酒は飲んでも飲まれるな!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラーメン】 千葉・竹岡 鈴屋

<<   作成日時 : 2008/11/03 16:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 金谷で温泉入って、露天から東京湾眺めた後は、この辺で有名な竹岡式ラーメンを食べねばと思い、まずは「梅の家(梅乃家という表記もあるんだけど、店には「の」が平仮名で表記)」行ったんだけど、尋常でない行列と、駐車場にも入れない状態だったので、もうひとつの人気店である、こちらへ。こちらもお客さんで一杯ですな。
 今回はチャーシューメン(750円)を注文。
 竹岡式ってのは、チャーシューを醤油のみで煮て、その煮汁をタレ代わりに使い、スープは「お湯」。ダシなんてものは取ってない。しかも麺は乾麺と、どこからどこまで、美味しいといわれるラーメンの常識から外れている代物。
 出てきたものは、濃口醤油で黒い。かなりしょっぱいんかな?とスープをすすると、旨味がある美味しいスープ。なんでだ?厨房からお湯注いでる姿見えるし、麺なんぞ湯切りなんてもんをしてなく、家庭でインスタントラーメン作るかのよう。でも目茶苦茶旨いぞ。乾麺も麺の固さちょうど良く、するする入るもんな。普通盛の量が少ないって訳で無いのに、大盛頼む人が多いのも不思議。
 タレのベースとすべく作られるチャーシューは、豚バラ肉を使用。これが味出る秘訣かな。角煮みたいになってる大降りのチャーシュー4枚は、枚数以上に食べ応えある。しっかりした味で、これも旨いなあ。
 竹岡式恐るべし、ですなあ。
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラーメン】 千葉・竹岡 鈴屋 酒は飲んでも飲まれるな!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる