって、ここのは豚飽きるので、ダブル注文せずに「麺カタメ小豚野菜マシマシニンニクアブラ」を注文。  野菜の盛りは微妙に不満。まあ、このくらい盛ってれば良いといえば良いのかな。  スープは乳化系。それなのに不思議に二郎のスープにしてはパンチが足りないあっさり味。あくまでも二郎としては、だけど。アブラの塊がごろ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/18 21:25
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
 二郎度が薄いとされるカブ二郎。でも何故だか深夜飲んだ後に食べたくなるのよね。実際、この写真写してるのは夜明け前の4時。  そんな時間に食べるんで、注文はラーメン(600円)。野菜ニンニクダブルアブラで。  この店、ニンニクダブルにすると、とんでもない量のニンニクが投入されるの、写真見て分かるっしょ?通常二郎では手でニンニク投入するけど、ここではレンゲ。そりゃ量多く入るわ。気をつけねば。また、脂も固形の塊で投入されるからある種危険・・・  そんなデンジャー度満点の今回のラーメン。深夜食... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 16:40
【ラーメン】 世田谷 らーめん陸
 二郎の上野毛店で修行したという店主のお店。上野毛より評判良いみたいなので行ってみた。  渋谷からバスで行けるのを知って、ちょっと喜ぶ。どうやって乗り換えしようって困ったから。しかも、お店はバス停の目の前。  今回は、様子見ってことで、豚増しらーめん(800円)を注文。最初にトッピングを言うので、野菜アブラで。ニンニクはカウンターに刻みニンニクおいてるのを、自分で好きな量だけ投入するのだ。  出てきたらーめんは、盛りが綺麗。もやしとキャベツ分かれて入ってるし。豚もなんだかきっちり揃って... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/11 20:09
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
 新春一発目は、昨年の二郎食べ納めについて。  行ったのは29日。この時期、二郎って年末年始休暇に入る店が多いんだけど、さすがは総裁。30日までやってたらしい。  でもって、いつものように小ダブル(700円)。野菜ニンニクアブラで。  この頃思うんだけど、以前よりダブルの優位性が薄れてる気がするんだよね。小豚食べたほうがお得なんで無いかと。  この日の出来はスープはちょいと微乳化。脂増すと、自動的にカラメ投入されるから、からさは丁度良い。スープのコクも流石本店、絶妙。麺も近頃は以前よ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/04 21:09
【ラーメン】 ラーメン二郎 ひばりが丘店
 西東京、埼玉の手前にある、直系では一番新しい二郎。長年各店で助手してた人が独立したんだそうな。  どの店でも豚ダブル頼むんだけど、この店ではよく注文不可になるらしく、この日も駄目だったので、小豚野菜にんにく多目脂で注文。  固め頼まなかったんだけど、麺の茹で加減絶妙で、もっちりしてコシもある。二郎の本流の幅広太麺ですな。  スープは微乳化。かなりライトな仕上がりに感じた。深みはある味だから旨いんだけど、ジロリアンにはカラメ必須かな。  豚は無茶柔らかくて、口の中でほろっと崩れる1セ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/11/08 19:48
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
 なぜか飲んだ後に食べたくなるカブ二郎。飲んだ後にこってりしたのを食べて、胃がおかしくなるのが分かってるのに食べてしまうんですな。  今回は、小野菜ダブルニンニクダブルアブラ。アブラは背脂の塊が投入されているといった強烈な一品。  今日の出来はと。・・・二郎ではない。ブレが思いっきり出てるな。ボリュームは素敵な感じなんだけど、スープが全然二郎を感じない味。こってり系としては旨いんだけどな。  ジロリアンとしては悲しい一品なんだけど、なぜかこれはこれでいいのかな?と納得してしまう自分がい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 18:27
【ラーメン】 ラーメン二郎 府中店
 駅から近いけど、何気に分かりにくい場所にある府中店。移転後、旨くなったと評判なんで行ってみた。  接客は、噂通り丁寧で、二郎独特の鉄火場ムードは皆無。  どこの店と同じように、小ダブル野菜ニンニク脂で注文。なかなかボリュームあるぞ。  麺は他の人が言うほど細く感じない、幅広麺。もちもちした食感は、やっぱり二郎。量は他店よりおさえ目かな。その分野菜がたっぷり。見た目より相当量入ってる。やっとこさっとこ食べきりましたよ。もうダブル引退しなきゃいけないのかなあ。  豚は二郎の正統派。噛む... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 06:14
【ラーメン】 ラーメン二郎 松戸駅前店
 レスラーの蝶野似の店主がいるお店。なかなか神経質な感じの仕事ぶりが特徴なのだ。  このお店、何故か豚ダブルがない。しょうがないので、小豚700円にしてみた。  通称松子さんにトッピング聞かれた時に麺カタとか頼むルールで、僕は麺固めニンニク野菜脂注文。  出てきたものは、透明脂の層が出来てる代物。麺を持ち上げると、結構濃い色してたんで、カラメコール必死と聞いていたけど、しなくて正解。スープ飲むとなかなかしょっぱいよ。フリークの連中、舌おかしいんでないかい?  固めで頼んだ麺は、歯応え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 13:46
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿歌舞伎町店
 賛否両論ある歌舞伎町店。僕的には、麺の形状が違えど、スープが多少違えど、二郎は二郎ってことで愛用してるのよね。いまだに掲示板とかでいろいろ書かれてるけど、ジロリアンは心が狭い!毎回こんなこと書いてるな・・・  まあ、こんなこと書いてもしょうがないから、本題に行きますか。  この日の二郎。相変わらず来店するのは深夜3時頃。この時間にどんな形であれ、二郎が食べられるという事実がありがたい。前の飲み屋で枝豆鱈腹食べてるんで、そんなにお腹が空いてない僕は、ラーメン(600円)注文。トッピングは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/30 19:09
【ラーメン】 ラーメン二郎 池袋東口店
 遅く起きたんで15時過ぎに池二郎。それでも店内満卓。  腹減ってる感覚あったんで、カタメ小ダブル野菜増し増しニンニク増し増し脂を注文。  出てきた物体は、近頃め二郎に慣れてヘタレになってる僕には驚異の量。やばす。  麺は池袋特有の断面正方形と思われる太麺。もっちりしてウマス。  スープは乳化系だけど二郎にしてはあっさり。  で、豚は厚切りチャーシューと呼んだほうがよいのが10枚。適度な歯応えあって旨いけど、やっぱ飽きる。  根性折れそうになったけど、なんとか完食。  今度は朝... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 06:24
【ラーメン】 ラーメン二郎 目黒店
 大盛だと多いのかなあ・・・  そんな興味に引かれて、再度めぐ二郎へ。注文は「カタメ大ダブル野菜ニンニク脂」。  大なんで、丼は大きくなってるんだけど、量はみんながあちこちで書いてるように、他店の小と同じような量。まあ、他店で小で使ってる丼使ってるんだから、そうなんでしょうな。  味は近頃デフォでカラメと言われているように、前回来店時よりもカラメ。旨いんだけど、さすがに身の危険を感じてスープ残したよ・・・  麺はカタメで結構固くでてきて、ポソポソ感がおいしいけど、これなら、普通でも良... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/10 22:24
【ラーメン】 ラーメン二郎 目黒店
 二郎の中では老舗に入る、この店。土日祝と夜は大行列になるんでも有名。  この日は初めて平日昼に来店。殆んど並んでないのにはびっくり。  でもって、いつも通り小ダブル野菜ニンニク脂700円を食す。  やっぱめぐ二郎は量が少ないね。まぁその分安い訳だけど。  肝心のお味は、カネシきつめでデフォカラメになってる非乳化。コクあるのにすっきり。あくまで二郎にしては、というとこだけど。  豚は量全然少ない、若干崩し豚系。これはハズレ引いたからだろうね。  カタメ注文の麺は独特の二郎麺とも言... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 08:15
【ラーメン】 ラーメン二郎 一之江店
 東京の東端にある、環七沿いの店。なかなかカッコいい店主がやっている。味に関係ないけど。  どの二郎とも同じように、小ダブル(750円)野菜ニンニクアブラで注文。  スープは脂増したせいか微乳化。豚を茹でることによる独特の味わいとカエシ(何故かジロリアン的にはカネシが効いてと、二郎専用醤油についてのみ語られてるけど、それは微妙に間違ってると思う)とのバランスが絶妙。かなり旨いよ。  麺はデフォで丁度良い茹で上がりの幅広麺で、もっちりとして、二郎独特の味わいが感じられる秀作。  豚は若... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/04 08:29
【ラーメン】 ラーメン 虎ノ門店
 屋号が「ラーメン」だけって、どういう手抜きだよ!と突っ込み入れたくなる、元ラーメン二郎。  今回は、二郎系(亜流含む)では、比較的珍しい味噌を食してみる。  感想・・・単なる札幌味噌ラーメン。ニンニク入れたり、野菜入れたりしたら、さらに札幌ラーメンチック。二郎っぽさは微塵も感じられない。だからって、不味いかといえば、それなりにバランスは良い気がする。もともとライトなお味のラーメン(二郎系にしては、だけどね)なんで、味噌にした時に、そんなに癖とかを関しないんだろうね。  意外と旨いって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/05 07:32
【ラーメン】 ラーメン二郎 小岩店
 出来て比較的日が浅い小岩店。味が安定してきたみたいなので初参戦。  小ダブル750円。野菜ニンニク多目脂。盛られたと嬉しくなる量。期待できるぞ。  麺は正統派幅広。デフォで柔くもなく味わいある。ただやけに短いのは何でだろ?  豚は多少こぶりだけど厚みがあるのが9枚位。無茶苦茶柔らかくてジューシー。味も適度に染みててレベル高いよ。  スープは本店や神保町の系統な乳化してないのにコクがあるタイプで、ある意味二郎の王道的な味。出来も素晴らしい。  なんだか、文句付けるところがなく、大変... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/04/02 17:39
【ラーメン】 ラーメン 新橋店
 ラーメン二郎を名乗れなくなったフーズ系のお店。新橋のはずれにあるのに、二郎の看板でお客が来てたんだけど、今はどうなのかな?ってことで行ってみた。  店にはそれなりに客が入ってるようだね。まだ二郎の名前(っていうか、ジロリアンたちが一応、元二郎ってことで紹介してるから?)でなんとかなってる感じがするね。  まあ、ラーメンが旨けりゃいいんで、豚ダブル注文。野菜ダブルニンニクダブルアブラで。ここは先にコールしなきゃいけないのね。虎ノ門もそうだったけど、フーズ系って、みんなこうなんだっけ?WX... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/12 21:43
【ラーメン】 ラーメン 虎ノ門店
 フーズ系が二郎名乗れなくなり、かなり間抜けな屋号となった、この店。二郎だった事実は生きてるらしく、お昼は行列。  フーズ系はどこもビジネス街にあるせいか、二郎独特の一種暴力的なとこがあまりなく、マイルドな感じだけど、オフィス戻って二郎臭巻き散らすこと考えると、これでいいんだと思う。  麺は若干細目のまんまフーズ系だけど、これもスープとのバランス考えるとアリ。野菜もダブルだとそこそこ量あるし、言われてるほど悪くない。ただ、豚は失格。薄くてジューシーさにも欠ける。ここでは豚ダブルどころか、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/02/12 10:13
【ラーメン】 ラーメン二郎 歌舞伎町店
 またまたカブ二郎なんである。午前4時前・・・なにやってるんだろういかねえ・・・  乳化してるのに、なぜかライトな繁華街二郎。この日はヤサイダブルニンニクダブル脂。野菜も結構量あるし、ニンニクも沢山。明け方に食べるようなラーメンではないのは重々分かってるけど、なぜか食べてしまうのよね。二郎にしてはライトなのも、この時間帯なら逆に嬉しい。アブラは背アブラの塊がごろごろ。凄すぎるよ。写真でわかるかなあ?  フーズの麺は若干細目。二郎っぽくないって人もいるけど、これはこれで認めてあげなきゃ、と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/12 10:08
【ラーメン】 ラーメン二郎 歌舞伎町店
 この頃、ここに行くのは、終電なんかとっくになくなってる時間ばかりの気がする。  この日写真撮ったのは深夜3時だよ・・・  ジロリアンの評価が真っ二つに分かれるカブ二郎。僕は旨いと思うんだよね。多分、閉店間際のスープだからかもしれないけど。深みとコクが出てて、乳化しちゃってるスープが旨い。  この日は、キャベツ比率がかなり高くて、キャベツわしわし食ってた。  麺は結構カタメに茹でてあるし、「ヤサイダブルニンニクダブルアブラ」にしたら、ぷるんとした背脂が投入された(写真の上の方にあるの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/29 16:59
【ラーメン】 ラーメン二郎 新宿小滝橋店
 今回のヲタ二郎ゎ大当たり。スープぬるめは目を瞑り、カネシ強めの微乳化スープがバランスとれてて、どうしちゃったの?まぢ旨いぢゃんって感じ。酸っぱいと言われる時もあるスープだけど、この日は少しも感じないし。  たまたま僕のロット、1人分だけつくったせいか、固めに頼んだ麺の茹で加減も完璧。  豚は、正直チャーシューとしか呼べないものが11枚。まぁこれだけ入ってればいいかな。  野菜もしゃきしゃきで量もそこそこあるんで素敵。  これがヲタ二郎の当たりなんだろうな。幸せ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/27 19:55
【ラーメン】 ラーメンマルジ 板橋南町店
 イケメン店長がやってる、マルジ2号店。このごろ、やたらとブレるっていう噂なんだけど、どうなんだろうか。  さて、今回はシャッターであった。しかしこの店、開店時間にルーズなんだよな。今日も20分遅れで開店。寒くない時期ならいいけど、今の季節、外で待つのはかなり辛い・・・  で、開店時行列は7人。半分はキモヲタと思われる方々であった^_^; マルジにもヲタが進出してるのね・・・  肝心のお味。今日はラーメンで「野菜ニンニクアブラ生卵」で注文。ファーストロットのゆで卵サービスは、豚入り頼ん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/12/27 20:47
【ラーメン】 ラーメン二郎 品川店
 二郎って、品川を境に西に行くと独自の変化してるのは気のせいだろうか?川崎はなんだか違うけど。  まあいいや。そんな品川の二郎に行ってみた。品川で仕事してた時は、午後に部屋の空気が二郎臭するのを気にしながら食べに行ったもんだな・・・・  今回はたまたま開店直前に行ってみた。開店時待ち7人程度。食べ終り時3人待ちってとこかな。昼休み前なのに、殆どスーツ着た人ばっかなのはなんで?  さてお味。俗に言う、乳化系スープゎコクあってかなりウマスなんだけど、ヌルイ。麺の量ゎ少な目カナ。二郎独特?の... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/18 22:54
【ラーメン】 ラーメンマルジ 本店
 もともとは「ラーメン二郎よしぐま」だった、元赤羽(王子っていう人もいるね。まあ、中間だからなあ・・・)二郎(バネ二郎とも言われてた)。現在、諸般の事情により、二郎を名乗らず、看板の「二」という字をまるで囲んでマルジに改称。  さて、この店は、デフォでも固めの平打ち中太麺が特徴。二郎と似てるんだけど、ちょっとオリジナリティある感じで、こっちの方が歯ごたえしっかりしてる感じがする。  スープの特徴は味醂多目なのか、甘めでカネシ(だよな・・・?)控えめ。でもバランスがとっても取れてる味なのだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/15 21:47
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
 ときどき無性に食べたくなる本店。今回行ったのは、なんと営業の前!なのに注文は「小ダブル野菜ニンニクアブラ」。この頃二郎もニンニク入れない人増えてるけど、二郎はニンニク入れないとホントのよさがわからないと思う。ブレスケア効いてくれ!  さて今回。いつものようにカタメで注文。今日は多い方にブレてないようだ。適量なのは良いことです。麺の固さもバッチリで、いつもながら本店は豚を大量に煮込むからスープが激ウマ!乳化厨にこの味、味あわせたいよ。豚の濃厚な風味がスープに溶け込んで、至福のひととき。アブラ増... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/11/23 11:27
【ラーメン】 ラーメン二郎 京急川崎店
 今回は、盛りが良くて、三田に近いイメージがある川崎二郎へ。意外と並んでなくてちょっと安心。強烈に並んでると、いつ食えるのか心配だから。  川崎は柔らかいっていうから、カタメで注文。野菜ニンニクマシアブラ。アブラは固形のものが投入。嬉しいなあ〜溶けたやつは二郎っぽくなくていやだもん。  出てきた丼、スープの量多すぎで、思いっきりこぼす。こまめに布巾洗ってるみせだからいいけど、そんなにスープいれなくてもいいぢゃん・・・  麺はカタメで丁度良い感じ。やっぱデフォは柔らかいんだな。麺については... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/19 23:02
【ラーメン】 ラーメン二郎 武蔵小杉店
 ぼろっちい・・・それが素直な印象のこの店。良い言い方すると、味があるって言うのかな?店臭いって言うけど、あまり感じず。二郎臭ゎあったけど。  小豚ダブルを頼む。二郎ではこればっかだな。ダブルって、物凄くとくいした気分になるからね。  豚(一般的に言うところのチャーシュー)は角煮みたいな大きさのごろごろした豚が8個。枚でゎなぃ。それだけでかいんである。豚は多少酸味気になったけど美味しい。酸味あるってのが、どういうわけだか、ここの特徴みたい。あんま嬉しくはないけど。鶏もも肉のような食感の部分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/08 11:24
【ラーメン】 ラーメン二郎 池袋東口店
 二郎っぽくないって言われる池二郎。二郎って独自の進化?を各支店がし続けてるんで、三田に似てなきゃ的な発言は嫌いなんである。目の前にある二郎が、旨いか不味いか、それだけなんである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/21 13:55
【ラーメン】 ラーメンマルジ 西新井店
 マルジは、本店が北区の神谷にあって、二郎時代は「王二郎(王子ではないのに・・・)」とか、赤羽二郎とか呼ばれてたお店。そこの3号店が西新井なんである(2号店は要町)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/10/16 17:38
【ラーメン】 ラーメンマルジ 板橋南町店
 イケメンのお兄さんと一部で巨乳と評判のおねえさん(奥さんという噂。少なくともカップルであるのは、物的証拠etcいろんな面から間違いない)の若い2人が切り盛りしてるお店。二郎系ではかなり珍しい。外見からは想像できないくらいに気さくで礼儀正しい感じで、好感度が増してます。ラーメンの味に関係ないんだけど、気持ちよく感じるのはよいことなんである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/09/12 13:11
【ラーメン】 ラーメン二郎 亀戸店
 ぼくはまだ中毒にはなっていないが、ジロリアンかな?なんて思う時がある。無性に二郎食べたくなるのだ。今回は、駅に近く交通の便が良く、日曜日やってる店っていうキーワードで亀戸店へ(よく臨時休業するけど)。  ここの二郎は、二郎にしてはあっさり系(それでも十分にこってりだけど)。それゆえ、二郎フリークにとっては物足りないって人もいるようで、賛否両論なんだけど、僕は「あり」だと思う。スープはしっかりとしてて、それでいてすっきり。二郎って1回食べると、最低でも3、4日は食べなくてもいいよな・・って感... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 18:41
【ラーメン】 ラーメン二郎 神保町店
 三田の二郎を書いたなら、忘れず書いておかなきゃいけない?神保町店。最初に三田の記事書いた時に、このお店の開店情報かいたんだけど、それから数回来店している。いつも変わらないクオリティを保ち続ける、店長の西澤氏は元神田店(今は二郎でなくなったけど)の雇われ店主。その時から素質あって、三田での修行時代から、独立したら凄い店になるだろうと噂を呼んでたお店。たしかに、三田に一番近い店という評判もよくわかるからなあ・・・    さて、この日は会社の同僚と来店。神保町は量が多いので、僕は小しか頼まない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/17 18:23
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
 久々の総本山なんである。前日、ちょっと食べ過ぎて微妙にもたれてる胃に喝を入れるために、キャベ2なんぞを飲んで出陣!そこまでして行くなっていう感じなんだけど、たまに禁断症状でるんだよね・・・  さて、10時半頃到着。さすがにこの時間はホンの少しだけ待って入店可能となる。学生に迷惑かけないためにも、早めの入店がお互いのためにもいいよな、としみじみ思う。  この日の本店。小ダブル麺硬めで注文。あまり腹が減ってなかったが、「少なめ」というのは敗北感感じるので、自分の中で見栄を張ってみた。硬めだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/07/15 17:53
【ラーメン】 ラーメン二郎 歌舞伎町店
 ここの二郎も、一時期ジロリアンによってボロカス言われてた店の一つ。  たしかに、一時期、ちょっと二郎としてはいただけない味であったことは、素直に認めなければいけないレベルだった・・・  現在の歌舞伎町店、かなり、まともになってますよん!  ジロリアンといわれる二郎フリーク(と言うよりも、一種の狂信的な自主的宗教って感じもしないではない・・・)には、まだまだ認めてもらえない歌舞伎町店なんだけど、池袋店と同じ経営?って言われてるだけあって、マイルド系って感じで、しかも二郎してるので、繁華街... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/02/12 18:55
【ラーメン】 ラーメン二郎 池袋店
 当初、このblogって、居酒屋さんのblogにしようと思ってたんだけど、いろんな人から「いつも何食ってるの?」って聞かれるんで、ぢゃあ、ってことで食べ物屋さん紹介に変貌してるわけです・・・  いつもまにかに、ラーメンの方が多くなってるな。ラヲタではないので、あしからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/02/11 09:31
【ラーメン】 ラーメン二郎 三田本店
 たまに私は、二郎が禁断症状が出てしまったかのように食べたくなる。スタミナは付くんだろうが、決して体にはよく無さそうなあの物体を・・・  人は「グルエース」という麻薬(単なる化学調味料なんだけど・・・)のせいだとも言う。んなわけないやん!聞くところによると(本日初めて聞いた)、スープは前々日から5時間づつ、計15時間煮ないとダメなんだと(三田のおやぢ談)。2004/11/7開店の神田神保町店の店長である西澤氏(プロレスヲタクの方々には、大日本プロレスのシャドウWXとか言う選手に似てるとのこと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2004/11/05 12:10

トップへ | みんなの「二郎」ブログ

酒は飲んでも飲まれるな! 二郎のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる