酒は飲んでも飲まれるな!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【どんぶり】 名古屋栄 あつた蓬莱軒

<<   作成日時 : 2006/12/10 22:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像
 名古屋と言えばひつまぶし、っていう意見もあるくらい、行ったら食べたい名物なんである。その中でも老舗と言われるこのお店。松坂屋のレストラン街に支店あるっていうんで行ってみた。
 まだ12時前だっていうのに、店の外には30人程度の行列が。正直びびる。
 そんな長蛇の列だってのに、待ち時間15分なんて言うもんだから、信じて並ぶ。
 たしかにそんなに待たずに?入店。
 注文はひつまぶしご飯大盛(2625円)。意外とするもんですな。
 出てきた物体。器が並よりひとまわりふたまわりでかい。どんだけの量だよ。
 4分割にして、最初はそのまま、次に薬味入り、3杯目はお茶漬けにして楽しむんだそうで、その通りにやってみた。鰻の身が薄いのはこういうもんなのか?旨いけど比較的脂が少ない。
 一番美味しかったのはお茶漬け。鰻のタレと出汁が混ざり合って、複雑な旨みを醸し出す。
 しかしご飯の量多いぞ。大盛にすれば危険と言うのだけはわかった。
 今度ひつまぶし食べるときは、普通盛で。あと、もうちょっと安い店を選びたいですな。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あつた蓬莱軒 / 名古屋市熱田区神戸町503
あつた蓬莱軒 本店名古屋市熱田区神戸町503 052-671-8686・営業時間:11:30&&4:00、16:30&&0:30・定休日:月曜日あつた蓬莱軒は、“ひつまぶし”で有名なうなぎ料理&日本料理店。人気があるので、お店の前には大抵いつも、長蛇の列ができています。(&&&;)... ...続きを見る
名古屋グルメ食べ歩き 3000
2007/04/24 10:32
あつた蓬莱軒のひつまぶしはウナギ嫌いを克服させるほど旨い
Unadon / Ashibehair  今年も「あつた蓬莱軒」に行ってきた。7/22(月)の一の丑ではなく、8/3(土)の二の丑でもなく、7/27(土)の何でもない日に行ってきた。ちょうど丑の日に挟まれて、まさにここしかないという食べ時だ!と確信して。  「あつた蓬莱軒」はとにかく着いてもすぐには入れない、最低でも一時間は待たされる。それぐらい人気の店だ。もう毎年の恒例行事だからまったくの余裕の心、ちゃちゃっと受け付けに名前を書いて時間を潰してくる。初めての人は、かなり予定が狂うと思う。私も初... ...続きを見る
materialize.jp
2013/08/13 14:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【どんぶり】 名古屋栄 あつた蓬莱軒 酒は飲んでも飲まれるな!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる