酒は飲んでも飲まれるな!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラーメン】 麺屋 向日葵

<<   作成日時 : 2006/07/03 06:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 十条から西が丘競技場に向かう途中にある、最近出来たラーメン屋。以前あったラーメン屋さんは思いっきりの背脂系だったけど、今度のお店は魚介の和風味を前面に出していて、全く違うコンセプトになっている。
 店内はこじんまりとしていて、カウンターのみで8人くらい座ったら満席になる感じ。
 今回は濃厚醤油らーめん600円注文。スープは今流行のダブルスープで、白濁したスープと黄色みがかったスープを別の鍋からすくって丼に投入。なんか、食べる前から期待がもてるなあ。
 麺は平打ち。決して太くないんだけど、つるつる喉越しもよく、美味しい麺なんだけど、これがスープに全然絡まない。その点では失格。おそらく、つけ麺をデフォと考えてこういう麺にしたんだろうね。つけ汁なら、もっと味が濃いから麺にあまり絡み過ぎるに丁度良い塩梅になるんだろう。
 スープは濃厚というと、もっとこってりしたものを想像してたんだけど、出汁が濃厚ってことなのね。どっちかというと、すっきりして飲みやすいんだけど、麺と相性よくないせいか、最初は薄く感じた。食べ続けていくと、舌が慣れてきたのか、スープの美味しさがよくわかるようになったけど。自然の甘みも感じて、かなり丁寧な仕事してるのが伝わってくる味だね。
 具のチャーシューは、バーナーで炙って香ばしさを出してるところに、手が込んでる印象を受けた。程よく柔らかくて、味もしっかりついてる。
 欲言えば、2枚にしないで、厚めの1枚にしてほしいかな。
全体的には、またリピートしたい、出来のよいラーメンでしたね。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラーメン】 麺屋 向日葵 酒は飲んでも飲まれるな!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる