酒は飲んでも飲まれるな!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ラーメン】 千葉・鴨川市 江ざわ

<<   作成日時 : 2012/05/10 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

 今は鴨川市にあるが、もともとは勝浦にあり「勝浦タンタンメン」の元祖として知られるお店。
 そもそも、勝浦タンタンメンとは、一般的に言われる坦々麺とは異なり、昔は材料が入手できなかったことから、ラー油にて味を調えたのが始まり。
 このことから、勝浦タンタンメンは汁が真っ赤なのが特徴。
 開店前に到着したのだが、駐車場は既にほぼ満車。運よく停められたので、入ってみることに。
 注文したのは、一番オーソドックスと思われる坦々麺(800円)。こちらでは漢字で記載するのね。
 ※勝浦タンタンメンはカタカナ表記。
 出てきたものは、見た目、名古屋あたりでよく食べられる、台湾ラーメンのそれとよく似ている。あちらはどっちかというと、上に乗ってる具のほうが赤いんだけど、こちらは汁そのものが赤い。
 あたしはどちらかと言うと辛いものが食べられるほうからか知れないけど、辛味はマイルドで、深みを感じさせるお味。ただ、スープ飲んでいくにつれて、結構発刊してくるところを見ると、やっぱり辛いんであろう。
 具はみじん切りした玉葱とひき肉を炒めたんだか、煮込んだんだかしたようなもの。玉葱があめ色になっているので、甘みが出ていて、辛さと釣り合いが取れている。
 たしかにこれ旨いんだけど、場所とか内容考えたら、結構値段高いとしか思えない。東京で坦々麺食べても似たような価格だし、味の深みも全然違う。
 これは地元ならではの、一種のソウルフードであって、決してBグルとして語るようなものではないと思うんだけどなあ。Bグルはある程度CPが良くなければならないのだ。

画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ラーメン】 千葉・鴨川市 江ざわ 酒は飲んでも飲まれるな!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる