酒は飲んでも飲まれるな!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラーメン】 神保町 さぶちゃん

<<   作成日時 : 2009/08/25 20:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像
 ラーメン界の国宝的存在のひとりが、こちらのさぶちゃんこと、木下三郎さん。ご高齢なのに、今だ現役で鍋を振っているのは、頭が下がる。
 ここではほぼみんな、元祖「半ちゃんラーメン」を注文してる。あたしもいつものように注文。
 いつ食べても変わらない、ちょいと甘みも感じるすっきりしながらコクのあるスープ、すぐに茹で上がる細麺、ちょいと甘めのメンマ、ダシとってるんで大して旨いわけではないと言ってるが、なかなかどうして、厚切りで素朴な味のチャーシュー。どれをとってもなかなかなものなんである。
 たしかにここのラーメンは、いまどきの複雑な味のらーめんだったり、こってりしたパンチの効いた味ではないかも知れない。でも、懐かしい味っていうのかな。なんか人をひきつけるものがあるのよね。
 べちゃっとしてて、単品としてはちょいとしんどい炒飯も、ラーメンと一緒に食べるとあら不思議。絶品のなかなか真似できない味と化すのだ。
 まだまだこの味を体感する喜びを噛み締めて、お店を後にするのである。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しく拝読させて頂いています。私が初めてさぶちゃんに行ったのは、当時通っていた研数学館と言う予備校の先生が美味いラーメン屋として教えてくれました。それがもう30年前です。さぶちゃんは今では優しい好々爺ですが昔は無口でちょっと怖そうな風貌でした。健康に注意していつまでも美味しい半ちゃんラーメンを食べさせていただきたいものです!
こーちゃん
2009/08/26 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラーメン】 神保町 さぶちゃん 酒は飲んでも飲まれるな!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる